カテゴリ: cookpad

毎日、夏模様な広島ですほんとに夏になったらどうなるんだろう・・・・(((( ;゚д゚)))今年の夏の予定。早く決めなきゃ~( ̄ー ̄)ニヤリッそして楽しみを1つ増やして、頑張ろうーさて、今日は我が家では大人気のピクルスをご紹介最初に出会ったのは萩野菜ピクルスさんちょっと ... 続きを読む
毎日、夏模様な広島です

ほんとに夏になったらどうなるんだろう・・・・(((( ;゚д゚)))

今年の夏の予定。

早く決めなきゃ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして楽しみを1つ増やして、頑張ろうー



さて、今日は我が家では大人気のピクルスをご紹介

最初に出会ったのは萩野菜ピクルスさん

ちょっと衝撃的で、自宅でも作るようになり、

お家でも作りやすいようにアレンジしました。




一度食べるとクセになる!うずら卵のピクルス






cooking20170614c



recipe  2~3人分  250cc瓶1本分

うずらの卵の水煮   10~15個

◆酢   100ml
◆水   70ml
◆砂糖   25g
◆塩   小さじ1

◎ローリエの葉   1枚
◎GABAN タイム   2振り
◎GABANセージ   2振り

ディル(生)   1本


①うずらの卵の水煮は水を切り、瓶の中にディルと一緒に入れておく。

②小鍋に◆と◎の材料を全部入れる。

③中火~強火で火をつける。砂糖が溶け、全体を混ぜたら火を止める。

④①の中に③のピクルス液をうずら卵がかぶるくらいに入れる。

⑤冷めたら、フタをして冷蔵庫で保存し、3日待ったらできあがり!


※ピクルス液は少し多めに出来上がります。余ったら、きゅうりなど他のお野菜を別瓶で
漬けてみてください。きゅうりなどはピンクペパーを入れるといいですよ~。


写真付きレシピはこちら 


Cpicon くせになる!うずら卵のピクルス by ayaka1130





我が家は、きび砂糖を使っているので、ピクルス液がちょっと茶色。

ハーブは、お好きなものでお楽しみください。

全部、生のハーブでもいいし、ドライでも大丈夫です。

我が家は比較的入手しやすい、ディルだけ生を使用しています。

あとは、ドライハーブ使用です。


保存瓶はお気に入りのBall社の250cc瓶使用。

その瓶を並べて楽しむ的な・・・





cooking20170614e





このピクルスを作るために、うずら卵の水煮を買うと言っても過言ではありませんw

すっぱいもん好きにはたまらない

なので、頑張って3日は待ちます。

3日経ったらOKです

1週間くらい持ちます。

お弁当にもおもてなしにもどうぞ





cooking20170614b









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















4月29日からGWに入ってる我が家。あっという間に前半戦が終わりましたε=ε=(;´Д`)実家に帰省&プチ温泉旅行より帰ってきました。その話はまたそのうちに・・・やっぱり9連休に入ると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう~明日からお休みの方が多いのかな。 ... 続きを読む
4月29日からGWに入ってる我が家。

あっという間に前半戦が終わりましたε=ε=(;´Д`)

実家に帰省&プチ温泉旅行より帰ってきました。

その話はまたそのうちに・・・

やっぱり9連休に入ると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう~

明日からお休みの方が多いのかな。

我が家は休日出勤してきます。゜(´Д`)゜。

口唇ヘルペスがやっと落ち着いてきたと思ったら、花粉かと思われる喉、気管支がやられ・・・

体力、落ちてますわー。

明日の休日出勤を終えたら、のんびり過ごします




さて、ちょっと肌寒かった日に作ったお料理の紹介。

いつもの麻婆豆腐ではなく、白い麻婆豆腐

豆板醤ではなく、柚子胡椒でピリ辛に。

こってりではなく、あっさりめ。

たまにはこんな麻婆豆腐もいいかなっと!





cooking20170502b



Recipe  (2~3人分)

絹ごし豆腐   300g
豚ひき肉    150g
白ねぎ    1/2本

ごま油     大匙1/2
おろしにんにく(チューブ使用)   小さじ1/2
おろし生姜(チューブ使用)   小さじ1/2

◆鶏がらスープの素    小さじ4
◆水    250cc
◆酒    おさじ1

薄口醤油   小さじ1/2
柚子胡椒    小さじ2~お好み量

◎水溶き片栗粉
水   大匙2
片栗粉   大匙1


①白ねぎは小口切りにしておく。太めの白ねぎなら半分にしてもよい。
水溶き片栗粉を用意しておく。

②鍋を熱してごま油を入れ、おろしにんにく、おろし生姜を香りが出るまで炒める。
豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

