カテゴリ:おうちごはん~お料理 > サブおかず

【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】今年2017年もまたスパイス大使に選んでいただきました。まだまだスパイスに関しては知らないことばかり。ちょっとづつでも、スパイスの良さを勉強しつつ、皆さまにお伝えできたらと思います。どうぞ宜 ... 続きを読む
【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】


今年2017年もまた
スパイス大使に選んでいただきました。

まだまだスパイスに関しては知らないことばかり。

ちょっとづつでも、スパイスの良さを勉強しつつ、皆さまにお伝えできたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします



さて、今月のお題は・・・・


GABAN パプリカ<パウダー>

GABAN シナモンシュガー

GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>



これを使った朝ごはんレシピ♪


まずは、「フレンチハーブミックス」



かぶとオレンジのフレンチサラダ




cooking20170425b




Recipe  2人分

かぶ  大1個
オレンジ  1個
かぶの葉   あれば適量

◆オリーブオイル  大匙2
◆白ワインビネガー   大匙1.5
◆はちみつ   小さじ1
◆塩こしょう   適量
◆GABAN フレンチハーブミックス   2振り

GABANフレンチハーブミックス(仕上げ用)  適量



①かぶは葉の部分を切り、皮をむいて、16等分に串切りに切る。
葉っぱはよく洗い、さっと塩ゆでし(塩は分量外)、水にさらす。水気を絞って
2cm長さくらいに切る。

②オレンジは皮を剥き、実をとる。
(サークルカットをして、実が残る場合は果汁を絞っておく。)

③ボウルに◆の材料を入れて混ぜ合わせる。①②を入れてさらに全体を混ぜる。
皿に盛り、フレンチハーブミックスを軽く振ってできあがり。




簡単に言えば、材料切って、ドレッシング合わせて、全部合わせるだけ!

あっという間にできちゃいます。

オレンジの果汁もドレッシングのうち!

フレンチハーブミックスのおかげで、さわやかでちょっとrichな気分にも

ちなみに、かぶはoisixさんのフルーツかぶを使用してます。

オレンジが赤く見えるのは、ブラッドオレンジを使ったから~

彩りもビタミンカラーで朝から元気になりそうですね





cooking20170425a







朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















青空が見えて風が気持ちいいですね~事務所で仕事してるのがもったいないくらい。あと1週間でGW9連休に突入するから頑張ろうっと。プチ旅行のような実家帰省(笑)さてさて、珍しくお料理のレシピ、頑張ってます(・∀・)つ今日もあっという間にできちゃう、副菜をご紹介。 ... 続きを読む
青空が見えて風が気持ちいいですね~

事務所で仕事してるのがもったいないくらい。

あと1週間でGW9連休に突入するから頑張ろうっと。

プチ旅行のような実家帰省(笑)



さてさて、珍しくお料理のレシピ、頑張ってます(・∀・)つ

今日もあっという間にできちゃう、副菜をご紹介。


あるアンケートに答えたら、もらえるというもの飛びつきまして(゚∀゚)アヒャヒャ

食の科学舎

まだ試したことのなかったドライパックのお豆さんを頂きました。

頂いたのは「とら豆」のドライパック。

もうそのまま使えるのが嬉しい。

なので、さらに時短で副菜をw


調理時間3分!とら豆の酢漬け




cooking20170419b




Recipe  2人分

とら豆(ドライパック使用)    50g

◆酢   40~50cc
◆砂糖    50g
◆昆布    2×2cm 1枚


①昆布を5mm幅くらいに切る。耐熱容器に◆を全部入れてふんわりラップする。
レンジ500wで1分~砂糖が溶けるまでかける。

②①の中にとら豆を入れてそのまま冷めるまでおいておく。
1晩、冷蔵庫に置いてできあがり(味が馴染みます)


※お酢50ccだと結構酸っぱいのでお好みで調整してくださいね。



我が家は酸っぱいもん好きなので、お酢、多め。

調味料を合わせてレンチンしてお豆さん、漬けておくだけ。

1日、冷蔵庫で置いたほうが、味が馴染んで美味しいです

他のお豆さんも試してみたくなっちゃいますねー





cooking20170419a







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題はこちら。本きざみ粗切りわさび本きざみ粗切り生しょうが本きざみ粗切りゆず胡椒白ねり胡麻今回は「本きざみ粗切りわさび」を使った簡単サラダです。かにかまときゅうりのわさびマヨサラダ ... 続きを読む
【和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピに参加中】

今月のスパイス大使のお題はこちら。

本きざみ粗切りわさび
本きざみ粗切り生しょうが
本きざみ粗切りゆず胡椒
白ねり胡麻


今回は「本きざみ粗切りわさび」を使った簡単サラダです。



かにかまときゅうりのわさびマヨサラダ





cooking20170402a




Recipe (2人分)

