カテゴリ: フラワーアレンジ教室

土日があっという間に終わってしまいました。。今週もいろんな予定でいっぱいです。飲み会、2日連荘・・さて、先週の木曜日はバレンタイン。会社の男性陣への社名、社訓?の入ったオリジナルチョコ、大好評~思い出に残るバレンタインチョコとなりましたーそして金曜日、お ... 続きを読む
土日があっという間に終わってしまいました。。

今週もいろんな予定でいっぱいです。

飲み会、2日連荘・・


さて、先週の木曜日はバレンタイン。

会社の男性陣への社名、社訓?の入ったオリジナルチョコ、大好評~

思い出に残るバレンタインチョコとなりましたー


そして金曜日、お休みいただいてkimi先生のお宅にお邪魔してきました。

美味しい、イタリアンのお店でごちそうになりお腹まんぷく~

今回の目的は、来月結婚する会社の女の子に花嫁さんのブーケを作ってプレゼント

するためにお邪魔しました。。

とうてい、私1人では作ることはできないので、kimi先生の助けをかりながら完成。

とってもいい仕上がりでとっても素敵なブーケが完成しました。

花嫁さんにも無事に渡すことができ、一安心。

当日の花嫁姿が楽しみです

そのときまで、そのブーケをお見せするのはお預け~

代わりにと言っちゃなんですけど・・・

kimi先生が用意してくれていた残ったお花で、私の当日の髪飾りまで作ってくれました。

私、結婚式当日は、久々に着物の予定

ちょうど着物の色と合う!ってことで。。。

あとは美容師さんまかせです

春色な感じですね~




そして完成後は美味しいケーキと紅茶を飲みながら、止まらない楽しいおしゃべり。

kimi先生は蒸し栗のモンブラン。これまた栗の素朴な味としっかりとして栗の味に感動。

私はピスタチオのムース入りのシブースト。

ピスタチオ好きにはたまらない~。

ピスタチオのムースなんて他では見ないので!

おしゃべりしてて、時間も忘れるほど。。。



そして、kimi先生から春色の花束ももらって、このかわいい子ももらっちゃいました。

触った食感、ふっかふかの葉っぱ!!

なんとも気持ちのよい~

いっぱい増えたらしく、もらっちゃいました。

おまけにミントの香りがまたいい香りで~

名前を忘れちゃったということで。。。ネットで検索かけたらうまくひっかりました!

「アロマティカス」 

南アフリカ原産の芳香性多肉植物。

ビロードのような葉っぱでレモンミントのようなフルーティな香りです。

なんと、このアロマティカス、お料理にも使えるらしい。

もっと増殖させてからいただくかな・・・



 




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






年末年始休暇まであと3日カウントダウンに入ってますが、仕事が片付きませんやはり先週のノロウィイルス休暇が痛い・・今日中になんとかめどをつけたいのだけど。。そういうときに限って邪魔者が・・・ってことにならないように早めにこなそうと思います。だけどこの9連休 ... 続きを読む
年末年始休暇まであと3日

カウントダウンに入ってますが、仕事が片付きません

やはり先週のノロウィイルス休暇が痛い・・

今日中になんとかめどをつけたいのだけど。。

そういうときに限って邪魔者が・・・

ってことにならないように早めにこなそうと思います。

だけどこの9連休に出勤するかどうか悩み中。。。

ま、連休中にどこに行くわけでもないのですけど。

恒例のお正月にいつものメンバーが我が家に来るくらいかな。

あ、連休初日、今週の土曜日は製菓教室のあとにネイルサロン~

クリスマス状態から脱出しようかと思ってます


さて、クリスマスは終わったのだけど、クリスマスツリーをはじめとする

クリスマス雑貨はまだそのままでして。

これも今週末にお片付けですね。

って、まだクリスマスの余韻にひたって?!

クリスマスアレンジ教室のときに出た宿題がありました。

土台だけ作ってあとは材料をもらって、自分で作るリース。


こんな風に仕上がりました~




これね、作り方(資材)を知るとびっくりなんです。

周りのリース部分、あるものにかわいらしいリボンをくるくると巻いてます。

このあるものとは・・・

コストコの結構丈夫な紙皿だって

大きさもちょうどよく(たぶん普通の紙皿より大き目、丈夫。)

