カテゴリ: Wilton

先週は楽しいことが続いた週末でしたー。食べて飲んでしゃべくりまくって(笑)楽しい時間はあっという間。そして、今週は監査があって。゜(´Д`)゜。早く終わらないかな。。3連休までとりあえず頑張ります。さて、今週の作り置きおかずです。茄子と白菜のくったり煮( ... 続きを読む
先週は楽しいことが続いた週末でしたー。

食べて飲んでしゃべくりまくって(笑)

楽しい時間はあっという間。

そして、今週は監査があって。゜(´Д`)゜。

早く終わらないかな。。3連休までとりあえず頑張ります。



さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20170910b




茄子と白菜のくったり煮(レシピは後日)

ちくわとキャベツの煮物

ミックスビーンズ入りキャロットラペ(たっきーママレシピ)

ピーマンのおかかあえ(レシピは後日)

れんこんとさつまいものごま味噌あえ(レシピは後日)


今日は少し華やかなおかずたち。

秋野菜も増えてきたなあ♥





cooking20170910c




レモンドレッシング

うずらの卵のピクルス

お弁当用卵焼き

きゅうりとキムチのあえもの(レシピは後日)



秋になってきたから、酸っぱいもんおかずが何気に減少中(笑)

でも頑張って作らねば!

おっじぃの好きな仙台麩を買い忘れているんだよねー


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


土曜日、久々のwilton教室へ。

現在は、シュガーケーキのお花作成中。

今回は「ピオニー」

芍薬です。




下2個は先生の作ったもの。


私の作ったピオニーは一番上。

真っ白なピオニーにしました。





wilton20170909e




まずは、芯を作って・・・

花びら1枚づつ作ります。

大中小、合計18枚。

花びらに模様もつけて。



wilton20170909a




これを組み立てていきます。

最初は、小さい花びらから。

これだけでもチューリップみたいでかわいい





IMG_5177




中サイズの花びらを追加。





wilton20170909c




そして最後の大サイズの花びらを付けて完成

これ、まだ最後の調整ができてないけど。

ゴージャスなピオニーの完成です。





wilton20170909d



レッスンに合間には、真美先生お手製の幸せなランチ


かぼちゃのちぎりパン。

低温調理されたロースビーフ。

もうこれが蕩けそうなお肉。

これにタピオカのドリンクがついて、これまた最高のお味!

楽しいおしゃべり、美味しいお料理、

そしてシュガーフラワー制作。

幸せな時間です





wilton20170909f







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いやあ、ほんと毎日暑い・・口を開くとこれしかでてこないしそしてやっと金曜日。もう月初の峠も超えて通常運転に戻っています。あとは、来週の夏休みまで、頑張ります~先週の週末は、wilton教室へ。コースではなく、オリジナルのシュガーケーキ作成がスタート。まずは ... 続きを読む
いやあ、ほんと毎日暑い・・

口を開くとこれしかでてこないし

そしてやっと金曜日。

もう月初の峠も超えて通常運転に戻っています。

あとは、来週の夏休みまで、頑張ります~



先週の週末は、wilton教室へ。

コースではなく、オリジナルのシュガーケーキ作成がスタート。

まずはお花を作ります。



これは、フリージア

お花、つぼみをそれぞれ作り、連結させたものです。

シュガーなので、当たったりしてパリーンってならないようにドキドキ。





wilton20170729b



こんな感じに、お花、つぼみは1つづつ。

色素のパウダーでより本物に近づけるように塗ったり。




wilton20170729a




フリージアの他に小花やあじさいも。

同じものを作っても、人それぞれ表情が違うお花たち。

皆さんのも一緒に並べると圧巻







wilton20170729c





こうやってシュガーフラワーを作るようになって、

実物のお花を研究するようになったり・・(笑)

私はその場で先生に習ってもすぐには同じように作れず

できるようになるまで時間がかかる・・・

すぐに理解して同じように作れる人が羨ましい~

コツをつかんだりするまで、家に帰ってから復習したりして

自分の納得するものが作れるようになると嬉しいもんです

これからまだまだ、お花は増殖予定。

そして、シュガーケーキができあがっていきます。





wilton20170729d




楽しい週末をお過ごしくださいね







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日の夜は突然の雷雨と大雨あっという間に止んだけど。こうやって梅雨に突入していくんだろうなあ。そして、あっという間に6月に突入。(今年も半分が終わってしまう・・・)以前に予約していた「小梅」が8㌔届きました自分で注文しておきながら、届いた箱を見てビック ... 続きを読む
昨日の夜は突然の雷雨と大雨

