カテゴリ:おうちごはん~お料理 > 作り置きおかず

とうとう、8月も最終週。夏休みも終わっちゃうんですねー。朝晩は、秋かなーと思うときもあるけど、昼間はまだ残暑厳しい。この週末はなーんか疲れちゃって・・・外出はしたけど、何もやる気が起こらず。って思ってたら、おっじぃが日曜日の朝から布団干して、洗濯して ... 続きを読む
とうとう、8月も最終週。

夏休みも終わっちゃうんですねー。

朝晩は、秋かなーと思うときもあるけど、昼間はまだ残暑厳しい。

この週末はなーんか疲れちゃって・・・

外出はしたけど、何もやる気が起こらず。

って思ってたら、おっじぃが日曜日の朝から布団干して、洗濯して。

って、やってくれてました( *´艸`)

ついでにデジイチのメンテナンスも。

ほーんと助かります


会社に行くとまたぐったりしそうですが、何とか頑張ります



さて、今週の作り置きおかずです。


こんな週末だったので、ちょっと少なめです。




cooking20170827b





じゃがいものサラダ(レシピは後日)

十六ささげとツナの甘辛煮(レシピは後日)

れんこんと油揚げの酢の物

こんにゃくのきんぴら

いんげんのごまあえ



今、我が家の野菜室、野菜盛りだくさんでパンパン!

野菜生活、始まってます(笑)





cooking20170827c





カポナータ(野菜のトマト煮込み)

お弁当用卵焼き

十六ささげの豚肉巻き(お弁当用下準備)



カポナータは冷やして食べます。

こういうがっつり煮込みがあると、いろいろ使えますね♪





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


土曜日に「広島ライフスタイル博2017」に行ってきました。

毎年開催されているみたいだけど、人混みの中を行くのがイヤで(笑)

でも、今年はこのお店が出店するので行く気になったんです。


「petit bisou 芦屋」

カップケーキと焼菓子のお店。

今は、お取り寄せなどのかなりの人気店。

いやあ、並んだ並んだ。

買えないかと思うくらいの長蛇の列。

なんとかゲットしましたけどね。




event20170826a



味はもちろん、見ているだけでも癒される。

そして、まじまじと研究もしつつ(笑)

この抜型、我が家にもあるんだけどなーとかw





event20170826c




他の焼菓子もとっても美しい。

妹にも送ったら、かわいすぎてもったいなくて食べれないって(笑)

その気持ち、わかるけどね


まあ、癒されつつちびちび食べることにします(笑)





event20170826b





今週も笑顔で頑張りましょうね~








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いよいよ本格的に仕事です。って明日は通院で有休なんですけどね・・・(*゚∀゚)っ今週末は送別会もあったりと結局バタバタしちゃいそうです。少しは涼しくなったかなーって思ってたけど、まだまだ残暑厳しいです。。さて、今週の作り置きおかずです。切干大根の煮物豆も ... 続きを読む
いよいよ本格的に仕事です。

って明日は通院で有休なんですけどね・・・(*゚∀゚)っ

今週末は送別会もあったりと結局バタバタしちゃいそうです。

少しは涼しくなったかなーって思ってたけど、

まだまだ残暑厳しいです。。



さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170820b




切干大根の煮物

豆もやしのナムル

かぼちゃのカレー酢あえ

マカロニサラダ

きんぴらごぼう

おくらと長芋の梅ぽんあえ(レシピは後日)

茹でたマカロニ(他のお料理に利用)



夏休み前で先週作ってないので、オーソドックスなおかずで(笑)







cooking20170820c





鶏ハムレモン風味(レシピは後日)

うずら卵のピクルス

ラディッシュの寿司酢漬け

いんげんの豚肉巻き(お弁当準備)

卵焼き(お弁当用)


