カテゴリ: 旅日記

ちょっと、間が空いてしまったけど・・・💦レシピブログアワード2016が終わったあとは、小腹がすいたのでちょっと歩いてカフェへ。ひなちゅん、章子様、そして初めましてのりえさん。めーっちゃおしゃれなカフェで楽しいおしゃべりスタート。章子様とりえさんの掛け ... 続きを読む
ちょっと、間が空いてしまったけど・・・💦

レシピブログアワード2016が終わったあとは、小腹がすいたのでちょっと歩いてカフェへ。

ひなちゅん章子様、そして初めましてのりえさん


めーっちゃおしゃれなカフェで楽しいおしゃべりスタート。

章子様とりえさんの掛け合いが心地よく・・・


このカフェ、外人さん、たくさんいたけど、メニューもほぼ英語(゚∀゚)アヒャヒャ




trip20161110b




このベルベッドのケーキ、食べてみたいってずっと思ってたんだけど、

結局、この真っ赤を見たら食べる勇気でず( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(これ、中も真っ赤なカップケーキ)

レモンタルトにしておきました(笑)




trip201611103




そして。

りえさんから頂いたプレゼント

もう、ここからおしゃれ。

帰る途中も食べたい衝動を抑えて。

新幹線の中で食べようかと思ったのに、珍しく隣に紳士的なイケメンが座ってきたのでガマン(笑)

お家でゆっくり頂きました。




riechan1



中身は・・・・

とってもいい香りのするりんごとくるみのパウンドケーキ

シナモンの香りがよくて、キャラメリゼしたくるみ入り。

幸せがいっぱい詰まったケーキでした






riechan20161110a




りえさん、こちらにレシピを書いてくれてます~



riechan2




さてさて、そのあとは・・・

ディナーの約束をしていたので移動。

当日思いついたサプライズを実行すべく、ひなちゅんと2人で目的地へ。

ぷみちゃんと待ち合わせ

計画どおりにぷみちゃんへのサプライズ大成功.。゚+.(・∀・)゚+.゚

夕飯は新横浜の夜景を見ながら?!イタリア料理。

少しの時間だったけど、食べて飲んで、怒涛のおしゃべり(笑)


カラフルな湘南野菜のカルパッチョとか。



trip20161110d



たこのアヒージョ風とか・・
(なぜ、「風」なのか議論したり(笑))

しらすのピザ。

これ、塩加減が絶妙で美味しかったー

楽しい時間があっという間に過ぎちゃうもの。

また次回の再会を楽しみにして





trip20161110e





そして、翌日は新幹線に乗る前に20年来の親友とベトナムランチ

しばらく食べてなくて、どうしても食べたくて(゚∀゚)アヒャヒャ

この日、寒くて2人ともフォーに。

やっぱり安定の美味しさ。

この日は鶏肉のフォー。

ここの揚げ春巻きにハマっちゃって、いくらでも食べたいくらい。

この親友と待ち合わせの時に、奇跡的な出会いがあり。。。

よく私がわかったな・・的な(笑)

今回は、こんな奇跡的な出会いの多い旅行でしたー





trip20161110f




またゆっくりと行きたいな・・・

また、来年















 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日の続きです。やまぐち・湯田温泉 古稀庵お食事編です。評価4.9という驚異的なお食事レベル 地産地味。やまぐちの食材を使ってのお料理の数々。スタッフの方が1部屋1名ずつ担当しているようで、お料理が待たされることは一切なし。絶妙なタイミングでお料理が運ばれま ... 続きを読む
昨日の続きです。

やまぐち・湯田温泉 古稀庵

お食事編です。

評価4.9という驚異的なお食事レベル
 
地産地味。やまぐちの食材を使ってのお料理の数々。

スタッフの方が1部屋1名ずつ担当しているようで、お料理が待たされることは一切なし。

絶妙なタイミングでお料理が運ばれます。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。

ちょっとづつのお料理なんだけど、最後はお腹いっぱーい





それでは、メニューです。

お皿も素敵でした



 




1月なので、前菜には少しおせちの要素も入ってました


 中猪口

数の子、五色なます、千柿鳴門



 
前菜

周りのピンクのドット柄は梅マヨのソース。

これ、美味しかったー。






  造里

お刺身各種。

どれもこれも新鮮で、美味しい!

