カテゴリ: nadia

今週は、お天気もすっきりしないですねー洗濯ものを干すタイミングが難しい・・おまけに、なぜか今週は曜日の感覚もおかしく・・今週、まだ2日あった・・・みたいな。なんとか、切り抜けなきゃ~さてさて、昨夜はハンバーグいつもは合挽きミンチを使っての普通のハンバーグ ... 続きを読む
今週は、お天気もすっきりしないですねー

洗濯ものを干すタイミングが難しい・・

おまけに、なぜか今週は曜日の感覚もおかしく・・

今週、まだ2日あった・・・みたいな。

なんとか、切り抜けなきゃ~


さてさて、昨夜はハンバーグ

いつもは合挽きミンチを使っての普通のハンバーグ

昨夜は豚ミンチがあったので、豚ミンチを使っての和風なハンバーグに。

お豆腐もたっぷり入れて、ヘルシーに。

ふんわりハンバーグができますよ~



  簡単!ふんわりお豆腐ハンバーグ 



 
レシピはこちら~


簡単!ふんわりお豆腐ハンバーグ

簡単!ふんわりお豆腐ハンバーグ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

豚ミンチとたっぷりお豆腐を使ったヘルシーハンバーグ。大根おろしだれなど和風なソースでどうぞ。

このレシピを詳しく見る



周りはかりっと、中はふんわり、しっとり

和風だれがよく合います。

が!・・・お好みのたれやソースでお楽しみくださいね

チーズのっけでも美味しそうだなあ



 



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

ここ最近、また頭痛に悩まされています。。そして今日からお天気下り坂・・・あー、ゆっくり休みたいなーと思う今日このごろです。。この間の楽しい時間のパンランチにだしたスープ  かぶとセロリのポタージュ   レシピはこちらをクリック かぶとセロリのポタージュby ... 続きを読む
ここ最近、また頭痛に悩まされています。。

そして今日からお天気下り坂・・・

あー、ゆっくり休みたいなーと思う今日このごろです。。


この間の楽しい時間のパンランチにだしたスープ




  かぶとセロリのポタージュ 



 

 

レシピはこちらをクリック


かぶとセロリのポタージュ

かぶとセロリのポタージュ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

蕪とセロリのポタージュ。苦手なセロリもこれなら感じません(笑)豆乳仕上げでヘルシーです。とろみはお米で!胃にも優しいポタージュです。





旬の甘~いかぶと苦手な(嫌いな)セロリを敢えて一緒にしてみた

ミートソースなんかにセロリを入れるのは平気。

むしろその方が美味しいのはわかってます

なので、ポタージュにも一緒に入れて撹拌しても美味しいんじゃないかと。

そして、とろみはお米を一緒に煮て撹拌。

自然のとろみがついちゃう

ペースト状にしてから伸ばすには豆乳使用

ヘルシーに仕上がるし、胃にも優しい~ポタージュです


何のポタージュか当ててみて?!といつかちゃんに質問してみたら白菜?!


これがとっても素敵な次のお料理へのヒントになりましたー






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

土曜日はとっても楽しい時間を過ごしました旦那に我が家にお客様が来てあんなにはしゃいでたの久々じゃない?と言われるほどいやー、ほんとに楽しかった♪そのお話はまた今度・・いつも美味しいトマトを送ってくれるぷみちゃんいい感じに熟してきたので、たっぷり使って大好 ... 続きを読む

土曜日はとっても楽しい時間を過ごしました

旦那に我が家にお客様が来てあんなにはしゃいでたの久々じゃない?と言われるほど

いやー、ほんとに楽しかった♪

そのお話はまた今度・・


いつも美味しいトマトを送ってくれるぷみちゃん

いい感じに熟してきたので、たっぷり使って大好物のミートソースにしました 

って、これお正月のおせちに飽きたころに作ったものです



  フレッシュトマトのミートソース 



 

 

作り方はコチラをクリック


フレッシュトマトのミートソース

フレッシュトマトのミートソース

by ☆ayaka☆

調理時間:120分
Comment

美味しいトマトを頂いたので、フレッシュトマトでミートソースを作りました。








トマト缶で作るのももちろん好きだけど、やっぱりフレッシュトマトで作ると

あっさりしてるというか、トマト~!!みたいなミートソースで美味しい

たいてい残るように作って冷凍し、また後日に他のお料理に使ったりしてます




 