紙皿2枚をくっつけてリボンをくるくる巻いて、リース部分完成

あとは、先生からもらった資材をどんどんくっつけていきます。

こんな感じ~

ちなみに、このキャンディもコストコグッズ。




 紙皿でお手軽にできて、自分の好きな飾り付けでリース完成。

こういうリースが壁掛けにあると、ぱ~っと明るくなりますね






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






クリスマスパーティの翌日は、これまた楽しみにしていたフラワーアレンジ教室いつものメンバーが1年ぶりにそろいました。今回はクリスマスアレンジkimi先生がおっきな荷物を持ってわざわざ我が家に来てくれましたー今回は、私がブログで見て、ステキ~とコメントしたも ... 続きを読む
クリスマスパーティの翌日は、これまた楽しみにしていたフラワーアレンジ教室

いつものメンバーが1年ぶりにそろいました。

今回はクリスマスアレンジ

kimi先生がおっきな荷物を持ってわざわざ我が家に来てくれましたー

今回は、私がブログで見て、ステキ~とコメントしたものに。

なーさん、カリメロと姫、Mちゃん、おっきな子供と私。

姫、年中時代からはじめてもう5年のアレンジ歴。

今回は、立派に1人でやり遂げましたー。




上から見るとこんな感じ。

上のリーズの部分。

クリスマスチックなカラーがとっても素敵~。

綿も雪のようでしょ



私は今回はおっきな子供にまかせ、助手に

これ、おっきな子供の完成品。

中にもミニリースが見えるでしょー。

すっごく楽しいクリスマスオブジェができあがりました。



おっきな子供のこだわり。

このミニリースを覗くと向こうに★のモチーフが見えるようにできてるんです。

こういう発想がおっきな子供らしい



 
下の部分も、クリスマスカードやキャンディがあってほんと楽しい~

kimi先生のアレンジのこういう遊び心満載のところがほんと大好き





このあとは、いつものカフェタイム

いちごのティラミスも前日にとはちょっと違うバージョンに。

他に、パン・デピス、ココナッツお汁粉などなど。

なーさんの具だくさんのパウンドケーキ、抹茶のビスコッティはいつも美味~

ミスドもクリスマスバージョンだし~。

同年代ばかりが集まるとにぎやか~

姫は、あることをkimi先生にしてあげてお涙・・にしちゃったしねー。

ほんとに毎回、いい会です。。



実はこのアレンジ教室、これだけではなく・・・

おまけアレンジもありまして

それは、完成しましたら、またアップします~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






この間の土曜日、約1年ぶりにkimi先生 の指導のもと、フラワーアレンジメント教室を我が家でやりました~今回は、なーさん、カリメロ親子 と我が家は夫婦で参加。今回はクリスマスアレンジkimi先生、お花も盛りだくさん、贅沢に準備してくれました。こちらは私~みんな ... 続きを読む

この間の土曜日、約1年ぶりにkimi先生 の指導のもと、フラワーアレンジメント教室を


我が家でやりました~


今回は、なーさん、カリメロ親子 と我が家は夫婦で参加。


今回はクリスマスアレンジkimi先生、お花も盛りだくさん、贅沢に準備してくれました。



こちらは私~


みんなからケーキかお弁当箱みたいだね~って。


真ん中にはキャンドル。


トナカイノクリスマスカードも遊び心満載


今回の花材は、どれもこれもとってもいい香りで、癒されながら寝ちゃいそうなときが・・・


ちなみにこのアレンジ、クリスマスはもちろん、ばっちり年越しできるんですよん。





だいすき!おうちごはん



今回もたっぷりフルーツ盛り込み~


ドライのオレンジに姫りんご


おまけにシナモンも束ねてあります



だいすき!おうちごはん



こちらは、おっきな子供のアレンジ。


同じものを2つ作るのでは面白くないので。。。とおっきな子供はツリータイプのアレンジとなりました。


クリスマスカードもなかなかおちゃめ~


だいすき!おうちごはん


こちらはなーさんのアレンジ!


なーさんのは、ウェディングの時にぜひとも飾りたい~っていう華やかなアレンジでしたー




だいすき!おうちごはん


そしてkimi先生に会いたい~と言ったのがカリメロんちの娘ちゃん「姫」ちゃん。


姫はちと遅れてきたのに、ものすごい集中力でもくもくとアレンジを完成させてたー。


ちなみに姫、小学2年生もう手慣れたもんですわ~




だいすき!おうちごはん


そして、アレンジのあとは、恒例のティータイム


カリメロはミスドを買ってきてくれたり、なーさんが小麦粉なしのガトーショコラと


さつまいもとごまったっぷりな焼きドーナツを持ってきてくれ・・・


めっちゃ美味しかったー


姫はもくもくと食べていたけど、静か~にしており。。


大人の女性4人はテンションあがって話まくり


だいすき!おうちごはん


私は、ベリーたっぷりのクリスマスケーキ。


ほんのり、ピンクです。


これとちびシュークリスマスツリー


ほ~んと、おしゃべりもたっくさん、美味しいものたっくさん、お花もたっくさんで


リフレッシュできましたー



だいすき!おうちごはん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー





● クリスマスのアイテムを探すなら!!

       https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20111031lp/



● クリスマスのレシピを探すなら!!

       http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/





  ┏━━━━━━━━━━┓

  ┃更に今ならお買い得♪ ┃

  ┗━━━━━━━━━━┛

    期間限定でクリスマスアイテムがとってもお買い得!

