カテゴリ:おうちごはん~お料理 > 作り置きおかず

この週末はお天気が良さそうですねー晴れているときにできること、やらなきゃ~。私は今日は美容院へ。半年ぶりのデジパをかけるので5時間コース。。゜(´Д`)゜。きっと、ぐったりして帰ってくるだろうな・・頭はすっきりなんですけどねー。そうそう、美容院でやって ... 続きを読む
この週末はお天気が良さそうですねー

晴れているときにできること、やらなきゃ~。

私は今日は美容院へ。

半年ぶりのデジパをかけるので5時間コース。

。゜(´Д`)゜。

きっと、ぐったりして帰ってくるだろうな・・

頭はすっきりなんですけどねー。

そうそう、美容院でやってもらってる最中って

気持ちよかったりして眠たくなったりしません?

ついついうとうとしちゃいますー(゚∀゚)アヒャヒャ




さて、今日のお料理レシピ。

簡単にできて、作り置きにもばっちりです。





万願寺唐辛子とじゃこのポン酢炒め





cooking20170923b





icon_162830_32 Recipe 2人分



万願寺唐辛子   大きめ3本
ちりめんじゃこ   10g

ごま油   小さじ1

◎ポン酢(市販品:味ポン酢)   大匙1
◎みりん    小さじ1
◎水    大匙1


①万願寺唐辛子はヘタをとって、中の種などをとり、2cm幅くらいの輪切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、じゃこをいれて香りがするまで炒める。



041a



③②に①の万願寺唐辛子を入れて一緒に炒める。


042a


④◎の材料を全部入れて汁気がなくなるまで炒め煮したらできあがり。





万願寺唐辛子は、青木農家さんのもの。


大きくて、艶々で。

ピーマンみたいやししとうみたいだけど、

辛くもないし、クセもない万願寺唐辛子、結構好きなんです

冷蔵庫に常備してあるお野菜のうちの1つ。

そのまま普通に食べるもよし。

お弁当にもおつまみにも。




cooking20170923c








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















3連休もあっという間に終わっちゃいました・・・お休みって早い、早すぎる・・・(;´Д`)でも今週は4日だけなので頑張りますー。台風から気圧の変化が激しくて、頭痛。台風が去ったあとも。お昼寝してもダメー。朝晩と昼間の気温差が激しくなってくるので気をつけない ... 続きを読む
3連休もあっという間に終わっちゃいました・・・

お休みって早い、早すぎる・・・(;´Д`)

でも今週は4日だけなので頑張りますー。

台風から気圧の変化が激しくて、頭痛。

台風が去ったあとも。お昼寝してもダメー。

朝晩と昼間の気温差が激しくなってくるので気をつけないとー。

皆さまもどうぞお気をつけくださいね。



さて、今週の作り置きおかずです。

1日女子会があるので、今週も少なめです。




cooking20170918b




大根の中華き風んぴら

きゅうりの酢の物

キャベツとウィンナーのザワークラフト風

かぼちゃのごまあえ

れんこんの梅酢あえ

じゃがいもとベーコンの粒マスタードあえ




大根の中華風きんぴらは、オイスターソースで味付け。

かぼちゃはレンチンしたあとに、醤油、砂糖、すりごまたっぷり。

れんこんの梅酢あえはチューブの梅を使用。

酢の物に梅を加えた感じかな。

ポテサラは、寿司酢でじゃがいもに味付けしたあと、

マヨネーズと粒マスタードで。

カウンターに並べてたら、おっじぃの味見が止まらずw

酸っぱいもんが多かったからねー。








cooking20170918c




ふろふき大根 (お弁当用に1個だけ取り置き)

枝豆ふりかけ入り卵焼き(お弁当用)

生姜焼き用豚肉と玉ねぎ(お弁当用)

ラディッシュの甘酢漬け

ハンバーグ(夕飯用)


お弁当や夕飯の下準備用。

ハンバーグも帰ってきたら焼くだけ。

楽ちん

最近買った、電気圧力鍋でふろふき大根作ったら、

めっちゃ美味しい~

見た目、固そうなのに、食べると歯がなくても食べれるくらい柔らかい

あっという間にできちゃうし、毎日大根でもいいかも(笑)






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



台風の影響で日曜日の予定だったネイルを土曜日に変更。

傘を持ってでかけたのに雨降らず、ただの荷物
(まあ、よくあること・・・)


今月のネイルは秋仕様。

べっ甲柄にすると一気に秋。


ベージュのようなピンクのような色と組み合わせ。

ちょっとアクセサリーのようにストーンやゴールドをつけてもらって。





nail20170916a




右手と左手、ストーンの色が違うんです。

左手は水色に見えるけどクリスタル系、

右手は赤系。

また1ケ月、テンションあげていこー。




nail20170916b




今週も頑張りましょうね~!





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















先週は楽しいことが続いた週末でしたー。食べて飲んでしゃべくりまくって(笑)楽しい時間はあっという間。そして、今週は監査があって。゜(´Д`)゜。早く終わらないかな。。3連休までとりあえず頑張ります。さて、今週の作り置きおかずです。茄子と白菜のくったり煮( ... 続きを読む
先週は楽しいことが続いた週末でしたー。

食べて飲んでしゃべくりまくって(笑)

楽しい時間はあっという間。

そして、今週は監査があって。゜(´Д`)゜。

早く終わらないかな。。3連休までとりあえず頑張ります。



さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20170910b




茄子と白菜のくったり煮(レシピは後日)

ちくわとキャベツの煮物

ミックスビーンズ入りキャロットラペ(たっきーママレシピ)

ピーマンのおかかあえ(レシピは後日)

れんこんとさつまいものごま味噌あえ(レシピは後日)


今日は少し華やかなおかずたち。

秋野菜も増えてきたなあ♥





cooking20170910c




レモンドレッシング

うずらの卵のピクルス

お弁当用卵焼き

きゅうりとキムチのあえもの(レシピは後日)



秋になってきたから、酸っぱいもんおかずが何気に減少中(笑)

でも頑張って作らねば!

おっじぃの好きな仙台麩を買い忘れているんだよねー


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


土曜日、久々のwilton教室へ。

現在は、シュガーケーキのお花作成中。

今回は「ピオニー」

芍薬です。




下2個は先生の作ったもの。


私の作ったピオニーは一番上。

真っ白なピオニーにしました。





wilton20170909e




まずは、芯を作って・・・

花びら1枚づつ作ります。

大中小、合計18枚。

花びらに模様もつけて。



wilton20170909a




これを組み立てていきます。

最初は、小さい花びらから。

これだけでもチューリップみたいでかわいい





IMG_5177




中サイズの花びらを追加。





wilton20170909c




そして最後の大サイズの花びらを付けて完成

これ、まだ最後の調整ができてないけど。

ゴージャスなピオニーの完成です。





wilton20170909d



レッスンに合間には、真美先生お手製の幸せなランチ


かぼちゃのちぎりパン。

低温調理されたロースビーフ。

もうこれが蕩けそうなお肉。

これにタピオカのドリンクがついて、これまた最高のお味!

楽しいおしゃべり、美味しいお料理、

そしてシュガーフラワー制作。

幸せな時間です





wilton20170909f







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















先週、突然、歯の詰め物(銀歯)が取れまして・・・広島に転勤してきてから歯医者に行ったことがない。まずは歯医者探しが大変。たいてい、こういうのって1回じゃ終わらない。他の虫歯なんかも見つけてくれちゃったりして。通いやすいところ。先生の評判がいいところ・・ ... 続きを読む
先週、突然、歯の詰め物(銀歯)が取れまして・・・

広島に転勤してきてから歯医者に行ったことがない。

まずは歯医者探しが大変。

たいてい、こういうのって1回じゃ終わらない。

他の虫歯なんかも見つけてくれちゃったりして。

通いやすいところ。先生の評判がいいところ・・・

なんて、数回通う覚悟で数ある歯医者から1つに決め予約。


恐る恐る行ったら・・・

病院は明るくとってもキレイ。

完全予約制なので待合室に患者さんはあふれておらず。

先生も看護師さんもめちゃめちゃ優しくて。

取れた詰め物、そのまま付け直してくれて終了。

さらに虫歯になっておらず、詰め物も欠けていないという奇跡(笑)

一度取れているから次また取れたら作り直そうねーって。

歯医者呪縛から逃れましたーw



さて、今週の作り置きおかずです。

今週は夕飯いらない日(飲み会)が2日あるので少なめです。





cooking20170903b




万願寺唐辛子とじゃこのポン酢煮

むかごの甘辛煮

ゆで卵の酢醤油漬け

かぼちゃの塩糀煮

茄子とツナの佃煮(レシピは後日)

きゅうりのピリ辛甘酢漬け




妹から、梨と一緒に送ってきたむかご。

むかごご飯にしようかとも思ったけど、甘辛煮に。

つまみにぴったりな感じ。ほくほく食感が美味しい








cooking20170903c





キャベツたっぷり豚こまバーグ(お弁当用)

餃子のたね(夕飯用)

卵焼き(お弁当用)

紙カツ(自家製冷凍食品)

茄子ときのこのペースト(夕飯用)


こちらは下準備食材。

焼くだけ、切るだけ、詰めるだけ。。

仕上げの部分だけ、残ってる。

とっても楽ちんです。







゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




日曜日のお昼に、生クリーム食パンを焼きました。

ふわふわな焼き立て食パンが食べたくて

粉量380g、手捏ね。

なかなかいい感じに焼きあがりました。




bread20170903a




焼き立てでもキレイにカットできる包丁を使って、早速カット~

ふんわり、しっとり。

食べると、くちどけもよくて。

何もつけずに、食べたくなる。

半分は、ひまわりバターを塗って食べる。

やっぱり、焼き立ておうちパンは最高だなあって。

なので、多少の気泡は目をつぶろう(笑)






bread20170903b









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















とうとう、8月も最終週。夏休みも終わっちゃうんですねー。朝晩は、秋かなーと思うときもあるけど、昼間はまだ残暑厳しい。この週末はなーんか疲れちゃって・・・外出はしたけど、何もやる気が起こらず。って思ってたら、おっじぃが日曜日の朝から布団干して、洗濯して ... 続きを読む
とうとう、8月も最終週。

夏休みも終わっちゃうんですねー。

朝晩は、秋かなーと思うときもあるけど、昼間はまだ残暑厳しい。

この週末はなーんか疲れちゃって・・・

外出はしたけど、何もやる気が起こらず。

って思ってたら、おっじぃが日曜日の朝から布団干して、洗濯して。

って、やってくれてました( *´艸`)

ついでにデジイチのメンテナンスも。

ほーんと助かります


会社に行くとまたぐったりしそうですが、何とか頑張ります



さて、今週の作り置きおかずです。


こんな週末だったので、ちょっと少なめです。




cooking20170827b





じゃがいものサラダ(レシピは後日)

十六ささげとツナの甘辛煮(レシピは後日)

れんこんと油揚げの酢の物

こんにゃくのきんぴら

いんげんのごまあえ



今、我が家の野菜室、野菜盛りだくさんでパンパン!

野菜生活、始まってます(笑)





cooking20170827c





カポナータ(野菜のトマト煮込み)

お弁当用卵焼き

十六ささげの豚肉巻き(お弁当用下準備)



カポナータは冷やして食べます。

こういうがっつり煮込みがあると、いろいろ使えますね♪





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


土曜日に「広島ライフスタイル博2017」に行ってきました。

毎年開催されているみたいだけど、人混みの中を行くのがイヤで(笑)

でも、今年はこのお店が出店するので行く気になったんです。


「petit bisou 芦屋」

カップケーキと焼菓子のお店。

今は、お取り寄せなどのかなりの人気店。

いやあ、並んだ並んだ。

買えないかと思うくらいの長蛇の列。

なんとかゲットしましたけどね。




event20170826a



味はもちろん、見ているだけでも癒される。

そして、まじまじと研究もしつつ(笑)

この抜型、我が家にもあるんだけどなーとかw





event20170826c




他の焼菓子もとっても美しい。

妹にも送ったら、かわいすぎてもったいなくて食べれないって(笑)

その気持ち、わかるけどね


まあ、癒されつつちびちび食べることにします(笑)





event20170826b





今週も笑顔で頑張りましょうね~








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いよいよ本格的に仕事です。って明日は通院で有休なんですけどね・・・(*゚∀゚)っ今週末は送別会もあったりと結局バタバタしちゃいそうです。少しは涼しくなったかなーって思ってたけど、まだまだ残暑厳しいです。。さて、今週の作り置きおかずです。切干大根の煮物豆も ... 続きを読む
いよいよ本格的に仕事です。

って明日は通院で有休なんですけどね・・・(*゚∀゚)っ

今週末は送別会もあったりと結局バタバタしちゃいそうです。

少しは涼しくなったかなーって思ってたけど、

まだまだ残暑厳しいです。。



さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170820b




切干大根の煮物

豆もやしのナムル

かぼちゃのカレー酢あえ

マカロニサラダ

きんぴらごぼう

おくらと長芋の梅ぽんあえ(レシピは後日)