③①の白ねぎの2/3量を入れてさらに炒める。

④さらに◆をいれて中火でアクを取りながら煮込む。

⑤アクがなくなったら、薄口醤油、柚子胡椒をいれ、さらに食べやすい大きさに切った
豆腐を入れ3分ほど煮込む。

⑥いったん火を止め、水溶き片栗粉をいれて、全体を混ぜ、再度火をつけ、
とろみがつくまで煮込む。

⑦器にもり、白ねぎの残りの1/3量をちらして出来上がり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon ピリッとあっさり!白い麻婆豆腐 by ayaka1130




柚子胡椒大好き人間には、おすすめ!

あっさりめに仕上がるので軽い感じ。

お酒のお供や、ご飯も一緒にどうぞ~

ま、私はご飯の上にかけて、麻婆丼ですけどね~v( ̄∇ ̄)v





cooking20170502c






連休中は気まぐれに更新いたします・・

楽しい連休をお過ごしくださいね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















月曜日からの雨もすっかりあがって、青空に気温もぐんぐんあがって、ちょっと暑かったかも。事務所はエアコンをまだ入れていないので、若干、蒸し暑さも今からこの暑さ・・・今年の夏はどうなるんだろ・・・さて、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことありますか?つい最近 ... 続きを読む
月曜日からの雨もすっかりあがって、青空に

気温もぐんぐんあがって、ちょっと暑かったかも。

事務所はエアコンをまだ入れていないので、若干、蒸し暑さも

今からこの暑さ・・・今年の夏はどうなるんだろ・・・



さて、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことありますか?

つい最近も駅弁で買って、食べたのですが・・・

あの中にごろごろ入ってる、たけのこの煮物。

これがまた美味しくて

私、たけのこの固い部分ってあまり好んで食べないのですが、あれは違う!

1.5cmくらいの角切りで甘辛くにていて、いくらでも食べれちゃう感じ。

これがまた、ご飯に合う合う

これならもしかして作れるかも?!なんて淡い期待を・・・

ってことで、お家で作ってみました。

かなり?!近いものはできたような気がするけど(笑)

おっじぃにも崎陽軒風!と言ってもらえましたよん。

崎陽軒のはもうちょっと乾燥した感じなんですけどね

これから、たけのこの季節

ぜひ、お試しくださいませ~



崎陽軒風!たけのこの煮物





cooking20170418b




Recipe  (2~3人分)

たけのこ(水煮使用)   150g

◆みりん  大匙1.5
◆砂糖   大匙1.5
◆酒    大匙1

水     100cc

醤油   大匙1


①たけのこは穂先5cm部分は使わず、固い部分を1.5cm角くらいに切ります。鍋にいれて、◆の調味料を入れます。

②①に水をいれます。(ひたひたになる感じ)

③中火にかけ、時々アクを取りながら5分ほど煮ます。

④お醤油をいれて、アルミホイルなどで落としぶたをして10分ほど煮て煮汁がほぼなくなったらできあがり。



写真付きレシピはこちら 👇👇👇




Cpicon 崎陽軒風!たけのこの煮物 by ayaka1130



味付は若干濃いめなので、白いご飯にもよく合います。

お弁当やおつまみ、副菜として!

保存容器に入れて、冷蔵庫で1日おくと味が馴染んで美味しいです

1日置くと、たけのこ独特ののえぐみがなくなっている気がします。

食べだすと、ちょっと止まらなくなりそうな予感~





cooking20170418a





「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題はこちら!大好きなシリーズです本きざみ粗切りわさび本きざみ粗切り生しょうが本きざみ粗切りゆず胡椒白ねり胡麻今日は「白ねり胡麻」を使った和風なサラダをご紹介です。 れんこんとごぼう ... 続きを読む
【和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピに参加中】

今月のスパイス大使のお題はこちら!