    詳しくはこちらのページをご覧ください♪

       ● http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign2



● バレンタイン・ホワイトデーメニューページはこちら♪



     http://www.cotta.jp/special/2011valentine/

  

● 新商品のみはこちらからチェック!

      http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/gentei


土曜日は、待ちに待ったkimi先生 のフラワーアレンジ教室でした。今回はクリスマスアレンジメンバーはすあまちゃん親子 とカリメロ親子 と私の友人1人。今回は、真っ赤なサンゴミズキを使って、ツリー仕立てに。こういうkimi先生の斬新なアイデアが好きなんだよね~全貌 ... 続きを読む

土曜日は、待ちに待ったkimi先生 のフラワーアレンジ教室でした。


今回はクリスマスアレンジ


メンバーはすあまちゃん親子カリメロ親子 と私の友人1人。


今回は、真っ赤なサンゴミズキを使って、ツリー仕立てに。


こういうkimi先生の斬新なアイデアが好きなんだよね~



だいすき!おうちごはん


全貌はこんな感じ。


全長50センチ近くあるかな。


ヒバやサンキライ、松ぼっくり、バラ、スプレーマム、姫りんごetc・・・


いつもに増して今回も豪勢


小学1年生の娘ちゃん2人も頑張ってましたー。



だいすき!おうちごはん



トッピングもいろいろと~


ゴージャス度会いは止まりません


私は黙々とやってましたけどね・・・




だいすき!おうちごはん


やっぱりクリスマスカラーはいいですね~


生花を使ってるけど、冬なので日持ちもするし、


クリスマスが終わったら、お正月用にもまたアレンジする予定です。


う~ん、やっぱり楽しっ



だいすき!おうちごはん


アレンジ教室の後はちょっとばかりティータイム


プチシュー、かぼちゃのブリュレ、抹茶ロール、お豆腐白玉などなど。。。


娘っ子2人は黙々と食べ続けてましたけど




だいすき!おうちごはん



ぷちシューにクリームを詰めている時・・・


両脇からかわいらしいお手手が2つ


娘っこ2人が興味津々でついついクリームをつまみ食い


2段重ねでお出ししたのだけど、あっという間になくなってましたー。


楽しいおしゃべりと楽しい時間、あっという間だったけどー。


ほんと楽しかったね!


kimi先生、ほんとにありがとうございました




だいすき!おうちごはん



スイーツのちょっとしたこだわり・・・


ほんとちょっとだけど。。。。


それはまた明日





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日は、1日有休もらって湘南へ・・・kimi先生 のところへ行ってきました。午前中に到着したので、kimiさんがせっかくだからと湘南ドライブへ~サザンビーチや烏帽子岩、見てきました~。あいにくのお天気だったけど、久しぶりに海を見たなあ。そして、sportiff につれて行 ... 続きを読む

昨日は、1日有休もらって湘南へ・・・


kimi先生 のところへ行ってきました。


午前中に到着したので、kimiさんがせっかくだからと


湘南ドライブへ~


サザンビーチや烏帽子岩、見てきました~。


あいにくのお天気だったけど、久しぶりに海を見たなあ。


そして、sportiff につれて行ってもらいました。


三浦りさ子さんのお店。ちょうどバーゲンをやっていたのでね~。


ちょこちょこ雑貨などを買って、併設するカフェへ・・・


私の食べたランチセット。初夏のイタリアンプレート。


なかなか素朴なお味でお上品。


ベーコンの炊き込みご飯やモロヘイヤのスープ。



だいすき!おうちごはん


こちらはkimiさんのチーズハンバーグランチ。


エビとアボカドのタルタル、ちょっとだけつまみ食いさせてもらって美味しかった~


カリフラワーのポタージュも後味さわやか~


だいすき!おうちごはん


その後はkimiさんのお宅にお邪魔して本来の目的を果たすべく・・・

(私の最大のイベントなのです・・)


これはその材料のお花たち・・・

だいすき!おうちごはん


あとは、こんなのとか・・・


でも~!!!