ただのお刺身じゃなく、ネギやみょうがが巻いてあったり、それぞれ工夫があるんです。

生もの苦手な旦那ちゃんも、臭くないと完食!

マグロと長芋の市松模様がかわいかったー 
 





 お凌ぎ

名物岩国寿司

れんこんとシイタケたっぷりな押寿司。

しいたけ苦手な旦那ちゃんは、岩国寿司ではなく鉄火巻きに変更。

前もって苦手な食材、アレルギーを聞いて頂き、お料理も変更して頂けました。
(他のお料理もしいたけの部分は他のきのこ食材に変更)

 





 
  煮物

むつみ産豚の角煮。

この角煮、とろけます 

おまけに馬鈴薯ソースってのがまた美味しい 



 

 


 
鍋物

洋風海鮮鍋。

海鮮、きのこたっぷりな牛乳鍋。

あっさりヘルシー






  揚げ物

金太郎、しし唐、安納芋の天ぷら。

あっさり、お塩で頂きました。
 





 
酢の物

活き穴子の洗い。

穴子、ぷりっぷりでいくらでも食べれちゃいそう








  洋皿
 お食事 留椀

黒毛和牛のヒレ湯田ロースト

このお肉、めっちゃ柔らかくてめちゃうま 

一緒に、つやぴかのご飯。

山口県産のコシヒカリ ミネラルドリーム米使用だそう。

あとは、お漬物、赤みそのお味噌汁。


 


 


甘味

シェフ特製の自家製アイスクリーム。

バナナとあまおうの2種類から選べます。

2人ともあまおうを選択

これがまた甘すぎずお上品で美味しかったー

ちょこっとずつのお料理なんだけど、もうお腹いっぱいーー

旦那ちゃん、もう無理~とか言いながら完食








 そして・・・翌朝。

朝食です 

写真に入り切らないくらいのお料理。

アサリのお味噌汁が朝から染みわたる~ 
 





 しっかり、食後のデザート付き。

このハーブティのティーバック、かわいくないですか~ 

思わず買って帰りました 

スタッフの方々の気遣いがほんとに行き届いているお宿。

満足、満足でしたー 
 




 





そして、チェックアウト後は、妹夫婦宅へ。

昼からは、実家へ。

ともちん、大ハッスル大会

最近は、たっちが上手になってきて、大人たちに見せる、見せる。

大人たちが喜ぶもんだから、時々セコイたっちをしてみたり

今から、笑いを取る素質十分

大ハッスル大会で疲れさせてこてーんと寝させるはずが・・・

大興奮して、暴れまくり

寝るどころか・・・・


さて、次に会うときはあんよが上手になってるんだろうねー




 








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

西日本に過去最大の寒波がやってくると言われた先週。旦那ちゃんの30年勤続の労をねぎらうため、温泉旅行に行ってきました。やまぐち・湯田温泉 古稀庵ずっと泊まってみたかったのだけど、いつも満室。ようやく宿泊することができました  やまぐち・湯田温泉はきつねがみ ... 続きを読む
西日本に過去最大の寒波がやってくると言われた先週。

旦那ちゃんの30年勤続の労をねぎらうため、温泉旅行に行ってきました。

やまぐち・湯田温泉 古稀庵

ずっと泊まってみたかったのだけど、いつも満室。

ようやく宿泊することができました



 

 

やまぐち・湯田温泉はきつねがみつけたとされる温泉。

立派な門構えを抜けると、きつねさんたちがいました




 

 


ロビー。

目の前には日本庭園。

チェックイン手続き中に、お茶と山口銘菓外郎がでました。





お部屋は離れ。

渡り廊下のようなところを歩いて行きます。

私たちのお部屋は「露草」

露天風呂・足湯付きのお部屋です





お部屋の全貌・・・

お部屋のお庭側から撮ってます

 

 


暖炉もあったー

とにかく、広く清潔感

見えるお庭側には足湯。




 


お部屋の露天風呂。



 

