カテゴリ: cookpad

月曜日からの雨もすっかりあがって、青空に気温もぐんぐんあがって、ちょっと暑かったかも。事務所はエアコンをまだ入れていないので、若干、蒸し暑さも今からこの暑さ・・・今年の夏はどうなるんだろ・・・さて、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことありますか?つい最近 ... 続きを読む
月曜日からの雨もすっかりあがって、青空に

気温もぐんぐんあがって、ちょっと暑かったかも。

事務所はエアコンをまだ入れていないので、若干、蒸し暑さも

今からこの暑さ・・・今年の夏はどうなるんだろ・・・



さて、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことありますか?

つい最近も駅弁で買って、食べたのですが・・・

あの中にごろごろ入ってる、たけのこの煮物。

これがまた美味しくて

私、たけのこの固い部分ってあまり好んで食べないのですが、あれは違う!

1.5cmくらいの角切りで甘辛くにていて、いくらでも食べれちゃう感じ。

これがまた、ご飯に合う合う

これならもしかして作れるかも?!なんて淡い期待を・・・

ってことで、お家で作ってみました。

かなり?!近いものはできたような気がするけど(笑)

おっじぃにも崎陽軒風!と言ってもらえましたよん。

崎陽軒のはもうちょっと乾燥した感じなんですけどね

これから、たけのこの季節

ぜひ、お試しくださいませ~



崎陽軒風!たけのこの煮物





cooking20170418b




Recipe  (2~3人分)

たけのこ(水煮使用)   150g

◆みりん  大匙1.5
◆砂糖   大匙1.5
◆酒    大匙1

水     100cc

醤油   大匙1


①たけのこは穂先5cm部分は使わず、固い部分を1.5cm角くらいに切ります。鍋にいれて、◆の調味料を入れます。

②①に水をいれます。(ひたひたになる感じ)

③中火にかけ、時々アクを取りながら5分ほど煮ます。

④お醤油をいれて、アルミホイルなどで落としぶたをして10分ほど煮て煮汁がほぼなくなったらできあがり。



写真付きレシピはこちら 👇👇👇




Cpicon 崎陽軒風!たけのこの煮物 by ayaka1130



味付は若干濃いめなので、白いご飯にもよく合います。

お弁当やおつまみ、副菜として!

保存容器に入れて、冷蔵庫で1日おくと味が馴染んで美味しいです

1日置くと、たけのこ独特ののえぐみがなくなっている気がします。

食べだすと、ちょっと止まらなくなりそうな予感~





cooking20170418a





「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題はこちら!大好きなシリーズです本きざみ粗切りわさび本きざみ粗切り生しょうが本きざみ粗切りゆず胡椒白ねり胡麻今日は「白ねり胡麻」を使った和風なサラダをご紹介です。 れんこんとごぼう ... 続きを読む
【和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピに参加中】

今月のスパイス大使のお題はこちら!

大好きなシリーズです

本きざみ粗切りわさび
本きざみ粗切り生しょうが
本きざみ粗切りゆず胡椒
白ねり胡麻


今日は「白ねり胡麻」を使った和風なサラダをご紹介です。


 れんこんとごぼうの胡麻マヨサラダ



cooking20170314c



recipe  2~3人分


れんこん   100g
ごぼう   40g
水菜  20g

鶏ささみ肉   50g
酒   小さじ1/2

◇白味噌   小さじ1
◇砂糖   小さじ1/2
◇マヨネーズ   大匙2~3(お好みで)
◇ハウス白ねり胡麻    小さじ1と1/2

塩こしょう   少々

白ごま  小さじ1~2

①ボウルに◇の材料を混ぜておく。水菜は3cmくらいに切っておく。

②れんこんは縦4等分にして薄切りし、少量の酢(分量外)を入れた水に10分ほど
さらしておく。

③②を沸騰したお湯で2分茹でる。茹であがったら、さっと水であらい、
水気を切っておく。

④ごぼうは皮を剥き、ピーラーなどでささがきにし、水にさらしておく。

⑤④を沸騰したお湯に入れて少し透明感がでるまで茹で、水気を切っておく。

⑥鶏ささみはラップに広げ、酒を振り、ラップで包み、レンジで500w1分かける。
そのままの状態でしばらく置いておく。

⑦①のボウルにれんこん、ごぼうを入れる。鶏ささみは手で割き、
出た水分も一緒に入れる。

⑧水菜も入れて全体を混ぜ合わせる、塩こしょうで味を調整し、
白ごまをふってできあがり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon れんこんとごぼうの胡麻マヨサラダ by ayaka1130


れんこんとごぼうの食感もいい感じです。

鶏ささみ肉もいれて、ちょっとボリュームアップ!

パンにはさんでサンドイッチでもいいかも





cooking20170314b







春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻りだったり。 体がついていかない・・・。・゚・(ノД`) こうやって、春になっていくんでしょうね~ 皆さまもくれぐれも体調には十分、お気をつけくださいね 私は今日は有給休 ... 続きを読む
春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻りだったり。

体がついていかない・・・。・゚・(ノД`)

こうやって、春になっていくんでしょうね~

皆さまもくれぐれも体調には十分、お気をつけくださいね

私は今日は有給休暇なので、ちょっとお出かけしてきます



さて、本日は我が家で定番のかぼちゃのサラダ。

おっじーは甘いかぼちゃが得意じゃないんです。

なので、甘くならないような味付けにしています。

隠し味にウスターソース、粗挽きブラックペパーでちょっとピリッと!

枝豆を入れて彩りよく、食感も楽しめるようにしています。

何かのご参考になれば・・・





かぼちゃと枝豆のサラダ




cooking20170304b




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon かぼちゃと枝豆のサラダ by ayaka1130


 recipe (2~3人分)


かぼちゃ  皮とワタを取って210~220g
さや付き枝豆(冷凍食品)    ひとつかみ
クリームチーズ   30g

白ワインビネガー   小さじ1と1/2

◇マヨネーズ    大匙3
◇ウスターソース   小さじ1/2
塩こしょう    適量
粗挽きブラックペパー   お好み量     


①かぼちゃはワタと皮をとったものを耐熱容器にいれてふんわりラップする。
レンジ500w5分~かける。竹串がすっと通るくらい。

②軽くマッシュし、白ワインビネガーを全体に回しかける。クリームチーズをちぎって入れる。

③枝豆、◇の材料を入れて混ぜ合わせる。お好みで粗挽きブラックペパーを入れてできあがり。








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















2月13日で2歳になった姪っ子ともちん。時々、スマホのFaceTime(テレビ電話)で電話をくれます。昨夜もいつものように電話がありました。大好きなおっじーにおにぎりを作ってたべさせてくれました(エアおにぎりw)具材は梅干し、ブロッコリー、あんぱんまん、わかめ(笑 ... 続きを読む
2月13日で2歳になった姪っ子ともちん。

時々、スマホのFaceTime(テレビ電話)で電話をくれます。

昨夜もいつものように電話がありました。

大好きなおっじーにおにぎりを作ってたべさせてくれました(エアおにぎりw)

具材は梅干し、ブロッコリー、あんぱんまん、わかめ(笑)

おっじーが「わかめ、いやだー」と言ったら・・・・

ともちん、ムッとしました(怒った?!)

でもそのあとすぐに、かわいらしく「わかめ、いるぅ~?!」って2回、聞かれたおっじー。

あまりのかわいさに「いる~」って答えたおっじーでした(叔父バカ炸裂)

その後はご機嫌よくエンドレスで具沢山のおにぎりをおっじーに食べさせていました



さて、本日のレシピです


  
くらかけ豆のお酢浸し(酢豆) 
   

出汁昆布の旨みもあるし、お酢は入ってるけど、優しいお味。

ついつい、食べてしまう、クセになっちゃいそうです





cooking20170214c





 recipe 


くらかけ豆     100g  ← ちなみにうちの母は青大豆で作ります。

〇お酢    60cc
〇きび砂糖(または上白糖)   35g
〇だし昆布  3×3cm(2.3mm幅くらいに切っておく)

①くらかけ豆は軽くすすぎ、ボウルにいれ、たっぷりのお水で一晩浸しておく。
②ボウルに〇の材料を合わせておく
③翌日、つけておいたお水と豆を鍋にうつす。沸騰してきたら、弱火~中火で10~15分ほど茹でる(お好みの固さで)
④茹であがったら、ザルにあげて水気を切り、②のボウルに入れる。密着ラップをし、冷めるまで放置。
2時間以上もしくは、冷蔵庫で一晩ほど寝かせた方がオススメです。




写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon くらかけ豆のお酢浸し(酢豆) by ayaka1130




くらかけ豆って知ってますか?