かにかま    小さめ6本
きゅうり   1本
大根    60~70g

◇マヨネーズ   大匙2
◇本きざみ粗切りわさび  小さじ1/2~1
◇練乳   3g

①きゅうりと大根は太めの千切りにし、塩(分量外)を振って揉み、10分ほどおいておく。

②ボウルに◇の材料を合わせておく。

③②にかにかまを手で割いていれ、①の水分を絞って入れる。
全体を混ぜ合わせてできあがり。



簡単すぎて、レシピにするほどのものでもないですけど・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本きざみ粗切りわさび、時々食感を感じます。

普通のわさびほど辛くもなく、ちょうどいい感じ。

練乳を少し入れて、コクだしとちょっと辛さを抑えるために。

大根もきゅうりもちょっと太めの千切りで食べ応え十分です





春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は昼間は20℃近くあって暖かでしたねー。いつの間にか事務所は、クーラーが入ってた(*゚∀゚)っ(そこまで暑くなかったけどなあ・・・)せっかくの週末は雨模様。明日の土曜日はネイルに行って、テンションしてきまーすさて、3月最初に注文して届いた「きんかんたまたま」 ... 続きを読む
昨日は昼間は20℃近くあって暖かでしたねー。

いつの間にか事務所は、クーラーが入ってた(*゚∀゚)っ
(そこまで暑くなかったけどなあ・・・)

せっかくの週末は雨模様。

明日の土曜日はネイルに行って、テンションしてきまーす


さて、3月最初に注文して届いた「きんかんたまたま」

まだまだいろいろお料理に使ったり、コンフィチュールも作りました

今日はまずお料理の方から~



きんかんと蕪のハニーマスタードマリネ



cooking20170329c


Recipe  (2人分)

きんかん   3個
蕪    1個
スナップエンドウ   5個

◇オリーブオイル   小さじ2
◇粒マスタード     小さじ2
◇白ワインビネガー   小さじ2
◇はちみつ   小さじ1~
◇塩こしょう    適量

①蕪は皮をむいて、いちょう切りにし塩(分量外)をふってしばらくおいておく。
きんかんは、ヘタをとり、5mm厚さくらいの輪切りにし、種をとっておく。
スナップエンドウは茹でて、2~3等分にきっておく。

②◇の材料をボウルに合わせておく

③①の蕪は水分を絞る。
蕪、きんかん、スナップエンドウを②に入れて混ぜ合わせてできあがり。


写真付きレシピはこちら 👇👇👇







きんかんたまたまと蕪のハニーマスタードマリネ

きんかんたまたまと蕪のハニーマスタードマリネ

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

宮崎県産のきんかんたまたまとフルーツ蕪を使って、ハニーマスタードドレッシングでマリネを作りました。

このレシピを詳しく見る




白い蕪や緑のスナップエンドウにオレンジ色のきんかんがよく映えます!

きんかんが完熟で甘いのではちみつは控えめ。

粒マスタードが味を引き締めていい仕事してくれます

華やかに見えるので、ちょっとした持ち寄りや

今からの季節なら、カップなんかに入れてお外でお弁当!

ってのも楽しそうでいいですよね~





cooking20170329b







持ち寄って楽しもう!お花見に合うギャザリングレシピコンテスト









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻りだったり。 体がついていかない・・・。・゚・(ノД`) こうやって、春になっていくんでしょうね~ 皆さまもくれぐれも体調には十分、お気をつけくださいね 私は今日は有給休 ... 続きを読む
春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻りだったり。

体がついていかない・・・。・゚・(ノД`)

こうやって、春になっていくんでしょうね~

皆さまもくれぐれも体調には十分、お気をつけくださいね

私は今日は有給休暇なので、ちょっとお出かけしてきます



さて、本日は我が家で定番のかぼちゃのサラダ。

おっじーは甘いかぼちゃが得意じゃないんです。

なので、甘くならないような味付けにしています。

隠し味にウスターソース、粗挽きブラックペパーでちょっとピリッと!

枝豆を入れて彩りよく、食感も楽しめるようにしています。

何かのご参考になれば・・・





かぼちゃと枝豆のサラダ




cooking20170304b




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon かぼちゃと枝豆のサラダ by ayaka1130


 recipe (2~3人分)


かぼちゃ  皮とワタを取って210~220g
さや付き枝豆(冷凍食品)    ひとつかみ
クリームチーズ   30g

白ワインビネガー   小さじ1と1/2

◇マヨネーズ    大匙3
◇ウスターソース   小さじ1/2
塩こしょう    適量
粗挽きブラックペパー   お好み量     


①かぼちゃはワタと皮をとったものを耐熱容器にいれてふんわりラップする。
レンジ500w5分~かける。竹串がすっと通るくらい。

②軽くマッシュし、白ワインビネガーを全体に回しかける。クリームチーズをちぎって入れる。

③枝豆、◇の材料を入れて混ぜ合わせる。お好みで粗挽きブラックペパーを入れてできあがり。








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















2月もあっという間に終わっちゃいそう・・・やっぱり、早い2月。逃げていっちゃう~。暖かくなりそうでならないですね。今日は通院でお休み。そのほかにもいろいろ用事を済ませて、お家の掃除しなきゃ~。今週、お客さんが来ることになったので。楽しいお客さんなんです ... 続きを読む
2月もあっという間に終わっちゃいそう・・・