長期休み明けってお弁当作りの手際が悪くなるので

簡単にできるもの、詰めたらいいだけのものから始めて

そのうち感覚が戻ってくるでしょうw

いんげんの豚肉巻きは生姜焼きの味付けにしようかな。

鶏ハムは、カットするまでドキドキですΣ(゚д゚;)

他には、実家の母から酢豆をもらったり、

週末に作ったミートソースの残りがあったり。

今週もなんとかなりそうです(笑)




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



夏休み中にネイルチェンジに行ってきました。

夏にするか秋にするか。

悩むこの時期。

結局、どちらにも通用するようなカラーに(笑)

ビタミンカラーのオレンジあり、

ボルドーのような秋っぽいカラーがあったり。


このネイルで1ケ月間、

またテンション上げていきます~




nail20170815







今週も残暑に負けず頑張りましょうね~











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















また、猛暑が戻ってきた感じもうすぐお盆なのになー。今週の出勤はあと2日そろそろ、旅の支度をしなくては!2歳半の姪っ子とパパの誕生日のためにケーキを作る予定なんだけど。どんなもんを作るか考え中。年少さんの子ならかなりできるんだけど、まだ2歳半。さて、言う ... 続きを読む
また、猛暑が戻ってきた感じ

もうすぐお盆なのになー。

今週の出勤はあと2日

そろそろ、旅の支度をしなくては!


2歳半の姪っ子とパパの誕生日のためにケーキを作る予定なんだけど。

どんなもんを作るか考え中。

年少さんの子ならかなりできるんだけど、まだ2歳半。

さて、言うことが聞けるか、つまみ食いになるか(笑)

いたずらで終わるか。

ある意味楽しみなんですが(゚∀゚)アヒャヒャ

姪っ子はお手伝いやる気満々w

何が起こるかお楽しみ~




さて、先日自家製梅干しの土用干しも終了し、

瓶に戻して寝かせました。


自家製梅干しを作り最中、土用干しの時にでてきた

つぶれたりやぶれたりした梅たち。

今年はお天気がすっきり晴れるまで時間がかかり、

塩漬け時間が長かったので、ちょっと破れたのが続出。

で、そのまま食べてもいいのだけどそれなりに量もありそうだし。

「梅びしお」を作ってみようと思い立ち。。

ようは「ねり梅」



ご飯にも合うように、かつおぶし入り。

お弁当に大活躍中です








cooking20170801g






Recipe

梅(果肉のみ)    160g
砂糖   40g
みりん   大匙1/2
かつおぶし   6g(お好み量)

①梅干しは種をとり、果肉だけにします(今回は果肉だけで160gになりました)

②果肉を包丁でたたき、ペースト状にします。

③②をザルなどでゴムベラを使ってさらに濾します。

④③を鍋に入れて砂糖をいれ中火~弱火でジャム状になるまでゴムベラなどを使って混ぜます。
(10分くらい)

⑤ジャム状になったら、みりんをいれて照りつけます。照りがでてきたら、火を止め
かつおぶしを入れて全体を混ぜたらできあがり。



※普通の梅干しを使う場合は、梅干しを水に6~8時間漬けて塩抜きをしてから使ってください。





写真付きレシピはこちら☟☟☟


Cpicon 梅びしお(かつおぶし入りねり梅) by ayaka1130




潰れたり破れたりした梅たちはこちら。

ほーんと、皮が柔らかくてぷにゅぷにゅ状態な梅(笑)

優しく扱わないとこんな感じに。

でも今回はこんな美味しい副産物ができたので良しとしましょう(´∀`)




cooking20170801h




簡単に包丁でたたいてペースト状でもいいんだけど、

今回はさらにザルで濾してなめらか仕上げに。

ご飯に合うようにちょっと甘め。

甘酸っぱい感じ。

もちろん、潰れた梅じゃなくても、

市販の梅で塩抜きしてからであれば作れます





cooking20170801e











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















嵐の前の静けさか、昨日は夕方になって一気に気温が下がりました。とは言っても、エアコンはつけてますが。今日は台風の進路に注意ですね。。皆さまもくれぐれもお気をつけて。今週は4日出勤したら、夏休み突入(*゚∀゚)っ実家に帰省もするので、作り置きおかずはちょっ ... 続きを読む
嵐の前の静けさか、昨日は夕方になって一気に気温が下がりました。

