カテゴリ: nadia

日々、冬らしくなってきますね・・今年の冬は雪はどうなんだろうなあこの間の3連休、ようやく届いたチューリップの球根を植えましたベランダのプランターなので球根7種類を5個づつ。全部、咲きそろう春先が今から楽しみですそして、今回は初の挑戦、バラの花も育ててみよう ... 続きを読む
日々、冬らしくなってきますね・・

今年の冬は雪はどうなんだろうなあ

この間の3連休、ようやく届いたチューリップの球根を植えました

ベランダのプランターなので球根7種類を5個づつ。

全部、咲きそろう春先が今から楽しみです

そして、今回は初の挑戦、バラの花も育ててみようと。

うまく咲かせることができるといいのだけど~



さて、最近あるお店の里芋が美味しくて何気に常に冷蔵庫にサトイモがあります

いろいろお料理してみたいなあと。

そして今回は寒い日にはやっぱりポタージュ。

こんな組み合わせにしてみました






 


って、わかないってば・・・

レシピはこちらです
(最近、私なりにレシピ、頑張ってるんですよ・・・)


里芋としめじのほっこりポタージュ

里芋としめじのほっこりポタージュ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

里芋としめじを合わせたほっこりとした和風ポタージュです。




里芋としめじを合わせて和風のポタージュに。

しめじがなかなかいい仕事してくれます。

きのこ類、舞茸やマッシュルームなんかもまた違った味わいになります 

今回は全豆乳にするつもりが、予想以上に豆乳が残っておらず、半量牛乳で。

お好みで、全部牛乳、全部豆乳でも

里芋のほっこり感がなんとも美味しい~

少しね、なべ底にくっつく寸前のものをこそぎとって混ぜたりするとこれまた香ばしさも。
(焦がすのとは違うからね~)



 

 

寒い日に、ほっこりポタージュ、いかがですか?

朝ごはんにもぴったり~
(残しておいて、カップのままレンジでチーン)





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

やっと金曜日~!!明日から3連休だし。密かに旦那のお誕生日パーティかな3連休だから少しゆっくりできそうです。でも、いろいろやらなきゃですーーーー宿題たっぷり・・・楽しい宿題になるよう、頑張りますーさて、最近ちょっとレシピを真面目に・・・里芋の美味しい季節 ... 続きを読む
やっと金曜日~!!

明日から3連休だし。

密かに旦那のお誕生日パーティかな

3連休だから少しゆっくりできそうです。

でも、いろいろやらなきゃですーーーー

宿題たっぷり・・・

楽しい宿題になるよう、頑張りますー


さて、最近ちょっとレシピを真面目に・・・


里芋の美味しい季節。

簡単煮物です~



 

レシピはこちらから~      

里芋のそぼろ煮

里芋のそぼろ煮

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

優しいお味のそぼろ煮です。かぼちゃでもできます♪





これ、よくかぼちゃでも作ります。

今回の里芋バージョンは旦那からもOKもらいましたー

お弁当に入れて冷めても美味しかったー

寒い日はほっこり和食の煮物、嬉しいですね~


 

 








一気に冷え込んできましたねー。って、家の中ではまだ半袖なんですけどさすがに夜は寒くなってきたので、いい加減長袖にします気温差が激しすぎて、喘息ぎみになってきました・・・(いい加減長袖にしろってね・・・)さて、今週末はハロウィン特に何かをするわけではないと思 ... 続きを読む
一気に冷え込んできましたねー。

って、家の中ではまだ半袖なんですけど

さすがに夜は寒くなってきたので、いい加減長袖にします

気温差が激しすぎて、喘息ぎみになってきました・・・
(いい加減長袖にしろってね・・・)


さて、今週末はハロウィン

特に何かをするわけではないと思うのだけど。。。月末じゃなきゃねえ。。

なので、気分だけでもこの間の週末に作ってみましたー。

ハロウィン仕様のシナモンロール





 

 画像付きレシピはこちら~   


ハロウィンシナモンロール

ハロウィンシナモンロール

by ☆ayaka☆

調理時間:120分
Comment

かぼちゃパウダーを使った生地でシナモンロールを作りました。ハロウィン仕様!




