カテゴリ:おうちごはん~お料理 > 作り置きおかず

昨日は20℃もあるぽかぽか陽気でした。桜が咲くのも近いかなあ新年度になって、職場も新体制になりました。私が入社したときに(27年前?)一緒に仕事をしていた人が偉くなって戻ってきたり同窓会のような再会ってなんだか嬉しいですね当時の呼び名でそのまま呼んでくれた ... 続きを読む
昨日は20℃もあるぽかぽか陽気でした。

桜が咲くのも近いかなあ

新年度になって、職場も新体制になりました。

私が入社したときに(27年前?)一緒に仕事をしていた人が偉くなって戻ってきたり

同窓会のような再会ってなんだか嬉しいですね

当時の呼び名でそのまま呼んでくれたり。

少し気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。



さて今週の作り置きおかずです








cooking20170402c



かぼちゃとベーコンのサラダ

きんぴらごぼう

はっさく入りコールスロー

かにかまと胡瓜のわさびマヨあえ

焼きねぎの煮びたし



かぼちゃとベーコンのサラダの味付けは残っていたサワークリームとレモン汁。

あっさりした感じだけど、焼いたベーコンも入ってコクだし。

今回のかぼちゃはほくほくと当たりでしたー
(べちゃべちゃだとショックうけるけど・・)

春キャベツのコールスローにははっさく入り。

さわやかなコールスローです。

焼きネギの煮びたしはグリルで焼いて、麺つゆに漬けただけ(笑)

白ねぎはoisixさんの「ねぎマドンナ」っていうもの。

甘くて美味しい~んです






cooking20170402d




ちくわの磯辺揚げ(お弁当用)

まるごとトマトのマリネ

うずらの卵の麺つゆ漬け(お弁当用)

鶏ささみとネギのレンチン梅蒸し(お弁当用)



こちらは主に月曜日のお弁当用に作ったおかず。

まるごとトマトのマリネは中玉トマトで。

ジューシーなトマトになっちゃいます

レンチン梅蒸しは、鶏ささみ、白ネギ、しめじと

梅、酒、ごま油を合わせてレンチンしただけ。

梅干しは自家製。もうすぐまた梅干し作りの時期がやってきますねー。

今年は既に小梅は予約販売で注文済み。

1年早いわーw(゚o゚)w オオー!





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今月のネイル

いつものitsukaちゃんのところへ。

ちょっと清楚な?春らしいネイルに。

淡いピンクの部分にはちょっとオレンジも入り

白い部分には、ちょっと黄色も入り。。。

パールやスワロフスキーも入れつつ落ち着いた感じのネイルとなりました。









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いよいよ3月も最終となりました(*゚∀゚)っほんと早い~!もうすぐ4月なんて、早すぎる。。。近所の桜はまだ咲いてなくて、春って実感はまだないのだけど。別れの季節でもあり、また出会いの季節でもあり。そして、この拙いブログも3月27日でまるっと12年が終了。今日か ... 続きを読む
いよいよ3月も最終となりました(*゚∀゚)っ

ほんと早い~!

もうすぐ4月なんて、早すぎる。。。

近所の桜はまだ咲いてなくて、春って実感はまだないのだけど。

別れの季節でもあり、また出会いの季節でもあり。


そして、この拙いブログも3月27日でまるっと12年が終了。

今日から13年めの新たなスタートです。

いやあ、ほんとよくここまで続いてるなと自分でも感心しちゃいますけど

なんとなく生活の一部になってきて、ブログをやっていたからできた出会い。

たくさんの出会いがありました。本当にありがとうございます

そんな出会いをこれからもまた今まで以上に大切にしていきたいと思ってます。

12年もやっていて大して目立つわけでもなく、レシピもあまりなくて

本当に来てくださる方々には申し訳ないなーと思いつつ、

それでも読者登録をして頂いたり、フォローして頂いたり

本当に感謝、感謝の一言です。

これからも細々と更新していきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ちょっとでも、私なりに皆さんのお役に立つことができれば光栄です。