これ以上、完成作品をまだお見せできません・・


ちょうど1ケ月後、改めて完成したものはお見せしますね・・


だいすき!おうちごはん




って、ことでkimi先生からお土産にいただいた、先生の作品の


バスケットブーケです


バスケートも手作り。レースのリボンもパールもステキ。


お花は今、旬?のトルコキキョウ。


ふんわりとってもかわいらしい


だいすき!おうちごはん


淡い、黄色やグリーンに青い小花が映えます。


とってもステキ。


こんなブーケを持った花嫁さんもいいですね~


だいすき!おうちごはん



このあと、美味しい地元のケーキ屋さんのスイーツをいただきながら


いつまでもおしゃべり



だいすき!おうちごはん

私はフルーツ盛りだくさんの杏仁豆腐。


kimiさんのはマンゴープリン。


夏らしい涼しげなスイーツ、美味しかった~


あっという間に夕方。


ほんとに楽しい時間を過ごしながら帰宅しました・・・


やっぱりお花を触っていると、癒されますね~。


kimiさん、ありがとうございました!




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





昨日の土曜日、楽しみにしていたこと。kimi先生 のフラワーアレンジメント教室今回は「母の日」を意識しての講習でした。今回は、生花ではなくプリザーブド&アートフラワーで。なぜなら、離れている母親に送りたかったのでねちなみに、一番手前、おっきな子供の作品 これ、 ... 続きを読む

昨日の土曜日、楽しみにしていたこと。


kimi先生 のフラワーアレンジメント教室


今回は「母の日」を意識しての講習でした。


今回は、生花ではなくプリザーブド&アートフラワーで。


なぜなら、離れている母親に送りたかったのでね


ちなみに、一番手前、おっきな子供の作品


だいすき!おうちごはん


これ、私の作品。


今回はフォトフレームのように立てられる土台。


真ん中にはちょっとした花瓶のようなものがあって、そこにお花を挿していくんです。


kimi先生らしい、フルーツを使ったアレンジもほんと大好き


今回は、ぶどう2種類です。

だいすき!おうちごはん

これはおっきな子供の作品。


我が家に飾るもの。


今回のプリザーブドフラワーは3色のバラ。

だいすき!おうちごはん

今回は、言ったとおり、両方の母親に2人からそれぞれ送るつもりなので、

おっきな子供もお母さんに向けてのアレンジです。

息子から母親への手作りのプレゼント

だいすき!おうちごはん

今回集まったメンバー。


yomeちゃん親子なーさん と友人のMちゃん。


これはyomeちゃんが作ってきてくれたフィナンシェ(コーヒー・紅茶・かぼちゃ)と


なーさんが作ってきてくれたサブレ(チョコ・抹茶、全粒粉)


どちらもいくらでも食べちゃいそうなくらいの美味しさ~


yomeちゃん、美味しい生ハムも持って来てくれました。

だいすき!おうちごはん


kimi先生の持ってきてくれたビタミンカラーの花束。


ビタミンカラー、私大好きなんですよね~

だいすき!おうちごはん

この神秘的なスイーツ、ギモーブのマシュマロ。


Mちゃんが持ってきてくれました。


すっごくフルーティでもちもち食感で美味しい~

だいすき!おうちごはん



全員、完成~


こうやって全員並べるとすごいっ


手前、右側がなーさんの作品。


毎度のことながら、センス抜群のお花屋さんが作るようなアレンジ。


手前左側がyomeちゃん親子の作品。


娘ちゃん、もちろん初めての経験なのにあっという間に完成。


子供の感性ってほんとすごいな。。


だいすき!おうちごはん


そして、こちらも初参加のMちゃん。


大好きなお母さんへの手作りのプレゼント


もちろん、アレンジも初めて。


ステキにできたね~。お母さん、きっと喜んでくれるね!

だいすき!おうちごはん

アレンジのあとは、お楽しみタイム~


デザートビュッフェ的な感じ・・・


全部写ってないけど~。


なーさんお手製のの抹茶ロール。


中のクリームがクリームチーズの入ったクリーム。


これがまたほろ苦い抹茶と合うんだよなあ。


それと、サブレ3種類。全粒粉のサブレ、私ハマりそうです


Mちゃんのギモーブのマシュマロ。いろんな味が楽しめて美味しい~

だいすき!おうちごはん



そして、私が作ったものはと言うと・・・


ケーク・ア・ロランジェ(オレンジのパウンドケーキ)
桜のミルクプリン

はっさくとパイナップルのはちみつ漬け

かるかんと栗蒸しようかん

いちごたっぷりロールケーキ



おしゃべりも止まらない時間。


女子が集まるとお花・スイーツ・おしゃべり・・・ステキな時間デス





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります