カテゴリ:おうちごはん~お料理 > 作り置きおかず

もうずっと晴れ予報まだ雲がすっきりしてなくていまいちな青空。やっぱり梅雨明けしてました宣言じゃないのかなー。って思うほど暑い夜に洗濯物をベランダに干したら、朝8時には乾いてるし(笑)家にいたら、1日朝からエアコンつけっぱなし。ただ寝室にはエアコンをつける ... 続きを読む
もうずっと晴れ予報

まだ雲がすっきりしてなくていまいちな青空。

やっぱり梅雨明けしてました宣言じゃないのかなー。

って思うほど暑い

夜に洗濯物をベランダに干したら、朝8時には乾いてるし(笑)

家にいたら、1日朝からエアコンつけっぱなし。

ただ寝室にはエアコンをつけると言ってもう何年?

結局毎年扇風機で過ごしてる。

今年はどうかなー。

10年以上使った扇風機を新調したしなー。

それで過ごせることを祈りたい。



さて、今週の作り置きおかずです







cooking20170717b




金時豆の白和え(レシピは後日)

万願寺唐辛子とじゃこのポン酢炒め

ごぼうサラダ

いんげんと人参の胡麻和え

きゅうりとちくわのおろしあえ

じゃがバタのおかかあえ


こうやって見ると、「ザ・赤」「ザ・黄」のおかずがないなー。

暑いからさっぱり、あっさりおかずが増えてくるね。








cooking20170717c




うずら卵のピクルス

アスパラのピクルス

紫ラディッシュの甘酢漬け

レモンとライムシロップ(レシピは後日)

ピクルス液残り

 

写ってないけど、他に・・・




ホワイトコーン(冷食用)

お弁当用卵焼き

お弁当用ポークチャップ



結局、ピクルス系三昧。

酸っぱいもんばっかり(*゚∀゚)っ

作りながら、家中、すっぱい匂いが立ち込める(笑)

それだけで、酸っぱい気分満喫。

1つ、失敗に気づいたときは既に遅し。

アスパラのピクルス。

いつものくせで、お砂糖をきび砂糖に。

上白糖にしておけば、キレイなグリーンだったのにな(´;ω;`)

三越に行ったら、赤いラディッシュじゃなく、紫ラディッシュ発見。

最初は甘くて、後味がピリッと。

甘酢に漬けると、キレイな紫ピンク

レモンとライムのシロップはモニターでレモンを頂いたので。

まずは第一弾。レシピは後日。






cooking20170717d



WECK瓶だけ集合

いろいろ並べると楽しいよね








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















まだまだ、梅雨明けは遠く・・・広島も時々、スマホの豪雨の警報が入ります。あの大変な豪雨は全国どこでも起こりえることだと。ついついまさか自分が・・・って思ってしまうのですがいつ自分の身に降りかかってくるか。自然災害ほど怖いものはありません。これ以上、被 ... 続きを読む
まだまだ、梅雨明けは遠く・・・

広島も時々、スマホの豪雨の警報が入ります。

あの大変な豪雨は全国どこでも起こりえることだと。

ついついまさか自分が・・・って思ってしまうのですが

いつ自分の身に降りかかってくるか。

自然災害ほど怖いものはありません。

これ以上、被害が広がらないことを願います。



この週末は、久々にシュガーケーキレッスンへ。

楽しい方々と一緒にスタートしました。

半年?1年?がかりの超大作ができるかどうか?!(笑)
(月1回だからね・・)

久々にやる気スイッチが入りそうです(*゚∀゚)っ



さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20170709b



牛ごぼう

大根の煮物

かぼちゃの塩糀煮(レシピは後日)

ひとくちマーブル茄子のバルサミコおろしあえ

豆もやしのナムル




牛ごぼう、ごぼうがあまりに太かったので輪切りにしてみた。

お弁当に入れるにはこの方がごぼうが暴れない(笑)