茹でたマカロニ(他のお料理に利用)



夏休み前で先週作ってないので、オーソドックスなおかずで(笑)







cooking20170820c





鶏ハムレモン風味(レシピは後日)

うずら卵のピクルス

ラディッシュの寿司酢漬け

いんげんの豚肉巻き(お弁当準備)

卵焼き(お弁当用)


長期休み明けってお弁当作りの手際が悪くなるので

簡単にできるもの、詰めたらいいだけのものから始めて

そのうち感覚が戻ってくるでしょうw

いんげんの豚肉巻きは生姜焼きの味付けにしようかな。

鶏ハムは、カットするまでドキドキですΣ(゚д゚;)

他には、実家の母から酢豆をもらったり、

週末に作ったミートソースの残りがあったり。

今週もなんとかなりそうです(笑)




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



夏休み中にネイルチェンジに行ってきました。

夏にするか秋にするか。

悩むこの時期。

結局、どちらにも通用するようなカラーに(笑)

ビタミンカラーのオレンジあり、

ボルドーのような秋っぽいカラーがあったり。


このネイルで1ケ月間、

またテンション上げていきます~




nail20170815







今週も残暑に負けず頑張りましょうね~











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















また、猛暑が戻ってきた感じもうすぐお盆なのになー。今週の出勤はあと2日そろそろ、旅の支度をしなくては!2歳半の姪っ子とパパの誕生日のためにケーキを作る予定なんだけど。どんなもんを作るか考え中。年少さんの子ならかなりできるんだけど、まだ2歳半。さて、言う ... 続きを読む
また、猛暑が戻ってきた感じ

もうすぐお盆なのになー。

今週の出勤はあと2日

そろそろ、旅の支度をしなくては!


2歳半の姪っ子とパパの誕生日のためにケーキを作る予定なんだけど。

どんなもんを作るか考え中。

年少さんの子ならかなりできるんだけど、まだ2歳半。

さて、言うことが聞けるか、つまみ食いになるか(笑)

いたずらで終わるか。

ある意味楽しみなんですが(゚∀゚)アヒャヒャ

姪っ子はお手伝いやる気満々w

何が起こるかお楽しみ~




さて、先日自家製梅干しの土用干しも終了し、

瓶に戻して寝かせました。


自家製梅干しを作り最中、土用干しの時にでてきた

つぶれたりやぶれたりした梅たち。

今年はお天気がすっきり晴れるまで時間がかかり、

塩漬け時間が長かったので、ちょっと破れたのが続出。

で、そのまま食べてもいいのだけどそれなりに量もありそうだし。

「梅びしお」を作ってみようと思い立ち。。

ようは「ねり梅」



ご飯にも合うように、かつおぶし入り。

お弁当に大活躍中です








cooking20170801g






Recipe

梅(果肉のみ)    160g
砂糖   40g
みりん   大匙1/2
かつおぶし   6g(お好み量)

①梅干しは種をとり、果肉だけにします(今回は果肉だけで160gになりました)

②果肉を包丁でたたき、ペースト状にします。

③②をザルなどでゴムベラを使ってさらに濾します。

④③を鍋に入れて砂糖をいれ中火~弱火でジャム状になるまでゴムベラなどを使って混ぜます。
(10分くらい)

⑤ジャム状になったら、みりんをいれて照りつけます。照りがでてきたら、火を止め
かつおぶしを入れて全体を混ぜたらできあがり。



※普通の梅干しを使う場合は、梅干しを水に6~8時間漬けて塩抜きをしてから使ってください。





写真付きレシピはこちら☟☟☟


Cpicon 梅びしお(かつおぶし入りねり梅) by ayaka1130




潰れたり破れたりした梅たちはこちら。

ほーんと、皮が柔らかくてぷにゅぷにゅ状態な梅(笑)

優しく扱わないとこんな感じに。

でも今回はこんな美味しい副産物ができたので良しとしましょう(´∀`)




cooking20170801h




簡単に包丁でたたいてペースト状でもいいんだけど、

今回はさらにザルで濾してなめらか仕上げに。

ご飯に合うようにちょっと甘め。

甘酸っぱい感じ。

もちろん、潰れた梅じゃなくても、

市販の梅で塩抜きしてからであれば作れます





cooking20170801e











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!