大好きなシリーズです

本きざみ粗切りわさび
本きざみ粗切り生しょうが
本きざみ粗切りゆず胡椒
白ねり胡麻


今日は「白ねり胡麻」を使った和風なサラダをご紹介です。


 れんこんとごぼうの胡麻マヨサラダ



cooking20170314c



recipe  2~3人分


れんこん   100g
ごぼう   40g
水菜  20g

鶏ささみ肉   50g
酒   小さじ1/2

◇白味噌   小さじ1
◇砂糖   小さじ1/2
◇マヨネーズ   大匙2~3(お好みで)
◇ハウス白ねり胡麻    小さじ1と1/2

塩こしょう   少々

白ごま  小さじ1~2

①ボウルに◇の材料を混ぜておく。水菜は3cmくらいに切っておく。

②れんこんは縦4等分にして薄切りし、少量の酢(分量外)を入れた水に10分ほど
さらしておく。

③②を沸騰したお湯で2分茹でる。茹であがったら、さっと水であらい、
水気を切っておく。

④ごぼうは皮を剥き、ピーラーなどでささがきにし、水にさらしておく。

⑤④を沸騰したお湯に入れて少し透明感がでるまで茹で、水気を切っておく。

⑥鶏ささみはラップに広げ、酒を振り、ラップで包み、レンジで500w1分かける。
そのままの状態でしばらく置いておく。

⑦①のボウルにれんこん、ごぼうを入れる。鶏ささみは手で割き、
出た水分も一緒に入れる。

⑧水菜も入れて全体を混ぜ合わせる、塩こしょうで味を調整し、
白ごまをふってできあがり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon れんこんとごぼうの胡麻マヨサラダ by ayaka1130


れんこんとごぼうの食感もいい感じです。

鶏ささみ肉もいれて、ちょっとボリュームアップ!

パンにはさんでサンドイッチでもいいかも





cooking20170314b







春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻りだったり。 体がついていかない・・・。・゚・(ノД`) こうやって、春になっていくんでしょうね~ 皆さまもくれぐれも体調には十分、お気をつけくださいね 私は今日は有給休 ... 続きを読む
春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻りだったり。

体がついていかない・・・。・゚・(ノД`)

こうやって、春になっていくんでしょうね~

皆さまもくれぐれも体調には十分、お気をつけくださいね

私は今日は有給休暇なので、ちょっとお出かけしてきます



さて、本日は我が家で定番のかぼちゃのサラダ。

おっじーは甘いかぼちゃが得意じゃないんです。

なので、甘くならないような味付けにしています。

隠し味にウスターソース、粗挽きブラックペパーでちょっとピリッと!

枝豆を入れて彩りよく、食感も楽しめるようにしています。

何かのご参考になれば・・・





かぼちゃと枝豆のサラダ




cooking20170304b




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon かぼちゃと枝豆のサラダ by ayaka1130


 recipe (2~3人分)


かぼちゃ  皮とワタを取って210~220g
さや付き枝豆(冷凍食品)    ひとつかみ
クリームチーズ   30g

白ワインビネガー   小さじ1と1/2

◇マヨネーズ    大匙3
◇ウスターソース   小さじ1/2
塩こしょう    適量
粗挽きブラックペパー   お好み量     


①かぼちゃはワタと皮をとったものを耐熱容器にいれてふんわりラップする。
レンジ500w5分~かける。竹串がすっと通るくらい。

②軽くマッシュし、白ワインビネガーを全体に回しかける。クリームチーズをちぎって入れる。

③枝豆、◇の材料を入れて混ぜ合わせる。お好みで粗挽きブラックペパーを入れてできあがり。








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















2月13日で2歳になった姪っ子ともちん。時々、スマホのFaceTime(テレビ電話)で電話をくれます。昨夜もいつものように電話がありました。大好きなおっじーにおにぎりを作ってたべさせてくれました(エアおにぎりw)具材は梅干し、ブロッコリー、あんぱんまん、わかめ(笑 ... 続きを読む
2月13日で2歳になった姪っ子ともちん。

時々、スマホのFaceTime(テレビ電話)で電話をくれます。

昨夜もいつものように電話がありました。

大好きなおっじーにおにぎりを作ってたべさせてくれました(エアおにぎりw)

具材は梅干し、ブロッコリー、あんぱんまん、わかめ(笑)

おっじーが「わかめ、いやだー」と言ったら・・・・

ともちん、ムッとしました(怒った?!)