とは言っても、エアコンはつけてますが。

今日は台風の進路に注意ですね。。

皆さまもくれぐれもお気をつけて。


今週は4日出勤したら、夏休み突入(*゚∀゚)っ

実家に帰省もするので、作り置きおかずはちょっと少なめ。

それでも、仕事から帰ってきて少しでも楽ちんなように。

お弁当のおかずの助けになるように作ってます


それでは、今週の作り置きおかずです。



cooking20170806b



紫だいこんのナムル

油揚げとししとうの甘辛煮

牛肉のしぐれ煮


紫だいこん、ほんとうに薄い紫なんですが、お酢に漬けたら

キレイのピンク色!

油揚げも牛肉も、ご飯にもうどんあたりの麺にも合いそう







cooking20170806c



ゆで卵入りポテトサラダ

春雨サラダ

ピーマンのおかかポン酢あえ

ラディッシュの甘酢漬け

ネギ入り卵焼き(お弁当用)


 ピーマンはレンチンしたあとにポン酢とおかかをあえたもの。

あっという間ににできちゃいます。

我が家のお弁当用の卵焼きって、

使用卵は1個半で卵焼き1本。

これを2人分のお弁当に入れています。

残っている卵は、意外と他のお料理なんかに使えて。

小さめタッパーに入れて冷蔵庫で保管してます。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



私が使用しているカメラ2台。

通常使用しているデジイチがNikon D5500

外出先で使用しているのが、SONY NEX-5R

こちらが、時々機嫌が悪いときもあり・・・('A`|||)


正直、どちらも使いこなせてないのが現実。

写真もキレイに撮れるようになりたいなーって思うけど、

ちゃんと勉強しなきゃ、撮れるわけないし。


少しづつでもちゃんと使いこなせるようにならなきゃ~φ(.. )






cooking20170806d



今週も暑さに負けないよう、元気に頑張りましょう!








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















台風が接近中です。そのまま来ちゃいそうだけど。。何も自然災害が起こらないことを願うばかりです。台風接近中の影響?もあり猛暑続き。今日も37℃予報です。先週、ようやくすっきり晴れ間が続きそうだったのでやーーーっと梅干しの土用干しができました。このぷっくり ... 続きを読む
台風が接近中です。

そのまま来ちゃいそうだけど。。

何も自然災害が起こらないことを願うばかりです。



台風接近中の影響?もあり猛暑続き。

今日も37℃予報です。


先週、ようやくすっきり晴れ間が続きそうだったので

やーーーっと梅干しの土用干しができました。

このぷっくり感、たまらーーーん。




cooking20170801k




干物用のネットです。

これが本当に使い勝手がよくて。

今年はこの3段ネットが4個分。





cooking20170801i




同時に、漬けていた液も消毒を兼ねて干します。





cooking20170801j



この漬けていた液は1日だけ干してます。

梅干したちは、3日間。

普通は、1日めはまた取り込んで液に漬けるみたいですが、

仕事してるとそれも容易ではなく、もうそのままベランダに干してますw
(取り込む作業が面倒、そしてまた干すのも面倒)



これ、2日め。

これであと1日干して取り込みました。



cooking20170801l



そして、我が家は漬けていた液に戻し、そのまま寝かせます。

もちろんそのまま食べてもいいのですが、

置いた方がまろやかさ?柔らかさ?が味にでてくるので。

そして、1年2年と漬け込んだ梅干しもできるし。

梅干しを自分で漬け始めて4年。

ようやく、翌年に繰り越せる梅干しができてきました。

去年のものが今年はまだあります。

あ、我が家は赤紫蘇なし。

これも、2年くらい前に白梅のみにしました。





cooking20170803a



そして、この小梅ちゃんたち
(小梅よりちょっと大きめの中サイズくらい?)