「鞍掛豆」は青大豆の一種で、表面の模様が

馬の背に鞍をかけたように見えることから命名された様子。

茹でただけでもほんのりした甘さでした。





cooking20170214a



なんか、パンダみたいでかわいい~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今日から週末まで、雪予報となりました・・・金曜日、楽しみな飲み会もあるのであまり降ってほしくないんだけど気楽で、懐かしいメンバーの飲み会数年前?10数年以上前?一番仕事が楽しかったころのメンバー。あの頃は私も若かった・・・(笑)さて、お弁当(=゚ω゚)人(゚ω゚ ... 続きを読む
今日から週末まで、雪予報となりました・・・

金曜日、楽しみな飲み会もあるのであまり降ってほしくないんだけど

気楽で、懐かしいメンバーの飲み会

数年前?10数年以上前?一番仕事が楽しかったころのメンバー。

あの頃は私も若かった・・・(笑)



さて、お弁当(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

結婚してから、ずっと2人分夫婦のお弁当を作ってます。

その中でもおっじーに大ヒットだった卵料理。

お弁当に卵焼きって必須に近いんだけど、甘い卵焼きが苦手なおっじー。

卵焼きがお弁当に入らないと彩りも寂しいし、1品減ると代わりのものいるしー。

そんなときに思いついた卵料理。



Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130




obento20170125b



写真付きレシピはこちら 👇👇👇







作って頂いた方からは、旦那さんや子供さんのお弁当に大好評だった!と

嬉しいお言葉を頂いている卵料理。

甘酢ですが、そんなに酸っぱいわけでもなく、ご飯が進んじゃう甘酸っぱさ!

お弁当に入れるときは半分にカットして断面が見えるように入れるんでが、

黄身がいい感じの半熟加減になってるとやったーってなっちゃう

もちろん、目玉焼きにしっかり火を通してしまっても大丈夫ですよん




続きは、1/24~1/31のお弁当です

これで1月のお弁当は終了です!





obento20170124



ポークチャップのお弁当。

スナップエンドウとちくわのバター炒めはおっじーのお気に入り。

バターで炒めて塩コショウだけなんだけどね(笑)



obento20170125



あっさり豚しゃぶに目玉焼きの甘酢煮。

目玉焼きはね、先に前日の夜に焼いて(レシピの工程③)冷蔵庫に。

翌日の朝に、味付けするだけで楽ちんです。




obento20170127





久しぶりの肉じゃが登場だったかも(笑)

この日、おっじーが帰ってきて言ったこと。

この茹で卵って、カットした上の部分ってどこに行ってるの?ってさ。

「私のお腹の中ですが・・・何か?!w」




obento20170130




鶏ささみのカレーチーズピカタ。

卵液をつける前にカレー粉を混ぜた小麦粉にまぶしています。





obento20170131




週末、残ってる力を振り絞って・・・

困ったときの揚げシュウマイ(笑)

ジュレポン酢をかけてます。

しかし、一時期流行ったのにスーパーでみかけなくなったポン酢ジュレ。

結構好きなんだけど、どこに行っちゃったかなー












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















おとといの日曜日、おっじーがおでんを作ってくれましたちなみに我が家、おでん、カレーライスはおっじーの担当。私は作りませんv( ̄∇ ̄)v一切、口出しせず、おまかせ。何か、こだわりもあるみたい。昔は、お好み焼き、ミートソースもおっじー担当だったんですが、今は ... 続きを読む
おとといの日曜日、おっじーがおでんを作ってくれました

ちなみに我が家、おでん、カレーライスはおっじーの担当。

私は作りませんv( ̄∇ ̄)v

一切、口出しせず、おまかせ。何か、こだわりもあるみたい。

昔は、お好み焼き、ミートソースもおっじー担当だったんですが、今は私。

おでん、作るとやはり2日分。

まあ、2日間の夕飯の心配はしなくて済むとも言います(笑)