パン教室で作ったシナモンロールをちょいとアレンジして・・・

かぼちゃパウダーを入れて鮮やかなイエローに



 シナモンロールにはアイシング必須 

かぼちゃの種を散らして、かぼちゃ風に~ 

ぐるぐるアイシングも楽しい~ 







ふんわり、口どけのいい生地。

シナモンの香りがいいですねー

パン教室で作ったときよりも小さめ製造

って逆に危険な大きさになったかもしれない・・・

 




やっぱりハロウィンは楽しいね~

 


 


親子で作ろう!みんな大好き「パン」レシピコンテスト

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

あっという間に終わってしまった3連休~休みってこうも早いのはなぜだろう・・ま、来週もお休みが1日多いし、頑張ろうーいろいろ宿題あるのに、考えてるうちに寝ているという・・・3日間、昼寝付きの毎日でしたーあ、美容院に1日中いた日があったな。。ネイルにデジパに ... 続きを読む
あっという間に終わってしまった3連休~

休みってこうも早いのはなぜだろう・・

ま、来週もお休みが1日多いし、頑張ろうー

いろいろ宿題あるのに、考えてるうちに寝ているという・・・

3日間、昼寝付きの毎日でしたー

あ、美容院に1日中いた日があったな。。

ネイルにデジパに・・・疲れ果てた。。

って、1年に1度のデジパ(多くても2回)

これが持ってるからすごい。

美容師さんと笑い話ですー



さて、そんな連休中に作ったスイーツ1つ



  ホワイトチョコムースと白ワインジュレ  




 

 


ホワイトチョコムースと白ワインジュレ

ホワイトチョコムースと白ワインジュレ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

ヨーグルト入りのホワイトチョコムース、白ワインジュレを一緒にしてさわやかに。旬のシャインマスカットも使いました。




ヨーグルト入りのホワイトチョコレートムース。

グラスの側面には輪切りにしたシャインマスカット

ずっと食べてみたかったシャインマスカット。

とーーってもお高いので手がでなかったんだけど、とうとう買っちゃいました

種なし、皮ごと食べれる!!

そしてやっぱりお値段だけのことはあるっ!

めちゃうまっ

ちなみに輪切りすると「きゅうり」に見えてしまう。。

間違いなく、シャインマスカット

上には白ワインジュレがキラキラ~

これでちょっとこってりしがちなホワイトチョコもあっさりすっきり食べれます



 普通のチョコレートよりホワイトチョコが好きな私。

マスカットともよく合います。

混ぜて冷やして固めるだけ~のスイーツ。

他のフルーツでも合いそう~ 

白とグリーンとゴールドの色合いも好きです~ 
 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

ようやく水曜日ごろから晴れ間が見えそうでも、もう秋の高気圧で秋晴れだとか・・今年は夏らしい、夏はなかったなあと実感秋が長いのか、または冬が早いのか・・・季節の変わり目らしく、アトピーやら咳喘息やらがでてきました・・・でも、秋の味覚も楽しみ~さて、たまーに ... 続きを読む
ようやく水曜日ごろから晴れ間が見えそう

でも、もう秋の高気圧で秋晴れだとか・・

今年は夏らしい、夏はなかったなあと実感

秋が長いのか、または冬が早いのか・・・

季節の変わり目らしく、アトピーやら咳喘息やらがでてきました・・・

でも、秋の味覚も楽しみ~



さて、たまーにお料理のレシピでも



  北海道もりもりクラムチャウダー 


 

 


レシピはこちら

画像付きで描いてます。


北海道もりもりクラムチャウダー

北海道もりもりクラムチャウダー

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

北海道産の大豆、男爵いも、釧路牛乳を使ったクラムチャウダーです。他にもホタテ、玉ねぎ、コーンと北海道のものがいっぱい!