さて、今週の作り置きおかずです



cooking20170326b



紅白なます

春キャベツの胡麻酢あえ

高野豆腐の煮物

かぼちゃのカレー酢おかかあえ

いんげんのごまあえ


今週は何気に地味な感じ?!(゚∀゚)アヒャヒャ




cooking20170326c





きゅうりのピクルス

ミニトマトのピクルス

お弁当用卵焼き

お弁当用の下ごしらえした豚肉と玉ねぎ

写ってないけど・・・夕飯用に

肉じゃが




今週、来週と月末月初でバタバタしそうですが、

元気に頑張っていきましょう~















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あっという間に3連休終了。美容院に行ったり、1日、おうちパン屋さんしたり。何気に体調不良で寝ていたり。今週は4日間だけ、仕事!おまけにそのうち、2日は送別会で飲み会なので、作り置きおかずは少なめですヾ(´ω`=´ω`)ノ新じゃがいもの甘辛煮小松菜と油揚げ ... 続きを読む
あっという間に3連休終了。

美容院に行ったり、1日、おうちパン屋さんしたり。

何気に体調不良で寝ていたり。

今週は4日間だけ、仕事!

おまけにそのうち、2日は送別会で飲み会

なので、作り置きおかずは少なめですヾ(´ω`=´ω`)ノ




cooking20170320a




新じゃがいもの甘辛煮

小松菜と油揚げのピリ辛煮
 
ラディッシュの寿司酢漬け

ピーマンとじゃこのポン酢炒め

お弁当用卵焼き

レモンマスタードドレッシング

このほかに、お鍋に仕込んであるもの・・

牛肉のしぐれ煮(お弁当用)

ロールキャベツ(今晩のメインおかず)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


この季節になると作るもの。

「豆ごはん」

昔は、豆ごはんが嫌いでねー

グリンピースとあの匂いが苦手だったなあ。

だけど、さやに入ってるえんどうまめを買うようになってから

食べれるようになったんです。

全く、昔食べていたグリンピースとは違った・・

最近はSTAUB GOHANで炊くのがお気に入り

前日夜に、えんどう豆を塩茹でして、そのまま茹で汁に漬けておく。

米を前日に洗ってザルにあげておく。

そして、帰ってきたら、茹で汁、酒、塩で炊き上げ、蒸らすときにえんどう豆を入れてます。

つやっつやのお豆さん





cooking20170320d



2人で1合、炊いてます。

帰宅してから、20分でできちゃいます~

ちなみに、えんどう豆は今のうちに買って、さやからだし、

生のまま、真空保存にして冷凍してます。

そうすれば、好きなときにいつでも豆ごはん~
(もちろん、他のお料理にも)





cooking20170320e





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あーーっという間に3月も中旬。大幅な人事異動があったり(我が家はなし)、送別会あったり・・研修会あったりとやっぱりなんだかんだバタバタε=ε=(;´Д`)週末、お休みの時間にやることはできるだけまとめてやらなきゃなあー。。さて、今週の作り置きおかずです。あ ... 続きを読む
あーーっという間に3月も中旬。

大幅な人事異動があったり(我が家はなし)、送別会あったり・・

研修会あったりとやっぱりなんだかんだバタバタε=ε=(;´Д`)

週末、お休みの時間にやることはできるだけまとめてやらなきゃなあー。。



さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170312b




あぶら麩ときゅうりの酢の物

茄子とトマトの和風サラダ

れんこんとごぼうの胡麻マヨサラダ(レシピは後日)

こんにゃくのピリ辛煮

さつまいもと油揚げの煮物


今週は彩りよく!を考えて作ったつもりだけど・・・Σ(゚д゚;)

お野菜中心の作り置きおかずです。




cooking20170312c




夕飯用の豆ごはん用のえんどう豆の下ごしらえ

新生姜でガリ

お弁当用卵焼き

お弁当用のメインおかずのささみとピーマンの下ごしらえ

夕飯用の茶碗蒸し(写ってないけど)


豆ごはんは、帰宅したら、すぐにストウブで炊けるように準備。

えんどう豆を茹でたゆで汁でそのまま炊きます。

新生姜がでていたので、ガリ作り。

生姜はあまり得意じゃないけど、自分で作るガリは食べれるようになりました
(ちなみに紅しょうがは嫌いですw)

茶碗蒸しは、帰宅したらオーブンで蒸すだけの状態にしてあります。

ここまでしておくと、帰宅してからとっても楽ちん♪

ま、日曜日だからできることなんですけどねー。

今週もこんな感じで頑張ります



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今の家はお庭がないので、ベランダ菜園。

この時期はチューリップしか植えてないのでまだ咲いてなくて、寂しいベランダです。

なので、小春ちゃんのところで見たお花屋さんでいくつかゲットしました!

