カテゴリ:おうちごはん~お料理 > イベント料理

今日1日!明日から3連休だし♪どこかに旅行に行くとかではないけどこまごま、何かしらあります。用事以外はお家でこまごました作業でもするかな。あれもしなきゃ、これもしなきゃ。あれもやりたい、これもやりたい。これ言ってると、あっという間に終わる3連休なんだろ ... 続きを読む
今日1日!

明日から3連休だし♪

どこかに旅行に行くとかではないけど

こまごま、何かしらあります。

用事以外はお家でこまごました作業でもするかな。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

あれもやりたい、これもやりたい。

これ言ってると、あっという間に終わる3連休なんだろうな

できるだけ、楽しみたいと思います(笑)


そしてまんまるお月さまは雨模様で見えそうにないけれど。

中秋の名月の名月は終わったけれど。

白玉団子も関係なく食べたくなるんだよねー

ちゃんと、中秋の名月の日にも作ったけれど。

いつでも食べたいときに作れるように、基本のお団子を。




冷めても柔らかい!基本のお豆腐白玉





sweets20171004b




icon_162830_32 Recipe 2人分



白玉粉   50g
絹ごし豆腐   70g


①お湯を鍋にわかしておきます。ボウルに水をはっておきます。

②ボウルに白玉粉を入れます。絹ごし豆腐をそのまま崩しながら入れます。
お豆腐と白玉粉を混ぜ合わせ、耳たぶくらいの柔らかさにします。



③10等分にして丸め、沸騰したお湯の中に入れ中火~弱火で茹でます。


014a



④浮いてきたら、さらに1分茹でてから、救い上げて、水のはったボウルに入れて冷やします。



016a  017a



⑤水気を切って、お好みのたれやあんなどをかけて頂きます。
・大根おろし&ポン酢
・各種あんこ
・みたらし・きなこ・胡麻
・フルーツのコンフィチュール(ジャム・ソース)




材料はお豆腐と白玉粉だけ!

お豆腐効果で冷めても柔らかくてもっちり。

我が家は、大根おろし&ポン酢で食べました。

基本のお豆腐白玉がすぐに作れたら、

トッピングはいろいろ楽しめます

甘いもの系だったり、大根おろし&ポン酢みたいに

ちょっとおかず系のお団子も美味しいですね~





sweets20171004c




3連休、楽しくお過ごしくださいね~









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆





お正月休みもいよいよ残すところ1日。今日は休日出勤してきたので、ちょっとお疲れモード。だけど、誰もいない事務所で誰にも邪魔されず黙々と仕事できるって幸せ~仕事大変でも楽しくできるようになりたいなー。(あ、仕事は嫌いじゃないんですよ・・・)さて、おせち料 ... 続きを読む
お正月休みもいよいよ残すところ1日。

今日は休日出勤してきたので、ちょっとお疲れモード。

だけど、誰もいない事務所で誰にも邪魔されず黙々と仕事できるって幸せ~

仕事大変でも楽しくできるようになりたいなー。
(あ、仕事は嫌いじゃないんですよ・・・)


さて、おせち料理もまだ残っているものもあるけど、とりあえず冷凍保存に。

お菓子やパン作りに

1月2日はちょこっと残ったおせち料理をワンプレートで。


「ちょこ盛りおせち」





cooking20170102a



ローストビーフと田作りは小さなお皿に。

この他に茶碗蒸しを作りました。

やっぱり酢の物が多いかな(笑)

ワンプレートのお皿も様々。

お皿によって、お料理の表情も変わりますよねー







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あけましておめでとうございます本年もどうぞ宜しくお願いいたします。とってもお天気のいい今年のスタート。朝ごはんの後、昨日完成したおせち料理をお重に詰めて、一日のんびり。と、思ったんですが・・・・元旦早々、初パン焼き(☆゚∀゚)その話はまた明日にでも・・・ ... 続きを読む
あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

とってもお天気のいい今年のスタート。

朝ごはんの後、昨日完成したおせち料理をお重に詰めて、一日のんびり。

と、思ったんですが・・・・

元旦早々、初パン焼き(☆゚∀゚)

その話はまた明日にでも・・・



さて、今年のおせち料理作りですが、なんだか一番スムーズにできた気がします。

作りだしたのが30日の夜(笑)

じん帯を痛めたままの右手が痛くなってきたので残りは大晦日に。

それでも順調に進んで、早めに仕上がりました。

我が家のおせち料理2017はこちら。



cooking20170101b





結婚してからずっと使っているお気に入りのお重。

普通のお重より小さめです。

2人分にはちょうどいい感じ。

おまけにこのデザインや色合いもとっても気にいってます






cooking20170101c






cooking20170101d




黒豆(母より)

紅白なます 柚子風味

栗きんとん

紅白かまぼこ(市販品)

数の子(母より)

田作り(母より)



黒豆、数の子、田作りに関しては実家の母が作ったものを送ってくれます。

たくさん食べないので、母が大量に作ったものをおすそ分けでもらってます。

黒豆に関しては少し多めにもらって、パンに変身してお返し(笑)







cooking20170101f



菊花かぶ(ピンクのお花はエディブルフラワー)

酢れんこん

伊達巻き

紅白かまぼこ(市販品)

たたきごぼう

鰤の照り焼き



ちなみに紅白かまぼこ、これも普通のよりミニサイズ。

小さいお重にはぴったりの大きさです。

伊達巻き用の鬼すだれ、今年も買いそびれ・・

来年こそは、ゲットしなきゃー。

今のうちにネット注文しとくかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






cooking20170101e



筑前煮風の煮物

手綱こんにゃく

紅白かまぼこ(市販品)

鶏肉の八幡巻き(いんげん・人参入り)



毎年、牛肉巻きだったんですが、今年は鶏肉でチャレンジ。

なかなか、うまく仕上がりました

中のいんげんと人参の位置がちょっとびみょーですけど(゚∀゚)アヒャヒャ



今年のおせちはこんな感じ。

ようやく安定して作れるようになってきたかなーって思います。

ただ、伊達巻きのレシピをいろいろ試してみてるけど、また今年も確定せず。

また来年、研究します





cooking20170101h



あとは、ローストビーフと牡蠣のオイル漬け

ローストビーフもなかなかの出来だし、

ブロックのお肉もアタリでしたー。

おっじー、食べつくしてました

牡蠣のオイル漬けは私専用

おっじーは食べません。

これは持っていくところがあるので復習を兼ねて1年ぶりに作りました(笑)

今年の牡蠣は実が大きくてプリッとしてますよ~





cooking20170101g




こんな、2017年のスタートです。

今年もまたブログ共々、宜しくお願いいたします













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!