カテゴリ: ソーイング

ちょっと前に1年ぶりに洋裁をしました。何かやる気にならないとミシンをだしたり、するのが面倒でね・・・💦探しものをしていたら、昔買ったデニム生地を発見。そんなに量がないので、姪っ子のともちんのジャンパースカートを作ることに。ともちん、1歳9ケ月。そろ ... 続きを読む

ちょっと前に1年ぶりに洋裁をしました。

何かやる気にならないとミシンをだしたり、するのが面倒でね・・・💦

探しものをしていたら、昔買ったデニム生地を発見。

そんなに量がないので、姪っ子のともちんのジャンパースカートを作ることに。

ともちん、1歳9ケ月。

そろそろ洋服を作ってあげても大丈夫かなっと。


で、できあがったのがこちら




yousai20161114c




「きらきら」が好きなともちん。

ちょうどいい布地でした。

裾にはレースをつけて。

1年中、万能なデニムのジャンパースカート。

気にってくれるかな




yousai20161114d





ちょうど妹と会う機会があったので、手渡し。

そして、モデルさんの写メも送ってくれました

90cmサイズなのでちょっと大きめだけど。






yousai20161114a




「かわいい顔して~」って言ったら、これだったそう

歌と踊りが大好きで、おてんば真っ盛り(笑)





yousai20161114b





ちなみに約2年前に妹に頼まれて作ったのがこれ。

ひつじ年のともちんにぴったりなポンチョ。

食欲旺盛なともちんには今年はもう無理かもねーって。





IMG_1293





さて、次は何を作るかなー(*゚∀゚)っ








 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今日は眼科に行くので、有休をとりました。コンタクトがいまいちで・・・転勤してきてから、なんせ今のメーカーのコンタクトを入手するのが面倒で。今までは1年に1度定期検査をすれば、自動的にコンタクトレンズが送られてきたんです。でも今の転勤先には直営店が市内に1 ... 続きを読む
今日は眼科に行くので、有休をとりました。

コンタクトがいまいちで・・・

転勤してきてから、なんせ今のメーカーのコンタクトを入手するのが面倒で。

今までは1年に1度定期検査をすれば、自動的にコンタクトレンズが送られてきたんです。

でも今の転勤先には直営店が市内に1件しかなく、おまけに3ケ月置きに定期検査。

毎月定額の引き落としで代金も支払っていたのに、それを扱ってるところがない

なので、ちょっと相談しがてら定期検査も・・・ってことでお仕事お休みデーです



さて、この間の3連休に久々の洋裁を・・・

身内に頼まれたものですが、雑誌の切り抜きをもらい型紙おこしから。

そして、久々にロックミシンと普通のミシンを出して、それも調整から。

出来上がったのがこれ




 

 

赤ちゃんのベビーケープ

表布はボア生地、裏布は小花柄のコットンで。

切り抜き自体はキャラメル色でくまさんイメージなんだけど、

このボア生地の色、「ミルク色」なんで、出来上がってみたら、ひつじさん

ちょうど今年の干支に~



 

 


作りだせば簡単なんだけど、まあ、このボア生地の扱いがね・・・

ほんとに羊の毛を刈り取るような感じ。

裁断したところから、毛が取れる~

なので、全部端っこをロックミシンかけてからの処理・・

あ、フードには耳付き~

そして、前につける飾りボタンは裏布と同じ布地でくるみボタンに

この生地、ふわふわで柔らか~



 

 


あ、ちなみに洋裁をするのを意外だと思いました?!

実は私、学生時代はこっちの専門学科だったりしますー

ま、高校時代の友人たちや会社関係者からは、

洋裁も料理もケーキやパンを作るのも想像つかなかった・・・と言われますけどね

女子力低いように見えたのか・・・・







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014