露天風呂側からの洗い場と洗面所。

床暖房つき。




 

そして、暗くなると足湯の場所がライトアップされて幻想的。


 

 

 


めっちゃ外は寒いのだけど、お湯が結構熱いので、足をつけながらのんびりできます。

ちょっとリゾート気分を味わえます。







こんな感じですね



大浴場。

他の宿泊客の方々の時間を見計らって行ったので貸し切り状態でしたー

お風呂上りには、シェフ手作りのバニラアイスが用意されています

甘さ控えめで美味しかったー



 

 
ちなみに、他の宿泊客の物音や声は聞こえません。

静かなお宿でのんびりできます。

おまけに道路にも面しているのだけど、それも気にならず。。

優雅に過ごすことができます




お宿に行く前に、姪っ子ともちんと再会。

2月で1歳になります。

かなりの食いしん坊、おてんば娘に成長しておりました



 




明日はお楽しみなお食事編




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

5日間のシルバーウィークも始まってしまうとあっという間に終わっちゃったー今週は2日行けばまたお休みだからいいけど・・・(いや、ほんとは土曜日は全社出勤日・・・もちろん、有休です。)実家に帰省したり、美容院に行ったり、製菓教室に行ったり・・・あ、1日は頭痛で ... 続きを読む
5日間のシルバーウィークも始まってしまうとあっという間に終わっちゃったー

今週は2日行けばまたお休みだからいいけど・・・
(いや、ほんとは土曜日は全社出勤日・・・もちろん、有休です。)

実家に帰省したり、美容院に行ったり、製菓教室に行ったり・・・

あ、1日は頭痛で1日中寝込んでました・・

最終日の昨日は、生クリーム消費のためのパン焼きしたり

まあ、のんびりと過ごせた感じかな。。


今回の実家帰省・・

お盆に帰省したときのリベンジを・・・



まずは「バリそば」の春来軒。


 



お昼前についたけど、すでにちょっと待ち。

お客さんの食べている量に多少唖然・・・

私たちはバリそば3人前注文。

テーブルに運ばれてきたのはこれ。

3人前を1皿に・・・




 


どれだけ大きいかわかるかな。。。

隣に置いたのはiphone



 


お野菜たっくさんで、最初は食べても食べても減らない~

達成感がない。。。。

ま、見た目よりあっさりしてるので3人で完食はしましたけどね。

市内に何店舗かあるけど、お店によって味が違うそうですよ・・




そして、お腹いっぱいのはずだけど、デザートは別腹ってことで。。

茶蔵庵に抹茶白玉を食べに

茶蔵庵・・・外郎で有名な豆子郎の本店にあります。

喫茶の方はちょっとした日本庭園になってて、落ち着く場所です。

濃いめの抹茶にもっちり白玉団子、すっきりした甘さの小豆入り。

大好きな組み合わせ、美味しかったー



 


リベンジを果たしたあとは、実家に。
(あ、旦那は帰省時恒例の散髪に。。(笑))

お留守番をしていた姪っ子ともちんと遊びます。

ともちん、数日前に突発性発疹を発症していて、いつもの本調子ではなく・・・

あのおてんば娘が持続せず、甘えっ子に

まあ、それでも快方に向かっていたので、よかった~

ずりばいができるようになって、笑顔で追っかける、追っかける

髪留めを買ってあげてつけたら、女の子だ~ってみんな







むっちむちあんよがまたかわいい~

お座りも上手になってました。

かなりのおてんば娘で、やることがかなり面白い

癒されますね~


 

 


最近のマイブームその①

何でも口にくわえて、犬や猫の恰好をしてぶぅ~ってすること

ともちん・・・・・・




 

 

 

マイブームその②
 
ママ(妹)の履いてるスリッパが気になってしょうがない。

そのスリッパを追いかけてずりばいしてます。

両手を組むのが面白い~

そして、必ず笑顔で追っかけます~










マイブームその③

これ、歩行器に乗って、食器棚まで行き、炊飯器の台を自分でひっぱりだし、

しゃもじを強奪するという技を身に着けた瞬間

現行犯逮捕です

どうも、魅力的なしゃもじらしい。








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





レシピブログに参加中♪




スパイスブログ認定スパイス大使2015

スパイスブログ認定スパイス大使2015










  