さて、また1週間、頑張りましょー




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

昨日1日、眼科ついでに有休をもらって少しのんびりできました。やることはいっぱいあったのだけど、たまに平日のんびりとマイペースでお家にいるのもいいなあと週休3日くらいになってくれれば一番いいけどなーさて、今日1日、頑張ってきますー明日はまたお楽しみがあるの ... 続きを読む
昨日1日、眼科ついでに有休をもらって少しのんびりできました。

やることはいっぱいあったのだけど、たまに平日のんびりとマイペースで

お家にいるのもいいなあと

週休3日くらいになってくれれば一番いいけどなー

さて、今日1日、頑張ってきますー

明日はまたお楽しみがあるので



さて、Nadiaさんの2周年パーティのお土産でいただいた「天塩の塩レモン」

国内産のレモンピール100%使用だし、赤穂の天塩100%使用でまろやかな塩け。

おまけにクラッシュタイプになっているのでそのままお手軽に使えるのが嬉しい



で、こんなパウンドケーキを作ってみました



 




塩レモンパウンドケーキ

塩レモンパウンドケーキ

by ☆ayaka☆

調理時間:60分
Comment

天塩の塩レモンを使ったパウンドケーキです。癖になる後引くパウンドケーキです。




中にはポピーシードも入れて食感もお楽しみ

今回のパウンド型はスリム型。

スタイリッシュなパウンドケーキが仕上がります。

出来上がったら、レモンアイシングをかけて





 

このパッケージも何気にかわいい

  実家の母に送りましたが、最初はしょっぱーいと思いつつ食べたら

何気にそれがクセになると 

うちの母、きっと塩レモンの存在は知りません 

癖になるしょっぱさとほんのり酸っぱいレモンアイシング。

ポピーシードのぷちっと食感を楽しんでくださいね~ 
 



 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

あと今日1日実はおとといから体調が悪く・・・おとといの帰りは1人でバスで帰れないという事態に。(頭痛、めまい、吐き気、喘息・・・)そんなときに限って旦那さん、帰りが遅くなりそうだと・・結局途中抜け出して、お家まで一旦送ってもらいましたいつもより早く寝て、 ... 続きを読む
あと今日1日

実はおとといから体調が悪く・・・

おとといの帰りは1人でバスで帰れないという事態に。
(頭痛、めまい、吐き気、喘息・・・)

そんなときに限って旦那さん、帰りが遅くなりそうだと・・

結局途中抜け出して、お家まで一旦送ってもらいました

いつもより早く寝て、昨日はだいぶん復活しましたが、なんだかまだいまいち・・

今日1日頑張ってきまーす

年末年始でしっかり休養しなきゃだわー。

その前に年賀状・・・大掃除・・・耳元で囁かれている気がするのは気のせいだろうか・・
(とうとう幻覚?!)


ぷみちゃんから、今年も立派な真っ赤なトマトをいただきました

さて、どんなお料理にするかなーと思いつつ・・・

この際だから美味しいトマトを贅沢に~

作ってみたかったこれ



 炊飯器deトマト丸ごとご飯


レシピはこちら~  

  

炊飯器deトマト丸ごとご飯

炊飯器deトマト丸ごとご飯

by ☆ayaka☆

調理時間:70分
Comment

トマト1個を丸ごと入れて炊いたご飯です。炊飯器でお手軽にできます。





ほらね、こんな風にど~んと丸ごと1個トマト、入れちゃう~




 素朴な感じのトマトご飯 

あっさりしてて美味しい~ 

この日、ちょっと濃いめのおかずだったので、このあっさりトマトご飯がとってもいい感じ 

この日はこのままいただきましたが、ふわとろ卵をのっけてオムライスもいいなあと 

少し多めに炊いたので、冷凍。

お休みの間にオムライスでも作ろうっと 
 
今回はベーコンを入れましたが、鶏肉やウィンナーでもいいかなーと。

お好みでどうぞ~

ダブルトマトでドライトマトでもいいかなー


 




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

やっと金曜日~ようやく休める~。なんだか今週は疲れた。。。いろんなことが頭をぐるぐる、ぐるぐる・・土日で少しリフレッシュできるかなー道路の雪もすっかり解けました屋根や日蔭はまだまだ残ってますけど。。週末はWilton教室、行ってきまーすさて、今日はたまーにレシ ... 続きを読む
やっと金曜日~

ようやく休める~。

なんだか今週は疲れた。。。いろんなことが頭をぐるぐる、ぐるぐる・・

土日で少しリフレッシュできるかなー

道路の雪もすっかり解けました

屋根や日蔭はまだまだ残ってますけど。。

週末はWilton教室、行ってきまーす




さて、今日はたまーにレシピ

我が家でもよく作るすっぱサラダの1つ。

旦那の大好物



 

              画像付きレシピはこちらへ~    



切干大根のすっぱサラダ

切干大根のすっぱサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

切干大根を使ってレンジで簡単にサラダを作りました。すっぱいもん好きさん、どうぞ~!(^^)!




