カテゴリ: nadia

せっかくの週末、雨模様・・・梅雨に逆戻りしたような感じです。四国地方ではかなりの雨量のようですが、ちょうど1年前もこんな感じだったんですよね。ちょうど1年前、父の実家、祖母の家が豪雨によって全壊しました。今では、既に更地になっています。祖母は元気で無事に1 ... 続きを読む
せっかくの週末、雨模様・・・

梅雨に逆戻りしたような感じです。

四国地方ではかなりの雨量のようですが、ちょうど1年前もこんな感じだったんですよね。

ちょうど1年前、父の実家、祖母の家が豪雨によって全壊しました。

今では、既に更地になっています。

祖母は元気で無事に100歳を迎えようとしています

そんなことを思いだした週末でした。。。

いつ、自分に降りかかってくるかわからない天災。

くれぐれもお気を付けくださいね。



美味しい佐賀産のグリーンアスパラガスを使ったお料理

たっくさん頂いたので贅沢に思いっきり使ってます

今回はポタージュに



 

 




アスパラとチーズのソイポタージュ

アスパラとチーズのソイポタージュ

by ☆ayaka☆

調理時間:25分
Comment

美味しいアスパラのポタージュです。




淡いキレイなグリーンのアスパラのポタージュです。

とろみはご飯で

豆乳を使ってますが、コクを出すのに粉チーズ、ガーリックパウダーを使用。

我が家、牛乳嫌いな旦那がいるので、豆乳を使うことが多いです



煮込んで、撹拌して、混ぜるだけ


 

 



こんな時に食べたい、佐賀県産アスパラレシピ大募集!



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

台風が近づいてきました。。進路に入らなければいいんだけど・・・梅雨明けしそうで梅雨明けせず。体調もいまいちで。。日曜日はお腹の調子も悪く、朝ご飯食べたあとに二度寝午後からもなんだかすっきりしないまま、終わってしまった日曜日なんだか疲れが一気にやってきたよ ... 続きを読む
台風が近づいてきました。。

進路に入らなければいいんだけど・・・

梅雨明けしそうで梅雨明けせず。

体調もいまいちで。。日曜日はお腹の調子も悪く、朝ご飯食べたあとに二度寝

午後からもなんだかすっきりしないまま、終わってしまった日曜日

なんだか疲れが一気にやってきたような予感。

でも気合い入れて頑張りまっす


さてさて、美味しい「みわくのコーン ゴールドラッシュ」を使ったお料理です。

とうもろこしと言えば、やっぱりコーンポタージュ

夏向きに冷製ポタージュで。

長芋って美容、疲労回復、滋養強壮に最強なお野菜らしいですー


  とうもろこしと長芋の冷製ポタージュ  


 




レシピはこちら     

なんかレシピ部分の画像の取り込みができず。。。文章だけです。すみません 
 


とうもろこしと長芋の冷製ポタージュ

とうもろこしと長芋の冷製ポタージュ

by ☆ayaka☆

調理時間:25
Comment

とうもろこし、長芋、豆乳を使ったヘルシーポタージュです。




美味しい甘いとうもろこしと、栄養満点な長芋、ヘルシーに豆乳。

隠し味に白味噌

結構、濃厚に作ってますが、豆乳でお好きな濃度にしてくださいね

ばっちり冷やして召し上がれ~

冬はそのまま温めて。。。


 

 






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

待ちにまった金曜日~月末だけど、少々落ち着いて仕事できています。来週からは地獄なのでこの週末にのんびりすごしておこうと思います少し前に、「みわくのコーン ゴールドラッシュ」が届きましたとっても新鮮で粒もそろってる!!何と言っても今年初のとうもろこし とう ... 続きを読む
待ちにまった金曜日~

月末だけど、少々落ち着いて仕事できています。

来週からは地獄なのでこの週末にのんびりすごしておこうと思います



少し前に、「みわくのコーン ゴールドラッシュ」が届きました

とっても新鮮で粒もそろってる!!