大根の煮物はお出汁と塩で煮たもの。

夕食用とお弁当用でカットを変えています。

ひとくちマーブル茄子はoisixさんのもの。

紫と白のマーブル模様でししとうより一回り大きい感じ。

ホワイトバルサミコ酢、醤油、砂糖、大根おろしをあえて

素揚げした茄子を和えました。






cooking20170709c




きゅうりのピクルス

ゴーヤの佃煮

新生姜の甘酢漬け

お弁当用目玉焼き



新生姜が出てきましたね。

私、生姜のピリピリ辛いのが苦手です。
(紅生姜は避けて食べます)

なんとか、甘酢漬け、「ガリ」なら多少は食べれます。

去年、美味しい生姜をもらって自分で漬けたら美味しかったんです。

なので、たくさんは漬けませんが、季節ものなのでちょこっとだけ(笑)

薄いピンクに染まるのもかわいいですよね

苦手なものでも、季節のものはちょこっと取り入れたいなあと

思いつつ、お料理してます(☆゚∀゚)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



辛い生姜も苦手ですが、苦いゴーヤも苦手です。゜(´Д`)゜。

いろいろチャレンジしてみたけど、無理です(笑)

あの苦味がいいのよーって言われるけど、ダメ。

だけど、何とかして・・・w

ゴーヤの苦味が和らぐように佃煮にしてみました。

苦そうで苦くない(゚∀゚)アヒャヒャ

これなら、平気で食べれます

お弁当や、あったかご飯に合います。





ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

ゴーヤが苦手だった私が食べれるようになりました。ご飯のお供に!

このレシピを詳しく見る







今週も頑張りましょうね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















とうとう7月になりました。今年ももう半年が終わってしまったと思うと早い~(*゚∀゚)っそしてこの週末、30℃超え。外出することはなかったんですが、暑い・・・家の中でエアコンをガンガンかけて過ごしておりました。エアコンをガンガンかけてオーブン、フル回転(笑)し ... 続きを読む
とうとう7月になりました。

今年ももう半年が終わってしまったと思うと早い~(*゚∀゚)っ

そしてこの週末、30℃超え。

外出することはなかったんですが、暑い・・・

家の中でエアコンをガンガンかけて過ごしておりました。

エアコンをガンガンかけてオーブン、フル回転(笑)

しかし、梅雨明け前からのこの気温。

先が思いやられますね・・・

今週も月初weekだし、仕事の方も一気に忙しく?なりそうだし。

なんとか切り抜けよう。


さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170702b



玉こんにゃくに煮物

きんぴらごぼう

じゃがいものそぼろ煮

仙台麩ときゅうりの酢の物

素揚げ茄子とトマトの中華ドレッシングあえ



玉こんにゃく、鍋にぎゅうぎゅうに詰めて煮たら

水玉模様になってしまったー(; ̄Д ̄)

夏になると、お野菜の素揚げを何かに浸したりあえたり。

夏野菜はカラフルだから、楽しくなっちゃいますね。

素揚げ茄子のじゅわあ~がたまんないっす!





cooking20170702c





ラディッシュの甘酢漬け

おくらの豚肉巻き(お弁当用)

卵焼き(お弁当用)

実だけはずしたとうもろこし(冷凍)

紙カツ(冷凍)



ラディッシュの甘酢漬け、なんかハマっちゃって(笑)

おくらは茹でて、豚肉を巻き、塩コショウまで前日に。

朝、焼いてタレを絡めます。

何味にしようか悩み中。

とは言っても、焼肉のたれとか、味ポンとか、ドレッシングとか

お手軽に市販のもんを使います。

とうもろこしの季節。

実だけはずして、真空状態にして冷凍庫へ。

使いたいだけだしてお料理してます。

紙カツ。紙のように薄いとんかつ。

おっじぃの希望でね。

生姜焼き用の厚さのお肉をとんかつにするんです。

なんか、この薄さがたまらないらしい(^_^)ニコニコ

夕飯に食べて残ったものは、冷凍へ。



先週の後半にちょこっと作った作り置きも残っているので

今週は少な目かな。

あとはまた途中でちょこちょこ作りましょう。





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



理研ビタミン×レシピブログのコンテスト

【リケンのノンオイルでひらめけ天才レシピコンテスト】



「魚部門賞」受賞


「レンジで簡単!ほっくほく長芋とツナの和風サラダ」




cooking20170410b




受賞メールが届いてびっくり!

