カテゴリ: レシピブログ

【クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪に参加中】「クリスケット」とは人気のアメリカンビスケットをデニッシュ風に仕上げたものでデニッシュなのに甘くないから、お好みのトッピングで食べ方自由自在!2つに割って好きな具材をのせるだけで、ちょ ... 続きを読む
【クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪に参加中】


「クリスケット」とは人気のアメリカンビスケットをデニッシュ風に仕上げたもので

デニッシュなのに甘くないから、お好みのトッピングで食べ方自由自在!

2つに割って好きな具材をのせるだけで、ちょっとオシャレな朝ごはんの完成です♪

甘くないデニッシュなのでお惣菜系もスイーツ系も楽しめますね!

まずはこちら!



はっさくとスナップエンドウのマリネのクリスケット



cooking20170311b



recipe 1人分

クリスケット   1個

はっさく   4~5粒
スナップエンドウ   2個

◇オリーブオイル   小さじ2/3
◇白ワインビネガー   小さじ1/2
◇塩こしょう  少々

サワークリーム  お好み量
粗挽きブラックペパー   お好み量


①スナップエンドウは茹でて冷まし半分に割り、長さを2等分に切る。
はっさくは皮をむいて半分に切る。

②ボウルに◇の材料を混ぜ、①をあえておく。

③クリスケットを上下に割り、レンジ600wで20秒軽く温める

④③の上に②をバランスよくのせる。サワークリーム、粗挽きブラックペパーを
かけてできあがり。


さわやかなサラダ系で!

グレープフルーツでもできます。ちょうどあったはっさくで。

スナップエンドウとも合わせてマリネに。

サワークリームと粗挽きブラックペパーも合います

甘くないデニッシュなので、まだまだいろいろ考えてみよー。

ちなみに2個入りで賞味期限も割と長いので

ゆっくり楽しめますね

朝食にもおやつにも。

おもてなしランチにもいろいろ具材をのせて華やかでいいかも~





cooking20170311c







甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



レシピブログさんの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』のコーナーで

本日3月17日限定でレシピの紹介を頂いています。


レンジで簡単♪春色いちご大福
(クリックするとレシピ記事に飛びます)


約6年前の記事を発掘頂いてありがとうございます

春の洋風なスイーツもいいけれど、春には和菓子もぴったりですよね

明日からの3連休、私も和菓子作ろうっかな





sweets20170302d









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!】きっと、当たらないよねーと思いながら応募した特典モニター。(お肉だったからね。お肉!(笑))なんと、奇跡が起きたかのような当選メール(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?それも、最高級ブランド牛の仙台牛の霜降りカルビ。ど ... 続きを読む
【「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!】


きっと、当たらないよねーと思いながら応募した特典モニター。
(お肉だったからね。お肉!(笑))

なんと、奇跡が起きたかのような当選メール(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

それも、最高級ブランド牛の仙台牛の霜降りカルビ。

どーんと400g(つд⊂)ゴシゴシ

こんなのが、我が家にやってきました

1枚づづね、包まれてるやつ。


かたい信用 柔らかい肉 肉のいとう様の


日本一4度受賞 最高級A5ランク 仙台牛霜降りカルビ





cooking20170311g




この蕩けそうなお肉を使って、お料理してみました!


霜降りカルビのあぶりにぎり寿司




cooking20170311f




recipe  2人分(5個)

仙台牛霜降りカルビ     5枚

ご飯   150g
寿司酢j(市販品)   大匙1
がり   10g
白ごま    大匙1/2
わさび   適量

クレス(スプラウト)   適量

①がりは粗みじんに切る。ボウルにご飯、寿司酢、がり、胡麻を入れて混ぜ、
冷ましておく。

②お肉をバーナーで焼く。表面に少し焦げ目をつける。

③ご飯を5等分にし、握り、わさびをつけ、②のお肉をのせて握る。
クレスを散らしてできあがり。

お好みの焼肉のタレ等をつけてお召し上がりください。




今回は、フライパンで焼くのではなく、ハンディタイプのガスバーナーであぶり焼きしました。

バーナー担当=おっじぃ(笑)

したたる脂がたまりません

握ってからも少し、焼き目をつけたかったので焼いてます。





cooking20170311h




中の寿司めしには、自家製がりを刻んだものと白ごま入り。

あっさり食べれます。

中にわさびも入ってますが、上に乗せたスプラウトの「クレス」

ガーデンプレスという野菜のスプラウトですが、

わさびのようにピリッとした辛さがあります。

これだけで、焼肉のたれをつけて食べてもいいのだけど、

十分そのままでOKでした。

お肉のジューシーな感じと甘み。

最高な贅沢なあぶり寿司を堪能しました

これに、普通に焼肉(笑)

お肉がとろける~~なんて言いながら、最高に贅沢な土曜日に夕飯でした

きっと、これで今年の運を使い果たした気分・・・w




cooking20170311e




レシピブログ様・肉のいとう様、ありがとうございました!




レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。このヌテラを使ってもう1つ「おやつ」混ぜて、冷やすだけ。ちょっとクリスマスカラーになりました。  ヌテラといちごのクリスマスムース  レシピ(プリンカ ... 続きを読む
【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】

 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。


このヌテラを使ってもう1つ「おやつ」

混ぜて、冷やすだけ。

ちょっとクリスマスカラーになりました。


  ヌテラといちごのクリスマスムース 





sweets20161211a



 レシピ(プリンカップ5個分)

◆ヌテラムース

ヌテラ  80g
牛乳   100g

粉ゼラチン   3g
水    12ml


◆いちごムース

ストロベリーピューレ  40g
レモン汁   小さじ1/2

粉ゼラチン   3g
水   12ml

卵白1個
細目グラニュー糖  20g

◆ムース共通

生クリーム   120ml
細目グラニュー糖  15g

オレオクッキー   3枚


◆トッピング用

生クリーム  30ml
細目グラニュー糖   5g

いちご  小さめ5個
ミントの葉   適量


①粉ゼラチンを水にそれぞれふやかしておきます。オレオクッキーを分解し、クリーム部分をとっておきます
(クリーム部分は使いません)

②鍋に牛乳とヌテラを入れて混ぜながら沸騰したら火を止めます。

③②の中にふやかしているゼラチンを入れて、ムース液をかけながら溶かします。
ゼラチンの溶け残りがないように混ぜます。ボウルに移してそのまま置いておきます。

④ボウルにいちごピューレとレモン汁を入れをいれて混ぜ、レンジで500W30~40秒かけます。
ふやかしておいたゼラチンを入れて液をかけながら溶かします。

⑤ムース用の生クリームに細目グラニュー糖を入れてゆっくりおじぎをするくらいの固さまで
ハンドミキサーなどで混ぜます。羽は本体から外してそのままボウルに入れておきます。

⑥ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで混ぜます。ビールの泡のようになったら、
細目グラニュー糖の半量を入れて再度攪拌します。
おじぎをするくらいの固さになったら残りの細目グラニュー糖を入れてピンと角がたつまで混ぜます。

⑦③に⑤の生クリームの80gを取り分け、2回に分けて混ぜ合わせます。
生クリームを入れるときは再度、生クリームを羽で混ぜてください。
生クリームが混ざった状態でそのまま置いておきます。時々混ぜてください。

⑧④に⑤の残った生クリームを2回に分けて、混ぜ合わせます。
生クリームを入れるときは再度、生クリームを羽で混ぜてください。

⑨泡立て器に持ち替え、⑧に⑥のメレンゲを2回に分けて入れます。
泡をつぶさないように、泡だて器ですくってトントンのように混ぜます。
これで2種類のムース液が完成。

⑩カップにいちごムースを均等に入れます。とんとんと台の上で落とし、空気を抜きながら入れます。
その上にオレオクッキーを1枚づつ軽く押し入れます(1枚残ります)
そのまま冷蔵庫で10分ほど冷やします。

⑪⑩の上に⑧のムース液を均等に入れて2時間ほど冷やします。

⑫トッピング用の生クリームと細目グラニュー糖を混ぜて8分だてにして
口金をつけた絞り袋に入れておきます。
生クリームの絞り出し、いちご、ミントの葉、ピックを飾ってできあがり。



これは、いちごムースの入れたあとにオレオクッキーをいれた図。

ムース&ムースだと味がはっきりしないかなーと思い、間にオレオクッキーを入れることに。

食べるころには、いい感じに柔らかくなっていいアクセントになります。





sweets20161211c




文章にすると、長くて難しく感じるけど・・・

基本、混ぜて冷やすだけ。

いちごのムースはふんわり、ヌテラのムースはちょっとしっかりめだけどふんわり。

いちごとチョコの組み合わせって合うんだよね~

色も何気にクリスマスカラーとなりました






sweets20161211b




文章だけだとわかりにくいので、こちらにわかりやすく写真入りレシピもあります。

↓↓↓↓↓












ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ










 

ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。ココア入りヘーゼルナッツスプレッド。ただのチョコクリームではなく、ヘーゼルナッツのスプレッドってとこが大好きこのヌテラを使ってまずは「おやつ」混ぜて ... 続きを読む
【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】