何と言っても今年初のとうもろこし

とうもろこしをばっちり感じる、ぷちパンを焼きましたー


 

 

◆レシピはこちらから~

とうもろこしいっぱいのぷちパン

とうもろこしいっぱいのぷちパン

by ☆ayaka☆

調理時間:2時間半
Comment

美味しいとうもろこしをたっくさん入れたぷちパンです。素朴な感じに仕上がります。





生地には、コーンミールを入れこんでいます。

焼成前もコーンミールを表面にふりかけてます。

焼成前。



 

 

焼成後。

ふんわり焼きあがっていい香り~

香ばしい香りが何とも言えない・・・



 

 

とうもろこし、多すぎじゃね?と思うほど入れたけど、

もうちょっと入れてもいいくらいだった。。

捏ねるの大変になるけど、できあがりを考えたら頑張れるーーー

中もたっくさんのとうもろこし。

具だくさんで嬉しい~

とうもろこしの甘みと素朴なふんわりなぷちパンです



 

 








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

今日は12年ぶりの女子会私の結婚式以来なのでめちゃめちゃ楽しみ~きっと3人でしゃべくり倒すことでしょう・・・今年は何か、こんな風に何年ぶり~?!みたいな再会が多そうですさて、本日のお料理~美味しそうな松阪牛のミンチをゲットしたので、贅沢なメンチカツ!キャベ ... 続きを読む
今日は12年ぶりの女子会

私の結婚式以来なのでめちゃめちゃ楽しみ~

きっと3人でしゃべくり倒すことでしょう・・・

今年は何か、こんな風に何年ぶり~?!みたいな再会が多そうです



さて、本日のお料理~

美味しそうな松阪牛のミンチをゲットしたので、贅沢なメンチカツ!

キャベツたっぷり



レシピはこちら~   


キャベツたっぷりころころメンチカツ

キャベツたっぷりころころメンチカツ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

子どものころ、お肉屋さんのメンチカツがころころ丸くて、揚げたてがとっても美味しかったのを思いだして作ってみました。




子どものころ、お肉屋さんにおつかいでこんなまあるいメンチカツを買いに

行っていたのを思い出しました。

その場で揚げてくれるんです。

そして、美味しかったなあと。

そんなことをふと思いだし・・・

お弁当にも入れられるようにころころまあるいメンチカツ。

何気にカウントしながらタネを捏ねること300回

サクッとジュ~シ~に仕上がりました

キャベツの甘みもたまりませんな・・・



 

 





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

昨日は昼間は少しぽかぽかおかげで花粉も・・・・まわりでくしゃんくしゃんされてますねー私は、くしゃみではなく、咳ですが・・・今日もお天気なので杉花粉が飛ぶそうで・・・だけど、春が一歩一歩近づいているんだなあと感じます。桜の季節が待ち遠しいですね~さて、桜の ... 続きを読む
昨日は昼間は少しぽかぽか

おかげで花粉も・・・・まわりでくしゃんくしゃんされてますねー

私は、くしゃみではなく、咳ですが・・・

今日もお天気なので杉花粉が飛ぶそうで・・・

だけど、春が一歩一歩近づいているんだなあと感じます。

桜の季節が待ち遠しいですね~


さて、桜の前に桃の節句

過去レシピですが、nadiaの方にもレシピアップしました

特別な道具も型も不要!

おうちにあるボウルでデコレーションしちゃいます


ボウルで作る!簡単お雛様ケーキ

ボウルで作る!簡単お雛様ケーキ

by ☆ayaka☆

調理時間:1時間
Comment

市販のスポンジ生地を使い、ボウルを使って型いらずのケーキです。




毎年このお雛様の季節になると、cottaさんでもピックアップして頂いているレシピ

 ひな祭りレシピ特集

ステキなブロガーさんのレシピもいっぱい


ボウルで作る!簡単お雛様ケーキ by ayaka


 

 





ランキングに参加しています

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります



レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013