切干大根の食感が好き~

材料切って、合わせだれ混ぜて合わせて、レンジでちーん

昔から作っている切干大根サラダ。

お弁当にも入れちゃいます

ちょっとしたお酒のおつまみにもいいかも~


 

 



楽しい週末をお過ごしくださいね~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

先週、有休を頂いて貴重な体験をしてきました。Nadia2周年記念パーティー去年からNadicoメンバーとして、やってるのだけど、正直、幽霊部員?不良部員? 大変申し訳ない気持ちでいっぱい・・今回は、そこはちょっと置いといて・・・・置いとくんかいったっくさんのステキな ... 続きを読む
先週、有休を頂いて貴重な体験をしてきました。

Nadia2周年記念パーティー

去年からNadicoメンバーとして、やってるのだけど、

正直、幽霊部員?不良部員? 大変申し訳ない気持ちでいっぱい・・

今回は、そこはちょっと置いといて・・・・置いとくんかいっ

たっくさんのステキな方々が来られること、

このNadiaがどんな会社なのか見たかったから。

そして、以前からブログやfbでのお付き合いをしている方々に会えたー

みんな、「はじめまして 」なのに、会ったとたんにマシンガントークのように

昔からの知り合いのように、話始めるのがまた嬉しい~




 

 
 青山エリュシオンハウスというステキな場所でのパーティ。

これは最後の集合写真 

カメラマンは福岡拓さん

何度か写真を撮ってる姿を拝見しましたが、ステキですねー。

何か撮ることを盗もうとじーっと見てたけど、わからず・・ 

立食パーティなので、ぼちぼち、美味しそうなお料理をつまみながら・・



久々に再会できたちょりママ~

元気いっぱいきょんちゃん


 

 

イケメン葛城社長を囲んで

2週間前に会ったばかりの小春ちゃん。行動力バツグンです。。

初めましてだけど、毎日ブログやfbでお話をしていたひなちゅん

優しい女性なのがすぐにわかるー。

そして、ちょっと前にfbでお友達にしていただいた圧力鍋研究家のさいとうあきこさん

あきこさん、同級生なのがわかってさらに接近度アップ~

いつから知りあいだった?みたいな・・・




 

 

そして、念願の変顔姿で撮影してくれた珍獣ママさん

もう、ほんと楽しい方で・・・さばさばしてる姿がむしろ恰好いい


 

 


そして、同じ県内に住む第3代レシピの女王大本紀子さん

ほんと気さくな女性でやっぱり輝いていたなー 

一緒にランチできる日が楽しみです 




 

 

 

スパイスといえばバリ猫ゆっきーちゃん

おっとりした関西弁がまたかわいい~

帰りの新幹線の中でいっぱいお話できて嬉しかったー

ようやく会えたータラゴンちゃん

元気いっぱい!なんと2014Nadia賞を受賞

納得の受賞、おめでとう~!

そして優しさがしみでているステキな女性ひなさん。

初めましてなのに、いろいろ話かけてくださって。

もうちょっとゆっくりお話ししたかったなー


 

 

あ、ヤミーさんいたっ

ってみんなで囲んでパチリ

ヤミーさん、どんどんおキレイになっていく~


 

 

丹下慶子さん、みるまゆさん、カメラマンの福原毅さん。
 

 

 


楽しいおしゃべりの最中~ 



 
 
 
  
他にも、たっくさんの人との出会いがあったのに、写真がなーい

地元話で盛り上がった第2レシピの女王cho-cocoちゃん

いつも華やかで栄養満点なお料理の河埜玲子ちゃん

やっと会えたーのhiroちゃん

話始めたら、止まらないねーきっと

ステキな管理栄養士柴田真希さん

などなど・・・まだまだたっくさんの方々とお会いでき、ほんとに貴重で

内容の濃~い体験をした1日でした。

いろいろ考えさせられる、考えなきゃいけないことも盛りだくさんかなー

また、来年、胸を張って参加できるような人間になれるよう、頑張ります
(これが結構重かったりして・・・)


※いろんな方々からお写真をちょうだいしているのでサイズがバラバラですみません

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014