 


 


 


 

がっつり夏休みもあっという間に終わってしまいました・・楽しいことはあっという間に過ぎてしまいますねー。今週は仕事の方も休み明けたんまりだし、行事もんもあるのでバタバタで終わりそう。週末の楽しみまで切り抜けます・・・夏休み中、ブログもがっつりお休みしちゃっ ... 続きを読む
がっつり夏休みもあっという間に終わってしまいました・・

楽しいことはあっという間に過ぎてしまいますねー。

今週は仕事の方も休み明けたんまりだし、行事もんもあるのでバタバタで終わりそう。

週末の楽しみまで切り抜けます・・・


夏休み中、ブログもがっつりお休みしちゃってすみません。

お越しいただいた方々、ありがとうございます。

また、今日からマイペースで頑張ります


さて、夏休みのことを記録として・・

って、実家に帰省したのと、ちょこっと習いごとと、引きこもりになっておりました

実家への帰省、姪っ子ともちんの成長を見てきました。
(叔母バカ、叔父バカはお許しください。。興味のない方はスルーでお願いします。)

ちょうどハーフバースデー(6ケ月誕生日)の写真館での撮影につきあい。。

スタッフの方々のいい顔を撮りたい必死さに感服

ひつじ年のともちん、うちの旦那のチョイスで今しか着れないひつじさんに




 


この後・・・洋服についてる鈴が気になり・・・食べてみる

そして、被り物嫌いなともちん、帽子ぬぐみたいな。。。




 



その後、妹が計画していたランチ&かき氷ツアー。

春来軒のバリそば、長寿庵のかき氷

バリそば、店舗定休日

なので、近所のラーメン屋さんにて豚キムチラーメン食べる。
(食べかけすみません)

これ、なかなか美味しかったー。

ラーメン、何年ぶりに食べただろ・・・完食いたしました。
(私、ラーメン1人前を食べきれない人間なんです。)

細麺で食べやすかったかも。



 


そして、人気店の長寿庵でのかき氷。

この日最高気温37℃超え。。。

店舗の前に行くと、並んでる、皆さん。

とても37℃超えの外で待つ気力はなく・・・

違うカフェへ

注文したのは抹茶ミルク

でてきて、妹と吹き出す・・・

白い大きめの器にレタスですか


 

だけど、これがなかなかうまかったーー

あっさり抹茶でいくらでも食べれそう。

おまけにいまどき380円のかき氷



そして、実家に戻り、ともちんと遊ぶ

大人たちがみんな相手にするもんだから、大ハッスル大会なともちん

お座りできるようになったり・・・



 

ハイハイが腕立てふせ状態で、まだ手が前にでないもんだから、バックする

それを大人たちが笑うもんだから、何度も繰り返して大興奮

次に会うときはハイハイできてるかな~



 



そして、5時間美容院で拘束されたり、引きこもりでいろいろしてたり・・

久々にwilton教室に行ってみたり。

薔薇の作り方、全く忘れており・・・情けない

ちゃんとコンスタントに復習しなきゃダメだなーーー。

シュガーで作ったバラ。

次回のレッスンまでにもう1個作るかなー

小春ちゃんの育ててるバラが目標!

白い花びら部分、ちょっと色つけて、もう一回チャレンジだな



 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

金曜日の夜から、会社の友人が福岡から遊びに来てましたいやあ、3日間しゃべり倒した梅雨時期だから、雨が降らなきゃいいなあって思ってたら・・・空は梅雨空だけど、雨も降らず、ただただ湿度が猛烈に高いっちょっと歩いただけで、汗びっしょり・・・あまりの暑さにぐった ... 続きを読む
金曜日の夜から、会社の友人が福岡から遊びに来てました

いやあ、3日間しゃべり倒した

梅雨時期だから、雨が降らなきゃいいなあって思ってたら・・・

空は梅雨空だけど、雨も降らず、ただただ湿度が猛烈に高いっ

ちょっと歩いただけで、汗びっしょり・・・

あまりの暑さにぐったりしながら、酒蔵めぐりしてきました


東広島市西条。

ひとつの地域で8つの酒蔵めぐりができるそう
(あまりの暑さに半分だけ見た・・・)