でもそのあとすぐに、かわいらしく「わかめ、いるぅ~?!」って2回、聞かれたおっじー。

あまりのかわいさに「いる~」って答えたおっじーでした(叔父バカ炸裂)

その後はご機嫌よくエンドレスで具沢山のおにぎりをおっじーに食べさせていました



さて、本日のレシピです


  
くらかけ豆のお酢浸し(酢豆) 
   

出汁昆布の旨みもあるし、お酢は入ってるけど、優しいお味。

ついつい、食べてしまう、クセになっちゃいそうです





cooking20170214c





 recipe 


くらかけ豆     100g  ← ちなみにうちの母は青大豆で作ります。

〇お酢    60cc
〇きび砂糖(または上白糖)   35g
〇だし昆布  3×3cm(2.3mm幅くらいに切っておく)

①くらかけ豆は軽くすすぎ、ボウルにいれ、たっぷりのお水で一晩浸しておく。
②ボウルに〇の材料を合わせておく
③翌日、つけておいたお水と豆を鍋にうつす。沸騰してきたら、弱火~中火で10~15分ほど茹でる(お好みの固さで)
④茹であがったら、ザルにあげて水気を切り、②のボウルに入れる。密着ラップをし、冷めるまで放置。
2時間以上もしくは、冷蔵庫で一晩ほど寝かせた方がオススメです。




写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon くらかけ豆のお酢浸し(酢豆) by ayaka1130




くらかけ豆って知ってますか?

「鞍掛豆」は青大豆の一種で、表面の模様が

馬の背に鞍をかけたように見えることから命名された様子。

茹でただけでもほんのりした甘さでした。





cooking20170214a



なんか、パンダみたいでかわいい~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今日から週末まで、雪予報となりました・・・金曜日、楽しみな飲み会もあるのであまり降ってほしくないんだけど気楽で、懐かしいメンバーの飲み会数年前?10数年以上前?一番仕事が楽しかったころのメンバー。あの頃は私も若かった・・・(笑)さて、お弁当(=゚ω゚)人(゚ω゚ ... 続きを読む
今日から週末まで、雪予報となりました・・・

金曜日、楽しみな飲み会もあるのであまり降ってほしくないんだけど

気楽で、懐かしいメンバーの飲み会

数年前?10数年以上前?一番仕事が楽しかったころのメンバー。

あの頃は私も若かった・・・(笑)



さて、お弁当(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

結婚してから、ずっと2人分夫婦のお弁当を作ってます。

その中でもおっじーに大ヒットだった卵料理。

お弁当に卵焼きって必須に近いんだけど、甘い卵焼きが苦手なおっじー。

卵焼きがお弁当に入らないと彩りも寂しいし、1品減ると代わりのものいるしー。

そんなときに思いついた卵料理。



Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130




obento20170125b



写真付きレシピはこちら 👇👇👇







作って頂いた方からは、旦那さんや子供さんのお弁当に大好評だった!と

嬉しいお言葉を頂いている卵料理。

甘酢ですが、そんなに酸っぱいわけでもなく、ご飯が進んじゃう甘酸っぱさ!

お弁当に入れるときは半分にカットして断面が見えるように入れるんでが、

黄身がいい感じの半熟加減になってるとやったーってなっちゃう

もちろん、目玉焼きにしっかり火を通してしまっても大丈夫ですよん




続きは、1/24~1/31のお弁当です

これで1月のお弁当は終了です!





obento20170124



ポークチャップのお弁当。

スナップエンドウとちくわのバター炒めはおっじーのお気に入り。

バターで炒めて塩コショウだけなんだけどね(笑)



obento20170125



あっさり豚しゃぶに目玉焼きの甘酢煮。

目玉焼きはね、先に前日の夜に焼いて(レシピの工程③)冷蔵庫に。

翌日の朝に、味付けするだけで楽ちんです。




obento20170127





久しぶりの肉じゃが登場だったかも(笑)

この日、おっじーが帰ってきて言ったこと。

この茹で卵って、カットした上の部分ってどこに行ってるの?ってさ。

「私のお腹の中ですが・・・何か?!w」




obento20170130




鶏ささみのカレーチーズピカタ。

卵液をつける前にカレー粉を混ぜた小麦粉にまぶしています。





obento20170131




週末、残ってる力を振り絞って・・・

困ったときの揚げシュウマイ(笑)

ジュレポン酢をかけてます。

しかし、一時期流行ったのにスーパーでみかけなくなったポン酢ジュレ。

結構好きなんだけど、どこに行っちゃったかなー












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!