あっという間に止んだけど。

こうやって梅雨に突入していくんだろうなあ。

そして、あっという間に6月に突入。
(今年も半分が終わってしまう・・・)

以前に予約していた「小梅」が8㌔届きました

自分で注文しておきながら、届いた箱を見てビックリしたわ( ´∀`)つ

小梅なんだけど、さくらんぼ大の大きさかあ。

ちょっと大きめな小梅。

この週末は早速、今年の梅仕事スタートです

気が遠くなりそー




さて、6月と言えばジューンブライド。

私が3年前?wiltonを習いだして、楽しくて仕方なかったころ。

友人や後輩たちのお祝いにハマって作っていたのが

sugar-flower cake!

お砂糖を主原料とした材料で作るデコレーションケーキ。
(食べれません)

最近は、ちょっと遠ざかっていたけど、また作るかなーと

思い出した今日このごろ。

作ったものを、改めて見てると創作意欲がわくかなw

シュガーペーストで作るので、甘い香りもするんです。

こうやって見てると、まだ作っていないカラーもあるんだなーと。

皆さんのお好きなカラーは何ですか?w









これは、自分用というか、レッスンの卒業制作に作ったもの

半永久的に保存できるので、ケースに入れて保存中。





wilton20170601a




これは、お友達のお誕生日用に作成。

春前に作ったから、ちょうちょも




wilton20170601b




これもお友達用。だった気がする・・・

ピンクと紫系で。



wilton20170601c




これは展示会のために制作。

淡いブルーとレモンイエローの組み合わせ。

羽も入れてみた。

一気にふわあっとした感じに。





wilton20170601d



これは、後輩の結婚式のお祝い用に制作。

好きな色を聞いて、作ったもの。

ライムグリーンとレモンイエロー。

羽も入れて、結婚式をイメージに。





wilton20170601f





これはちょっとラブリーな感じに。

私が高校1年の時のクラスの同窓会を28年ぶりに開催。

その時の恩師への贈り物に制作。

とっても喜んで頂けました



同級生たちには・・・

「こんな、器用なことできたっけ?」

「こんなん、作るイメージないわー!」

って、散々いじられました(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

どんなイメージなのよーw






wilton20170601g




次は、意外と作っていなかったオレンジ?柑橘系?かも。

まあ、原色系もないけどね~(゚∀゚)アヒャヒャ









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















朝が冷えてきましたねー。やはり12月。インフルエンザも流行ってきているので気をつけないとー。この年末を控えた12月に寝込むわけにはいかないし。お弁当作りをさぼっても寝込む時間はないー(笑)十分、気をつけます。さて、ちょっと過去記事から掘り起こしてみまし ... 続きを読む
朝が冷えてきましたねー。

やはり12月。インフルエンザも流行ってきているので気をつけないとー。

この年末を控えた12月に寝込むわけにはいかないし。

お弁当作りをさぼっても寝込む時間はないー(笑)

十分、気をつけます。


さて、ちょっと過去記事から掘り起こしてみました。

私はケーキデコレーションの教室、wiltonに通っています(不定期)

お砂糖を主原料の材料を使ってケーキデコレーションを楽しみます

ちょっと懐かしかったので、今回から少しづつ特集記事にしてみようと思います。
(以前にリクエストも頂いたので・・)


今回は初期のころのシュガーケーキ。

「ロイヤルアイシングクリーム」を使ったケーキデコレーション。

ロイヤルアイシングクリームってアイシングクッキーを作るときに使うクリームと言うと

わかりやすいかも。

ちなみに、私はアイシングクッキー作りは苦手です




wilton20131130aa




これはダミーケーキを使用しているし、乾燥させているので食べれません。

が、甘い香りはしますよ~

なので、お家で作って乾燥させていると「蟻」さんとの格闘もあり。。。(笑)
(我が家、2階ですが匂いを嗅ぎつけた蟻さんが上ってきます)