試飲できるところもあり・・・

日本酒は飲めないと思っていたんだけど、かなり飲みやすいお酒だったり

試飲して、外歩いたらそのまま汗になってすぐに放出されてる感あり




 

 



 

 

城下町のような街。

ちょうど、地元のお祭りもやってました



 

 


こん煙突があちこちで見られます



 

 

白牡丹、広島県外ではあまり見ることができないらしい。

たまーに、催事でちょこっとだとか。

 

 

私はあまり試飲してないのだけど、友人はそれなりに試飲を楽しんでおりました

日本酒好きな人にはたまんないだろうなあ



 

 


歴代の首相が書いた「國酒」

誰が字がうまいかなーって思わず見比べてた 

 

 

 

試飲の結果、持ち帰ったのはこの3本。

お土産用に白牡丹の3種類。

あまざけ、梅酒、原酒 

どれも試飲して買ったのだけど 

お盆に帰省時のお土産かな。原酒はね。

この「ほんかく甘酒」、めちゃうまっ 

私、甘酒苦手なんです。

でもね、この甘酒、まじで美味しい 

その理由に、大人気でただいま欠品中。

この甘酒、酒作りで用いる米麹を使用。酒米を70%まで磨きこんだ甘酒だそう。

お米の甘み?自然の甘みがほんと美味しい。

でもって、すっきり!
 

 

 

そうそう、甘酒って、夏の飲物って知ってました?

夏の健康飲料で、疲労回復なんかにもいいらしい。

この甘酒でスイーツも作ってみようと思います




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

夜中、ジジのい添い寝やら、チョビの獲物見せやらでなんとなく寝不足でしたが。。猫ちゃんとの生活ってこんな感じなのねーと思いつつ、それはそれで楽しい時間そして、朝食。オーナーさんが、お食事前にお散歩してお腹を減らしてきた方がいいですよ~って。結局、お散歩には ... 続きを読む
夜中、ジジのい添い寝やら、チョビの獲物見せやらでなんとなく寝不足でしたが。。

猫ちゃんとの生活ってこんな感じなのねーと思いつつ、それはそれで楽しい時間

そして、朝食。

オーナーさんが、お食事前にお散歩してお腹を減らしてきた方がいいですよ~って。

結局、お散歩には行けなかったんだけど、その意味わかった・・

朝からこれまたすごいんです


焼き立てパンの数々・・

これ、どれもこれもまた大きい。

お持ち帰りさせてもらいました。。



 


そして、地元のお野菜、てんこ盛り~

1日で採るお野菜の2/3を量を占めるらしい



 



これで終わるかと思いきや・・・・

根菜の蒸しものがどーん

これまたどれもこれも甘いっ!!




 


そして、お食事が終わるころ、ヨリ男が朝の挨拶に。。

旦那の横に座って、じーっとみてます




 



この日、お昼ご飯抜きで十分だったのは言うまでもありません

美味しいものたっくさん、美味しい空気もいっぱい吸って。

温かいスタッフさんたちや猫ちゃんたちに癒されて楽しい時間でした


そして、私の実家に。。。

姪っ子、ともちんに会いにね~

ともちん、1ケ月でこんなに成長~。

かなり笑い、動きが激しくなりました。


この笑顔、もうすぐ生後3ケ月。

ほんと癒されます。



ちなみに、この笑顔の相手はなんと旦那!!

旦那を見たとたんに笑顔で、おしゃべりが始まりました。

手足をバタバタさせて体全体でお話しています。



  


何がそんなに楽しいのか、お話しているのか、2人とも教えてくれません

みんなでびっくりです




 

この日、ご機嫌がよかったのかも~なんて思ってたら、翌日の再会でもこの笑顔~

この後も、2人でお話してましたよ

もう、ラブラブな2人でした

次回、会ったときはどうかなー



{ED1317CC-06F1-4114-8054-1BF5C6AA955B:01}





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015