 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。

ココア入りヘーゼルナッツスプレッド。

ただのチョコクリームではなく、ヘーゼルナッツのスプレッドってとこが大好き


このヌテラを使ってまずは「おやつ」

混ぜて、焼くだけ。


 ヌテラ入り米粉のマドレーヌ 




sweets20161204a




  レシピ コキーユ型(マドレーヌ型)10個


〇米粉    85g
〇ピスタチオパウダー(アーモンドパウダー可)    15g
〇ベーキングパウダー  小さじ1/2

卵   100g(約2個)
細目グラニュー糖   80g
塩  ひとつまみ

はちみつ  15g

無塩バター   100g
バニラオイル   5振りくらい

nutella ヌテラ   30g



①〇の材料をビニール袋に入れて振って混ぜ合わせておく。

②無塩バターは耐熱容器に入れて、溶けるまでレンジにかける。

③ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。細目グラニュー糖、塩を入れて、ハンドミキサーなどで白っぽくなるまで
混ぜ合わせる。

④③にはちみつを入れてさらに混ぜ①の粉類を全部入れてゴムベラで粉けがなくなるまで切り混ぜする。

⑤④に②の溶かしバターをゴムベラを伝わせながら入れる。ボウルの底から全体を混ぜるようにして
ゴムベラで混ぜる。そのままラップし、室温で1時間ほど寝かせる。

⑥オーブンに180℃の予熱をセットします。型にスプレーオイルなどを塗っておく。

⑦⑤の生地を再度全体を混ぜる。そのうち100gを別のボウルにとりわけ、ヌテラを入れてさらに混ぜる。

⑧⑤の生地の中に(白い生地)⑦のヌテラ入りの生地を入れて、ゴムベラで全体を2回だけ混ぜる。

⑨型に⑧の生地を8分めほど入れる。型ごと、とんとんと台の上で落として空気抜きする。
180℃15分焼く。

⑩焼きあがったら、型からだしケーキクーラーなどの上で冷ましてできあがり。






sweets20161204b




白い生地とヌテラ入りの生地を合わせるときに2回だけ混ぜます!!

混ぜすぎるとキレイなマーブル模様になりません。

2回だけ大きく混ぜてストップ

型に入れるときに勝手にさらに混ざりますのでご安心を。


焼き立て、周りはカリッと中はしっとり~。

冷めてからも米粉のしっとり感。

今回は、アーモンドパウダーの代わりにピスタチオパウダーも使用しています。

ヌテラのヘーゼルナッツの香りもいいっ

混ぜて寝かして焼くだけ。

ヌテラ入りの生地を入れてマーブル状にするのもちょっとおしゃれな感じです






sweets20161204c




わかりやすく、cottaさんの方で写真入りのレシピも公開してます

ご参考までに~















ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















先週、お仕事はちょっとお休みをいただいて、東京に行ってきました!レシピブログアワード2016に参加してきました♪ひなちゅんちゃんと新幹線待ち合わせで。品川まではおしゃべりであっという間に到着。途中、乗り換えをしたら偶然にも章子様と会い、一緒に。 ... 続きを読む
先週、お仕事はちょっとお休みをいただいて、東京に行ってきました!

レシピブログアワード2016に参加してきました♪

ひなちゅんちゃんと新幹線待ち合わせで。

品川まではおしゃべりであっという間に到着。

途中、乗り換えをしたら偶然にも章子様と会い、一緒に。



初めまして!のブロガーさんや、やっと会えたー!のブロガーさん。

あ、あのブログの人だ!とか(笑)

わかっていてもなかなか声をかけられなかった方もいたけれど。

いろいろな刺激を受けて、たくさんのおしゃべりをして、楽しい時間でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚





レシピブログアワード2016


 (私もいちおどこかに写ってますw)



そして各賞受賞の方々。華々しくて、どの方も素敵な方ばかり。

やっぱり輝いていました

私も少しくらいは、いやほんのちょっとでも追いつくことができたらなあーと夢見てたりして(´∀`*)
(夢見るくらい、いいよね・・・w)




レシピブログアワード20161110a




パーティが終わってからは、小腹もすいたことだし、ちょっとカフェでひとやすみ。

そのカフェを探してさまよっている途中で、偶然にも発見したものが

キンコンの西野さんの個展、「えんとつ町のプペル展」

テレビでしか見たことなかったけど、すっごくキレイで夢がある絵だなあって思ってたんですよね。

それが、見れるなんてーー




レシピブログアワード20161110b




この建物を中に入ると。。。プペルの世界に。

うっとりしちゃいました





レシピブログアワード20161110d




レシピブログアワード20161110c






レシピブログアワード20161110e





このうっとりした後のカフェタイム、夜のお食事会はまた次回に。


さて、月曜日気合入れて1週間頑張りましょうね~






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!