これはコース卒業制作だったけど、たっくさん、薔薇の花を絞りました。

このお花もバスケット模様もすべてクリームの絞りだしで作ります。




wilton20131109bba



食べれないケーキなので、ちょっとアースカラーのような普通にない色で薔薇作り。




wilton20131130ba






周りのケーキ部分もバスケット絞り。

思わず、息をするのを忘れるくらい、集中します

単純に絞り出しする順番がわからなくなるだけですが・・(笑)





wilton20131130ca




これ、実は3年前。

次回はまたワンランクアップしたケーキをご紹介しますねー





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっと金曜日~(☆゚∀゚)1週間、長いような短いような。でも今年も残り1ケ月ちょっと。ちょっとづついろんな準備しよっと。この間ハロウィンが終わったと思ったらあっという間にクリスマスモード。(ハロウィングッズがまだ家の中、残ってるし)今年のクリスマ ... 続きを読む
やっと金曜日~(☆゚∀゚)

1週間、長いような短いような。

でも今年も残り1ケ月ちょっと。

ちょっとづついろんな準備しよっと。

この間ハロウィンが終わったと思ったらあっという間にクリスマスモード。
(ハロウィングッズがまだ家の中、残ってるし)


今年のクリスマスケーキ、何にしよー。

きっとおっじーに聞いても、ブッシュドノエル!チョコレートケーキ!っていうんだろうなw

過去のケーキの写真をいろいろ見てたら・・・


この夏に作ったものですが、これ、クリスマスカラーじゃん


おまけにクリスマスツリーにも見えちゃう~




wilton20161118b





小さな一口サイズのミニミニカップケーキに、白あんの入ったクリームで絞りだし。


もう、今思いだしても、楽しい時間だったなー


無心にクリーム絞り出し!みたいな(笑)

これをちょっとアレンジしてクリスマスカップケーキもいいかも(o^∇^o)ノ






wilton20161118a





それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~('▽'*)ニパッ♪





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっぱり11月。 快晴だけど、風が冷たい・・ お家にいても寒いので、とうとう暖房を入れる日も。 今日仕事したら明日も休み~っていいなあ 昨日は、ほぼ1日中PCとお友達。 最終的に頭痛に勝てず、お昼寝 まあ、とりあえずいくつかやることは終わったので、一安心。  ... 続きを読む

やっぱり11月。

 

快晴だけど、風が冷たい・・

 

お家にいても寒いので、とうとう暖房を入れる日も。

 

今日仕事したら明日も休み~っていいなあ

 

昨日は、ほぼ1日中PCとお友達。

 

最終的に頭痛に勝てず、お昼寝

 

まあ、とりあえずいくつかやることは終わったので、一安心。

 

明日土曜日は、広島カープのパレードをかいくぐって、ケーキ教室に行ってきます

 

 

ちょっと過ぎてしまったけど、ハロウィンカップケーキをlamanoに行ってきました。

(習いに行ったのはハロウィン前です)

 

この日、なんとマンツーマンレッスンというプライベートレッスン状態。

 

1日中、真美先生としゃべり倒し、食い倒し・・・

 

同じ感覚でバカ話できるってほんと楽しい

 

 

さて、そのカップケーキ。

 

その辺にあるカップケーキとは違います

 

 

 

 

楽しい明るいハロウィンカップケーキではありません

 

先生も私もこの手の方が好きです

 

一見、グロテスクな感じ。

 

でもちゃんと食べれます

 

黒とグレーの濃淡は竹炭で。

 

クリームは白あん入りのもの。

 

あとはブルーベリーにフランボワーズ。

 

 

 

 

 

カメオもちゃんと食べれます。

 

薔薇やカーネションは絞り出しで。

 

もう、やりだすと楽しくてしょうがないけど無言

 

 

 

 

 

お友達とのパーティなんかにサプライズで持ち寄りするのも楽しいかも~

 

 

カップケーキが終わったら、なんと真美先生がパスタマシーンで作ったおうどんで

 

ランチをごちそうになりました。これがなんと、あっという間にできて美味しい

 

あったかいうどんに大根おろしたっぷりであっさりおろしうどん。

 

これがめっちゃ美味しいのー

 

 

 

 

 

この後も、しゃべり続け、おやつにはデザートまでいただき・・・

 

エンドレスになりそうなくらいの1日でした

 

 

楽しい週末をお迎えください

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015