あまりお花の種類はわからないので、見た目と名前で決めちゃいましたw
(びおらとチョコレートコスモスは知ってますw)


オステオスペルマム パティエ 『ストロベリータルト』


flower20170312g



ふんわりびおら 『ライラック』 『ストロベリーミルク』



flower20170312b




プリムラ ジュリアン 『イチゴのミルフィーユ』



flower20170312f




チョコレートコスモス 『スイーツクッキー』




flower20170312c




オレアリア 『リトルスモーキー』


これ、色はシルバーになるらしい。

奥に見えるのは、増殖中の多肉植物ちゃんたち




flower20170312e



ここからは、以前から我が家にいた子たち・・

スノードロップ



flower20170312d



グリーンネックレス


小春ちゃんのところみたいにお花が咲くのが見たいなあ・・



flower20170312a



狭いベランダで作業してたら、腰痛くなるーー・゚・(ノД`;)・゚・

おかげで、一気にベランダが華やかになりました。

そして4月中旬植えのトマトやらお野菜の苗をいつも購入してる

園芸ネットさんで注文。

チューリップが咲き終わるころに届くかなあ。

夏野菜もベランダ菜園も今から楽しみです



今週も元気に頑張りましょうね~










ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















週末はパン教室でしたー。たまたま同じ先生で同じ生徒さん。ワイワイ楽しい時間を過ごしましたいつものメンバーって感じ。気楽なのが一番ですね~!3月になると、春のパンやスイーツがやっぱり作りたくなります。イメージトレーニングして、最近は忘れないうちにメモ(笑 ... 続きを読む
週末はパン教室でしたー。

たまたま同じ先生で同じ生徒さん。

ワイワイ楽しい時間を過ごしました

いつものメンバーって感じ。気楽なのが一番ですね~!

3月になると、春のパンやスイーツがやっぱり作りたくなります。

イメージトレーニングして、最近は忘れないうちにメモ(笑)

参考になりそうなものはすぐ写メ撮って(*゚∀゚)っ

花粉に負けずに、春のもん、作りたいと思いますー。

創作意欲がわいてるうちにね・・・♡



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20170305c



ピーマンのおかかあえ

そらまめときんかんのマリネ

キャベツとちくわのうま煮

れんこんと油揚げの酢の物

ツナじゃが

お弁当用卵焼き



なんか、今日の作り置きおかず、「オレンジ」

明るいし、ビタミンカラーでいいんだけど、「赤」がないわー(笑)

そらまめときんかんのマリネ、レシピは後日に。

このきんかん!宮崎の「きんかんたまたま」っていう品種。

小春ちゃんのところで見て、どうしてもゲットしたくなりまして・・

私、実はきんかん、今まで食べたことなかったんです。

酸っぱい!っていうイメージが強すぎて食べず嫌いでした。

小春ちゃんのところで見てから、食べてみたくなって。

近所のスーパーにはなし。3月末までの猶予。

ネットで注文しました。

そしたら、この週末に違うスーパーに行ったら置いてあったという事実ε=ε=(;´Д`)

甘くて、めっちゃ美味しくて食べやすい!ってことできんかん生活楽しんでおります(笑)



cooking20170305a




スナップエンドウの豚肉巻き(お弁当用)

さごしの下ごしらえ(夕飯用:醤油、生姜、酒に浸し中)

たっきーママさんの柚子胡椒大根(漬け中)


こちらは下ごしらえ編。

このほかに、さや付きのえんどう豆を買ってきて中をだし、真空パックにいれて冷凍したり。

仕事から帰ってきて、すぐに夕飯が作れるように、頑張ってますー。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



さて、たくさんのブログ友がいるなかで、おつきあいの長いお友達、小春ちゃん。


2005年の年末くらいから?かな。

うわあ、もう干支一回りしてるおつきあいw

そんな小春ちゃんのレシピ本が出版されました

とっても見やすくて、なんか構成に懐かしさ?を感じてしまう親近感?
(うまく表現できずすみません・・・)

まずは私、じっくり隅々まで読書します~

小春ちゃん、おめでとー




小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立 [ 小春 ]
小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立 [ 小春 ]









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今週で2月も終わり!あっという間に3月。月末月初でバタバタしそうな1週間花粉も感じられてきて、喉、気管支に違和感あるけど・・・ハーブティのおかげで、最小限の症状です今年の花粉は去年の4倍だとか・・(*゚∀゚)っ早く、この時期、終わってほしい・・・寝るとき ... 続きを読む
今週で2月も終わり!あっという間に3月。