っていうか、発表のことすら既に忘れておりました
w(゚o゚)w オオー!

仕事していたので、1人でこっそり小さくガッツポーズw

やっぱり嬉しいもんです


総評にこんな嬉しいコメントが!


「電子レンジ加熱した長いもの食感が面白く、

青じそドレッシングとの相性も良かったです。

新食感の和風ポテサラは和食にも合いそうです」


本当にありがとうございました!







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















金曜日が有給休暇で、3連休だったはずなのにやっぱり時間足りない。なんで?!やりたいこと、ありすぎか。段取り悪いか。ま、いっかーでその場を終わらせるからか。(たぶん、これ)やろうと思ったことは、その時やろう。(って、いつも思ってんだけどな。。)今週は、6月 ... 続きを読む
金曜日が有給休暇で、3連休だったはずなのに

やっぱり時間足りない。なんで?!

やりたいこと、ありすぎか。段取り悪いか。

ま、いっかーでその場を終わらせるからか。
(たぶん、これ)


やろうと思ったことは、その時やろう。

(って、いつも思ってんだけどな。。)

今週は、6月最終週。

いろいろあって、バタバタになりそうだけど、頑張ります



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20170625b




コンソメチーズのマカロニサラダ

紫キャベツのピクルス

チリビーンズ

三つ葉としめじのおひたし

小松菜と油揚げの煮物

万願寺唐辛子とじゃこのポン酢煮


紫キャベツがあるだけで、ちょっと華やかになった(笑)

最初作ってたら、「緑のおかず」ばかりでびっくりしたわw(゚o゚)w オオー!

いつも、彩りよく作れたらいいんだけどねー。

そしたら、お弁当に入れるのも楽ちんなんだけど、なかなか難しい。

黄色のおかずがないんだよねー、実は。

野菜室、葉物野菜ばかり(笑)

レタスが2玉になってびっくりしたし。

あ、いんげんも2袋。

もう、サザエさん状態.。゚+.(・∀・)゚+.゚






cooking20170625c




レモンとマスタードのドレッシング

うずら卵のピクルス

お弁当用卵焼き

レンジで作ったチャーシュー


残ったピクルス液

牛肉のすき焼き甘辛煮(写ってないけど)


残ったピクルス液、残り野菜をちょこっと漬けます。

入れるだけ(笑)

レンジでチャーシュー、うまくできたらレシピアップします。

牛肉のすき焼き甘辛煮は、たっきーママさんのレシピ。

豚肉を牛肉バージョンで。






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:



我が家のベランダ菜園の収穫第一号

地中海トマト「ピッコロカナリア」とマイクロミニトマト

マイクロミニトマト、全部色づいたと思って収穫したら

1個、まだ緑だった・・・ごめーん。

ピッコロカナリア、「赤」の苗を注文したのに、

成長してみたら、「オレンジ」だった(゚∀゚)アヒャヒャ

ま、オレンジなら、鳥たちには狙われないけどね。。





vage20170625



今週も、元気に頑張りましょうね~(☆゚∀゚)





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















週2日のお休みってあっという間に終わっちゃう~真夏のようないいお天気だったけど、ひきこもりの週末でした(笑)今週も仕事はバタバタな気がしますが、頑張りまーす。あ、金曜日、有休だった気がする。。(*゚∀゚)っ(通院だわ・・・)さて、今週の作りおきおかずです。オ ... 続きを読む
週2日のお休みってあっという間に終わっちゃう~

真夏のようないいお天気だったけど、ひきこもりの週末でした(笑)

今週も仕事はバタバタな気がしますが、頑張りまーす。

あ、金曜日、有休だった気がする。。(*゚∀゚)っ
(通院だわ・・・)


さて、今週の作りおきおかずです。




cooking20170618b




オニオンスライス

オレンジ入りコールスロー

残り野菜で筑前煮風

いんげんの胡麻和え

柚子胡椒きゅうり

じゃがいもの青のりあえ


オニオンスライス、妹の義理のお父さんが育てたものなんですが、

とにかく美味しくて

生の玉ねぎが嫌いな私でもいくらでも食べれちゃう。

新たまねぎ、甘くてシャキシャキで!