干したときに潰れていたものをよけました。

今年の梅は漬け時間も長かったのもあるし、ほんと柔らかい。

このまま食べてもいいのだけど、ちょっとお料理?加工?しました。


その話は、また今度(*゚∀゚)っ



cooking20170801h










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















とうとう、7月も最終日。ほんとあっという間に8月オオーw(*゚o゚*)w夏休みまであと11日。その前に、月末月初を乗り切らねば~Σ(´д`;)さて、今週の作り置きおかずです。エアコンをがんがんかけてお料理してます。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \小春ちゃんの白いき ... 続きを読む
とうとう、7月も最終日。

ほんとあっという間に8月オオーw(*゚o゚*)w

夏休みまであと11日。

その前に、月末月初を乗り切らねば~Σ(´д`;)



さて、今週の作り置きおかずです。

エアコンをがんがんかけてお料理してます。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




cooking20170730b



小春ちゃんの白いきんぴら

こんにゃくの甘辛煮

じゃがいもとライムパプリカのチーズきんぴら

ちくわと白ねぎのかば焼き

decoちゃんのささみときゅうりの梅マヨあえ



我が家の定番の小春ちゃんの白いきんぴら。

もう、レシピなしで作れるくらい作ってる(笑)

新れんこんがでると作りたくなる

そして、decoちゃんの梅マヨあえ。

見たときから作ってみたかったお料理。

予想通りのうまさ。

我が家の梅干しがちょっと酸っぱいので追加で

練乳を入れたけど、つまみ食いが止まらない

小春ちゃん、decoちゃん、ありがとう~

oisixで購入した「ライムパプリカ」

見た目は万願寺唐辛子そっくり。

ライムと言うだけあって、万願寺唐辛子より明るい黄緑かな。

じゃがいもと一緒にチーズきんぴらに。

にんにく醤油と粉チーズで味付け。







cooking20170730c




ミニトマトときゅうりの黒酢漬け

おかか入り梅びしお(レシピは後日)


我が家のベランダ菜園でできたミニトマト。

収穫がかなり大量になってきて野菜室が・・・

市販の「かんたん黒酢」に漬けるだけ。

きゅうり、ミニトマト、ミニきゅうり。


梅びしおとはねり梅のこと。

今日、ようやく梅干しの土用干しを開始。

その時に潰れた梅の救済のために、作ったもの。

レシピは後日に。。。





cooking20170730d





茶碗蒸しの準備(月曜日の夕飯用)


写ってないけど・・・


お弁当用卵焼き

鶏ささみ肉の味噌マヨあえ(かな姐さんレシピ:お弁当用)

生のあなごを天ぷら用にしたごしらえ(夕飯用)


茶碗蒸しは、帰宅したらすぐにオーブン行きができるよう準備。

冷やし茶碗蒸しの場合は、もう蒸してしまい冷蔵庫行きにします。


さばいてある生のあなごを買ってきて、頭を取り、

食べやすい大きさにカットして、塩コショウして冷蔵庫へ。

帰宅したら、他の野菜と一緒に天ぷら粉をつけて揚げるだけ。

帰宅してから時間との勝負なので、最後のひと工程になっていると

ほんと楽ちんです







゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



今月のネイル、ちゃんと行ってます(笑)

夏真っ盛りなので、夏らしく涼し気なネイルに。

少しグリーンの入った感じのグラデ―ションに。

これだけでアイスグリーンみたいな感じ。

そこに、シェルのようなキラキラをちりばめています

シンプルだけど、お上品な感じ。




nail20170722






今週も暑さにめげずに頑張りましょうね~(^∀^)
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















この週末は、梅干しが干せるーーーと思っていたんだけど、結局びみょ~なお天気で断念。次の週末に干せるといいなあ。先週は、なんだかんだでバタバタで。今週こそ、自分の仕事を片付けなきゃ、そろそろマズイ・・もうすぐ、7月も終わっちゃう~Σ(´д`;)やっぱり週休 ... 続きを読む
この週末は、梅干しが干せるーーーと思っていたんだけど、