乾燥大豆を頂いたので、大豆を煮るところから~

圧力鍋で炊いてしまえばあっという間に水煮ができちゃいます。

使わない分は小分けにして冷凍に。

今回はこの煮た大豆をペースト状にして、クラムチャウダーに。

北海道の牛乳も使っているので、合わせたら、豆乳?!

お豆の優しいお味とちょっと和風に調味したクラムチャウダー。

ほくほく男爵いもも入れて、具だくさん~

具だくさんスープなので、メインにもできそう

これから寒くなってくる季節、あったかスープも恋しくなりますねー



 

 






北海道の食材をもらってレシピを投稿しよう!ホクレン秋の大収穫祭in銀座三越

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

とうとう怒涛の9連休も終わっちゃいました・・・休みボケとたまりにたまった仕事でぐったりな1日になりそうですとりあえず、頑張ってきまーすさて、Nadiaさんのモニターに参加でっす。【ホクレン大収穫祭in銀座三越】北海道産の牛乳、大豆、小豆、大正金時、馬鈴薯を使っ ... 続きを読む
とうとう怒涛の9連休も終わっちゃいました・・・

休みボケとたまりにたまった仕事でぐったりな1日になりそうです

とりあえず、頑張ってきまーす



さて、Nadiaさんのモニターに参加でっす。

【ホクレン大収穫祭in銀座三越】

北海道産の牛乳、大豆、小豆、大正金時、馬鈴薯を使ったレシピです。

今回は、小豆と牛乳を使ったスイーツ


  ミルクあずきプリン 


 
 

レシピはこちら

粒あんできたら、混ぜて冷やすだけの簡単プリン~



ミルクあずきプリン

ミルクあずきプリン

by ☆ayaka☆

調理時間:105分
Comment

小豆を煮て粒あん作りから。それを使った優しい簡単なミルクあずきプリンです。甘さひかえめです。



小豆をコトコト煮るのもたまにはいいですね~

手づくりだと自分の甘さ加減にできるのがまた嬉しい

たくさん作っても、小分けにして冷凍できます。



ちょっとわかりにくいかもだけど・・・

何気に3層のグラデーションになってます

下に行くほど、小豆色~

これ、冷やすと勝手に層になってくれるんです。

ちょっとおしゃれな感じで嬉しい~



 

 

上のトッピングはお好みで 

全体的に甘さ控えめなプリンなので生クリームに少し砂糖を加えたものにしても。

彩りもあって、少し抹茶パウダーを振ってみました。。 

食べるときは上からググッ~っと下まですくって食べるのが一番

生クリームを入れて4層を一緒に食べるのがおすすめです



 

 
 

 

北海道の食材をもらってレシピを投稿しよう!ホクレン秋の大収穫祭in銀座三越

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

今日1日頑張ったら、夏休み9連休~台風来てるけどね・・・・どうにかちょっとでも逸れてほしいのだけど。。帰省がてらのプチ旅行、楽しめるといいなあ。。。さて、たまにはモニターじゃない料理のレシピでもちょっと思い出して、缶詰のコンビーフを使ったお料理。おつまみに ... 続きを読む
今日1日頑張ったら、夏休み9連休~

台風来てるけどね・・・・

どうにかちょっとでも逸れてほしいのだけど。。

帰省がてらのプチ旅行、楽しめるといいなあ。。。



さて、たまにはモニターじゃない料理のレシピでも

ちょっと思い出して、缶詰のコンビーフを使ったお料理。

おつまみにも、おかずにも、トーストにのっけても~




 



コンビーフと玉ねぎの卵とじ

コンビーフと玉ねぎの卵とじ

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

フライパン1つで炒めていくだけ!おつまみ、おかず、トーストにのせてもok!





ほんと、簡単

フライパン1つで炒めていくだけ~

コンビーフの脂を玉ねぎが吸って甘みが増す~

卵でとじて、お醤油たらして、ブラックペパーを振って・・・・

これだけ。

たま~に食べたくなるコンビーフ

こんな食べ方もいかがですか~



 

ルパンのお口に合うかしら~  




ルパンdeフライパンレシピコンテスト



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014