やっぱり、早い2月。逃げていっちゃう~。

暖かくなりそうでならないですね。

今日は通院でお休み。

そのほかにもいろいろ用事を済ませて、お家の掃除しなきゃ~。

今週、お客さんが来ることになったので。

楽しいお客さんなんですけどね

後輩がいつまでも慕ってくれるのは嬉しいことです




さて、本日はおかずレシピ。

なんせ、ちゃんと分量を量ることが面倒なもんで、時々レシピですみません。


春野菜、たくさん出てきて嬉しいですね~

しっかり季節のものをその時に食べておかなきゃ~。

今日は「菜の花」

ほろ苦くて、あまり得意じゃない分野なんだけどね

それでも、このお料理なら平気で食べれちゃう

っていう、レシピです。

なので、ほろ苦いのが好きな片は物足りないかも


菜の花のツナクリームチーズあえ




cooking20170220b



 recipe  2~3人分


菜の花   150g(1束)

ツナの缶詰   70g(小1缶)

クリームチーズ    50g(18g×3個でok)


◇豆乳(または牛乳)    小さじ1と1/2

◇粒マスタード   小さじ2

◇塩こしょう  適量

◇醤油  少々


 

アーモンドスライス   お好みで


 


①菜の花は沸騰したお湯で1分茹でて水気を切っておく。3~4cm長さに切る。

ツナの缶詰の油を切っておく(←フタを開けた後、フタで中身を押えてでてくるオイルを絞る)

スライスアーモンドはフライパンを熱し、乾煎りする。またはアルミホイルの上に広げ、余熱なしオーブン160℃15分焼く。


 

②耐熱ボウルにクリームチーズを入れて500w10秒~でレンチンして柔らかくする。

その中に◇の材料を全部入れて、混ぜ合わせる。


 

③②の中に①の菜の花とツナ入れて、全体を混ぜ合わせる。


器に盛り、①のスライスアーモンドを散らしてできあがり     




写真付きレシピはこちら 👇👇👇




菜の花のツナクリームチーズあえ

菜の花のツナクリームチーズあえ

by ☆ayaka☆

調理時間:10分
Comment

ほろ苦い菜の花を苦手な方でも食べやすくツナとクリームチーズのソースであえました。

このレシピを詳しく見る




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















暖かだったり、寒かったり・・・ここまで来ると、体がついていかないーー(`ε´)ぶーぶーそして、花粉到来ε=ε=(;´Д`)ちなみに、私は数年前から花粉症と診断され、杉、ひのきの数値が異常値だと。ただ、鼻水、くしゃみの症状ではなく、気管支をやられて咳喘息を起 ... 続きを読む
暖かだったり、寒かったり・・・

ここまで来ると、体がついていかないーー(`ε´)ぶーぶー

そして、花粉到来ε=ε=(;´Д`)

ちなみに、私は数年前から花粉症と診断され、杉、ひのきの数値が異常値だと。

ただ、鼻水、くしゃみの症状ではなく、気管支をやられて咳喘息を起こします。

その咳のおかげであばら骨の疲労骨折3回ほど。。オオーw(*゚o゚*)w

一度に2本骨折したことも。
(まあ、この時は転勤で引っ越し作業もまずかったんですが・・)


ただ、去年?おととし?からその症状も軽減されています。

高校時代の同級生に転校して以来、同級会で再会。

彼女の作るハーブティのおかげなんです。

実は、あまりハーブティを飲みなれていなくて、種類によってはクセがあったりで。

ちょっと敬遠していたのも事実。なんですが・・・

彼女を信じて、試してみることに。

自分の体調を伝えて、それに合うハーブティを調合してくれます。

それが!!!これまためっちゃ飲みやすくて美味しくて。

こんな飲みやすいハーブティは初めてでした。

それ以来、このハーブティにお世話になり、花粉症の症状もかなり軽減。

今年もそろそろ、お世話になります

もし、ちょっとそのハーブティちょっと気になるわあって思ったら覗いてみてくださいね


美と健康とアンチエイジングのための飲みやすいハーブティ専門店Fleurage





さてさて、今日のレシピ。

作り置きにもばっちりで簡単で安くて。

もやしメインのおかず。



もやしと焼き豚のごま酢あえ




cooking20170118b





 recipe (2~3人分)

もやし   1袋
きゅうり  1本
焼き豚(またはハム)   50g

◇鶏ガラスープの素   小さじ1/2
◇醤油    小さじ2
◇酢    大匙2
◇砂糖   小さじ1
◇ごま油   大匙1
◇胡麻   大匙2

①◇の調味料をボウルに合わせておく。
②きゅうり、焼き豚は細切りにする。
もやしは沸騰している湯の中に入れて、1分ほど茹で、ザルにあげ水気を切る。
③①の中に入れて合わせてできあがり




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon もやしと焼き豚のごま酢あえ by ayaka1130




もやし1袋、きゅうり1本、残ってた焼き豚で。

焼き豚はハムでも。

さっぱり、ごまの香りもいいですよ~




cooking20170118c









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!