ちなみに、スライスするときも目にしみない!!

我が家のサラダにはオレンジやりんごのようなフルーツが入ります。

これ、おっじぃの希望

甘くて美味しいけどねー。

ちょこちょこ残った野菜と豚肉で筑前煮風。

たっきーママさんの柚子胡椒大根のきゅうり版。

わざとデカイ太いきゅうりを買ってきてこれを作ります。

じゃがいもは粉吹きいもにしてから、アジシオと青のり合わせるだけ。







cooking20170618d




かぶの千枚漬け

お弁当用卵焼き

ラディッシュの甘酢漬け

お出汁

ハムカツととんかつ 自家製冷凍食品



何か揚げ物を作るときには、一緒にお弁当用のフライを作ります。

普通のより少し小さめサイズのハムカツとか。

エビフライとか。衣までつけて冷凍しておけば、

お弁当のおかずにはもちろん、夕飯にも揚げるだけなので便利!

冷凍するときは1個か2個づつ、余分なパン粉をと一緒にラップで包みます。


あとはこのほかに夕飯用に「ラタトゥイユ」を作りました。





.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



先週の作り置きおかずに準備していたとうもろこし。

お米は朝、洗っていき帰ってきたら、すぐに浸水。

用意しておいた材料とともに炊くだけ。


香ばしいとうもろこしご飯が炊きあがりました。

今年、お初




cooking20170613d




実をとっていたとうもろこしと、芯、調味料。

10分炊いて、10分蒸らしで完成




cooking20170613a



炊きあがっていい香り~

とうもろこしの黄色はまぶしい~

これにバターをのっけても最高だろうなー。

次回、やってみよー(☆゚∀゚)




cooking20170613b




混ぜると、期待通りの「おこげ」

これだけでもテンションあがっちゃいますねー

ごはん炊き用のストウブ。

1合を2人でちょうどいい感じ

ふっくら炊き立てご飯が食べれる幸せだね~




cooking20170613c




今週も元気に頑張りましょう





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















待ちに待った金曜日♪今週はほんとバッタバタで疲れ切りました・・・週末は、父の日のための、お家でパン焼きかなあ。いわゆる、ひきこもり(笑)エアコン、ガンガンかけて。オーブン、フル回転かも(*゚∀゚)っさて、おっじぃな好きなすっぱいもんおかずをご紹介。仙台麩と ... 続きを読む
待ちに待った金曜日♪

今週はほんとバッタバタで疲れ切りました・・・

週末は、父の日のための、お家でパン焼きかなあ。

いわゆる、ひきこもり(笑)

エアコン、ガンガンかけて。

オーブン、フル回転かも(*゚∀゚)っ



さて、おっじぃな好きなすっぱいもんおかずをご紹介。




仙台麩ときゅうりの酢の物


あっという間にできちゃいます(*´∇`*)

レシピを書くこともないような気が・・・w





cooking20170615b




recipe   2人分

仙台麩(あぶら麩)   15g
きゅうり   1本
市販の寿司酢   大匙4
いりごま   適量

①仙台麩は水に浸して戻す。

②きゅうりは薄切りにして、塩(分量外)を振っておきます。

③①②ともに、水気を絞ります。仙台麩は食べやすい大きさに切ります。

④ボウルに③を入れて、寿司酢を入れてよく混ぜます。いりごまを振ってできあがり。



もちろん、三杯酢をちゃんと作ってあえてもOK。

ちゃちゃっと、簡単に作りたいときは、市販の寿司酢やらっきょう酢で

あえるだけで十分!