月末月初でバタバタしそうな1週間

花粉も感じられてきて、喉、気管支に違和感あるけど・・・

ハーブティのおかげで、最小限の症状です

今年の花粉は去年の4倍だとか・・(*゚∀゚)っ

早く、この時期、終わってほしい・・・

寝るときはぬれマスク着用です


さて、今週の作りおきおかずです。



cooking20170226a



何気に「緑」が少ないなー



cooking20170226b




キャロットビーンズラペ(たっきーママさんレシピ)

豆もやしのナムル

かぼちゃと枝豆のサラダ(レシピ後日予定)

キャロットビーンズラペ、ミックスビーンズだけじゃなく、雑穀も入ってます。

食感も楽しめますね~。

このラぺだと、いくらでも人参食べれます。
(生の人参があまり得意じゃなかったりする)




cooking20170226c





野菜こんにゃくのピリ辛煮

ラディッシュの甘酢漬け

切干大根がり(ちょりママレシピ)

茹でたスナップエンドウ

お弁当用卵焼き

紅くるり大根の和風ピクルス



写ってないけど

鍋にこんにゃくと大根をおでん風に煮たもの(夕飯用)


野菜こんにゃくは、oisixさんのもの。

今週もピクルス系3種類。

今年は暖冬?だったせいか、おでんの回数が少ない気が・・・

スーパーのおでん材料コーナーも肩身が狭い感じで縮小傾向に。

なので、がっつりおでんではないけど、こんにゃく、大根、さつま揚げだけのおでん。

またちょっと寒くなりそうなのでちょうどいいかも




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



先週、ネイルサロンへ。いつものいつかちゃんのところ。

ちょっと春と桜を意識した、ふんわりピンク系ネイル。

デザイン的にはシンプル。

グラーデーションとマーブル。

指先に細くシルバーのライン入りです。

いつものようにしゃべり倒して、3月の予定立てて・・・

楽しい予定があるので楽しみ~





nail20170221




今週も身体には気をつけて元気にいきましょうね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















この土日は久々に習いごともなくのんびり過ごしました。土曜日は、ブランチでお好み焼きを食べに行く予定だったので、朝寝坊。・・・のはずが、寝ているときに電話の音(固定電話)仕方なく起きて、電話を取りに。結果、fax。faxが来るなんて、限られたところしかな ... 続きを読む
この土日は久々に習いごともなくのんびり過ごしました。

土曜日は、ブランチでお好み焼きを食べに行く予定だったので、朝寝坊。

・・・のはずが、寝ているときに電話の音(固定電話)

仕方なく起きて、電話を取りに。結果、fax。

faxが来るなんて、限られたところしかないんですが。

流れてきたfaxには・・・

○○○御中

ビール 1本
樽生  1本
カルピス   1本
オレンジジュース   1本
白州   1本





とA4用紙1枚にある居酒屋さんから飲み物の注文らしきものぎっしり。

朝6時半。うちは酒屋じゃありませんっ!!

さて、この居酒屋さん、この日の飲物、どうしたんでしょうか・・・(笑)

その後、私は9時まで二度寝いたしました

しっかし、我が家、結構普段から間違い電話やFAXがございまして。。

カラオケやゴルフのお誘いなど・・・

びっくりするので、早朝、深夜だけはやめてーーー


さて、今週の作りおきおかずです。



cooking20170219b




菜の花のツナクリームソースあえ(後日レシピ紹介)
れんこんのきんぴら
切干大根とたっぷり野菜のレモン風味
冷凍枝豆を解凍中(お弁当用)
お弁当用卵焼き
夕飯用の海老の下処理したもの
茹でたスナップエンドウとさやいんげん

写ってないけど・・・

お弁当用のつくね







cooking20170219c




久々にピクルス勢ぞろい~

おかげでお酢がなくなった・・・・
(これ、我が家にとって大変重大なことw)

ミックスビーンズのピクルス
さつまいものピクルス
うずら卵のピクルス
大根と梅と柚子のピクルス

うずらの卵のピクルスは3日ほどたってからが食べごろ。

これだけ作れば、家じゅう、酸っぱい匂いが立ち込めたわっ(*゚∀゚)っ

そして、時々味見でむせる・・・ε=ε=(;´Д`)


お酢、買ってこなきゃ~(゚∀゚)アヒャヒャ



今週も元気に頑張りましょうね~













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!