結局びみょ~なお天気で断念。次の週末に干せるといいなあ。

先週は、なんだかんだでバタバタで。

今週こそ、自分の仕事を片付けなきゃ、そろそろマズイ・・

もうすぐ、7月も終わっちゃう~Σ(´д`;)

やっぱり週休3日、欲しい・・・



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20170723b




大根とツナの中華きんぴら

錦糸卵

いんげんとちくわの煮物

スモークサーモンと玉ねぎのレモンマリネ(レシピは後日)

コールスロー

長芋とツナの和風ポテサラ



大根とツナのきんぴらはツナ缶の油を利用して炒め、

鶏ガラスープの素、醤油、みりんなどで味付けしたもの。

錦糸卵は月曜日の夜にうなぎ丼を食べるための準備(笑)

オレンジ入りのコールスローはおっじぃのお気に入り。

ポテサラは、じゃがいもで作るより好きかも~






cooking20170723c




下ごしらえした鶏肉とれんこん(明日のお弁当のメイン)

新生姜の甘酢漬け(妹、実家用)

スライスオニオン

茹でたスナップえんどう

紙のように薄いとんかつ(自家製冷凍食品)

お弁当用卵焼き




新生姜の甘酢漬けは妹と実家用に作ったもの。

新生姜がまだ売ってるうちに。

紙のようにうすいとんかつは、おっじぃのリクエスト。

生姜焼き用のお肉(厚さ5mmくらい)をとんかつにしたもの。

夕飯のカツカレー用に作ったもの。

多めに作って、残りは自家製冷凍食品に。





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


我が家の冷凍保存食品


こんな感じ。



<お肉編>



紙のように薄いとんかつ

お弁当用の小さめとんかつ

筋を取った鶏ささみ


夕飯に揚げ物をするときは、少し多めに作って、衣までつけて

1枚づつラップして冷凍庫へ。

お弁当用のとんかつは小さめお肉。

ラップするとき、お肉についているパン粉以外にパン粉を

多めにかけてラップしています。

鶏ささみは筋だけとって、1本づつラップで包んで冷凍。

使うときは1本づつ解凍。

今回はないけど、餃子のタネ、ハンバーグのタネ、つくねのタネの

残ったものを冷凍しているときもあり。





cooking20170723d




<お野菜編>


とうもろこし3種類(黄色・黄白・白)

グリンピース


すべて生のまま、真空パックにして冷凍。

とうもろこしは1本買ってきて、、実をはずす。

使うときはそのままバター炒めやポタージュ作りにも。

グリンピースはさや付きのものを買って、実をだす。

ちなみに、使うときは塩ゆでしてそのまま、茹で汁につけておきます。


今の時期、これしかないけど。

季節によって、皮をむいた栗とか茹でて殻からとりだしたぎんなんとか。

「実」を取り出しておくと、楽ちんです。

そして、旬が過ぎてもしばらくは楽しめるんです




cooking20170723e




<その他編>


油揚げ

卵白



油揚げはもともと、油抜き不要のものを買っています。

それを1枚づつラップして冷凍。

使うときは、冷凍のままカットして使用。

パリンと割れる感じになっているので、

手でそのまま割って使用するときも。

卵白は小さな器にちょっと大きめにラップを広げておき、

卵黄を取ったあとに、卵白はそのラップへ。

そのまま茶巾状にゴムでしばるだけ。

スイーツ作りに重宝しちゃいます。

使う分だけ解凍。意外と早く解凍しますよ~。






cooking20170723f



何かのお役に立てると幸いです。


今週も暑さに負けず、頑張りましょうね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!