なので、他のことに時間をかけることもできて楽ちん

たまにはいいよねー



雪予報、消えたと思ったのに、結局、雪予報

大雪の地域もあるようなので、くれぐれもお気をつけ下さいね。


さて、今日はあと1品ってときに簡単にできちゃうサブおかずのご紹介。

今年は、ちょっとづつ、レシピも増やして行きますねー




三つ葉とちくわのおろし蕪あえ








cooking20170115e






 recipe  (2~3人分)

【材料】
三つ葉  1/2株
ちくわ  2本
蕪   中サイズ1個
ポン酢(市販品)    大匙1と1/2~(お好み量)


【作り方】
①ちくわは5mm幅くらいの輪切り、三つ葉はザクザク切ります。
②蕪は皮をむいて、おろします。ザルにいれて10分ほど置き、
自然におちる水分だけ取ります(絞らない)
③蕪をボウルに入れてポン酢を合わせます。
④三つ葉、ちくわ、ポン酢であえた蕪をあえてできあがり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇




Cpicon 三つ葉とちくわのおろし蕪あえ by ayaka1130





三つ葉とちくわを切って、蕪をおろして、ポン酢と会えるだけ!(笑)

3行レシピじゃなく1行レシピだな(*゚∀゚)っ

大根おろしだと、辛いときがあるけど、蕪はそれがないっ!

大根とはまた違った食感で、ほんのり甘さも感じます





cooking20170115c












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は、通院の日で有休。朝からめちゃめちゃ寒い中、バスが来ない・・・(-ε-)ブーブー道路凍結のため、大渋滞が起こり、バス30分来ない・・・寒空の中、足の先は寒すぎてしもやけになりそうな勢いでした。おかげで病院も空いてたけど(笑)帰宅してから、ちょっとゆっくり ... 続きを読む
昨日は、通院の日で有休。

朝からめちゃめちゃ寒い中、バスが来ない・・・(-ε-)ブーブー

道路凍結のため、大渋滞が起こり、バス30分来ない・・・

寒空の中、足の先は寒すぎてしもやけになりそうな勢いでした。

おかげで病院も空いてたけど(笑)

帰宅してから、ちょっとゆっくり家事もできたし。

たまには休んでリフレッシュも必要だなっと。

でも、立ちっぱなしで疲れました。゜(´Д`)゜。
(痩せろ・・・)



さて、もらった大根4本。

今回も1本使い切りレシピです

小さめ大根なので、ペロッと食べれちゃいます。

オーソドックスに大根ステーキ。

味付けはシンプルにお醤油&バターで。

トッピングにかつおぶしたっぷり、ネギ。

これも味のうちなのでね~



大根1本使い切り!バター醤油の大根ステーキ







cooking20170112b


     
 レシピ (2~3人分)

大根  3cm幅の輪切りで8個くらい(小さめ1本)

バター  10g

◎醤油   大匙1
◎みりん  大匙1/2

<トッピング用>

バター   10g
かつおぶし   お好み量(多めがオススメ)
ねぎ    お好み量


①大根は皮を剥き、幅3cmくらいに切る。両面に深さ5mmくらいの格子模様をつける。

②①を耐熱容器に入れて、ふんわりラップし、500w5~7分レンジにかける。
竹串が通ったらOK。

③フライパンにバターを溶かし、②の大根を並べ、中火で焼き目がつくまで両面を焼く。

④◎の調味料を合わせて③に入れる。両面に絡め、水分がなくなったら火を止める。

⑤器に盛り、バターをそれぞれにのせ、かつおぶし、ネギを散らしてできあがり




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon バター醤油で!大根ステーキ by ayaka1130





レンチンで先に大根に火が通っているので、表面に焼きめをつけて、

バター醤油を絡めるだけ。

仕上げに、バターのっけて、かつおぶしをバサッと、ネギ、パラッと!

しかし、バター&醤油ってなんだあんなに美味しいでしょ~

食欲そそる味ですよね~







cooking20170112c




さて、残り1本!何作るかなー(・∀・)






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!