市販のお酢なので安定の美味しさですよね

市販品もうまく利用すれば無駄なく使いきりますよん。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



さて、今は梅がお店に並ぶ季節。

それと、同時に「新にんにく」を見つけました

おっじぃがにんにく醤油を作っておこうというのでお買い上げ。

にんにくは周りの白い皮の部分がまだ柔らかでしたー。

にんにく醤油って言っても、作り方は・・・・


こうやって、にんにくの皮をむいて保存容器にいれ、

醤油をいれるだけ。





cooking20170610a



にんにく5個に対し、使ったお醤油は1本(450ml)。

いつも使うお醤油よりちょっとだけ高いお醤油を使ってみる(笑)




cooking20170610b





保存瓶だけど、匂いが漏れるかもしれないので、ラップをしてます。

1週間ほどで完成だけど1ケ月くらいになると味もまろやかに。

お料理に使ったり。

冷蔵庫に入れて、にんにくがお醤油で染まるくらいになったら、

刻んでガーリックライスを作ってみたり。

なかなか、万能な調味料ですよん

見てるだけで、匂ってきそう(゚∀゚)アヒャヒャ





cooking20170610c




それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















梅雨入りしてから、初めての雨がちょこっと降りました降ってもイヤだけど、降らないと困る・・・だけど、今週はまたお天気続きのようです。。今週、仕事は慌ただしい毎日になりそう。とりあえず、体調だけ気をつけて頑張ります(。・ω・)ノ゙さて、今週の作り置きおかずです。 ... 続きを読む
梅雨入りしてから、初めての雨がちょこっと降りました

降ってもイヤだけど、降らないと困る・・・

だけど、今週はまたお天気続きのようです。。

今週、仕事は慌ただしい毎日になりそう。

とりあえず、体調だけ気をつけて頑張ります(。・ω・)ノ゙


さて、今週の作り置きおかずです。

今週もまたすっぱいもんシリーズ、行きますよ~(゚∀゚)アヒャヒャ





cooking20170611b




仙台麩ときゅうりの酢の物

牛肉と根菜のバルサミコ酢炒め

ドライカレー

かぼちゃと枝豆のサラダ

かぶとオレンジのサラダ

切干大根サラダ


梅雨入り、夏が近づくとすっぱいもん、あっさりしたもんが食べたくなる。

お弁当に入れてもいいしねー。

おっじぃが好む、すっぱいもんシリーズです(笑)





cooking20170611c



うずら卵のピクルス(レシピは後日)

ちびきゅうりのピクルス(レシピは後日)

かぶの葉のふりかけ



毎週、何かしらピクルス作り。

端休めにもなるし、お酢の健康にもあやかって。

まあ、これもおっじぃ好み





cooking20170611d




ラディッシュの浅漬け

スナップエンドウのベーコン巻き(お弁当用)

キャベツ入り卵焼き(お弁当用)

実をとったとうもろこし(真空にして冷凍保存)

実をとったとうもろこし、芯(夕飯のとうもろこしご飯用)



浅漬けは市販の浅漬け液をお試し中。

キャベツ入りの卵焼きはお弁当に入れて、

青のり、かつおぶし、お好みソースをかけてお好み焼き風卵焼きになる予定。

やっととうもろこしが店頭に並ぶようになったー。

1本買ってきて、生のまま実をとって、冷凍保存。

使いたいときだけ、好きな量使える。

一部を夕飯用に、取り置き。

ストウブで炊く予定。



そうそう、私のブログのアクセス状況。

作り置きおかずやお弁当記事の時にアクセスがぐ~んとあがるんです。

これにはちょっと私がびっくり

何かのご参考になっていればいいんですけど・・・・( ̄▽ ̄;)!!




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




我が家のベランダ菜園。

トマトたちの黄色いお花が咲きまくってます

あのまま、全部、実がなると嬉しいなあ~


イエローマイクロミニトマトちゃん。

ようやく色づき始めました。

イエローというよりは、オレンジぎみ(笑)

房ごと取りたいから、全部が黄色になるまで、ガマン、ガマン~







vage20170611





今週も体調に気をつけて、元気に頑張りましょうね~



明日は、お弁当記事です
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!