カテゴリ:おうちごはん~お料理 > サブおかず

昨日は健康診断は無事に終了。結果待ちですね。。そうそう、問診票を記入してて気づく。去年もおととしも治療は必要ないけど貧血ぎみと記載あることに(笑)鉄分も気をつけて摂取しなきゃねーそして、今日は夜は懐かしいメンバーと飲み会。会社の飲み会ですけどね。楽しん ... 続きを読む
昨日は健康診断は無事に終了。

結果待ちですね。。

そうそう、問診票を記入してて気づく。

去年もおととしも治療は必要ないけど貧血ぎみと記載あることに(笑)

鉄分も気をつけて摂取しなきゃねー




そして、今日は夜は懐かしいメンバーと飲み会。

会社の飲み会ですけどね。

楽しんできます~

梅雨の中休みなのかな。

しばらくお天気で真夏ような気温になりそう。

十分、水分とって気をつけましょうね~。



さて、今日は超簡単お料理!

かぼちゃと塩糀と水だけ料理w


冷やして美味しいかぼちゃの煮物



cooking20170709e



写真付きレシピはこちら ⇩⇩⇩⇩⇩


Cpicon 冷やして美味しいかぼちゃの煮物 by ayaka1130



Recipe  2~3人分

かぼちゃ  200~220g(ワタ、種をとったもの)
塩糀   25g
水   150cc


①かぼちゃは一口大の食べやすい大きさに切る。

②鍋に皮を下にしてかぼちゃを並べる。

③水、塩糀をいれ、軽く混ぜ、火をつける

④沸騰してきたら、中火にして、アルミホイルなどで落としぶたをし、10分ほど煮る。
時々、様子を見てください。竹串をさして、すっと通ったら、できあがり。

⑤粗熱をとってしばらく冷ましてからタッパーなどにいれて冷蔵庫で保存してください




温かいまま、食べると塩けが強く感じるかもしれません。

冷まして冷蔵庫で冷やして食べると味が馴染んで美味しいです。

甘いかぼちゃが苦手な方にもおすすめ。

塩糀がいい仕事して、シンプルな素朴な感じの煮物です。

お弁当にもばっちりです


ちなみに私が使用している塩糀はマルコメさんの「生塩糀」




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




我が家のベランダ菜園

絶賛トマト祭り開催中(o^∇^o)ノ

そのうち、冷蔵庫の野菜室もトマト祭り(笑)




vage20170711a




こちらはマイクロミニトマト。

このグラデーションがかわいい




vage20170711b













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・・クミン<ホール>カルダモン<ホール>コリアンダー<ホール>この3つを使った「エスニック料理」えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手です(食べるのも、限 ... 続きを読む

【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・・

クミン<ホール>

カルダモン<ホール>

コリアンダー<ホール>

この3つを使った「エスニック料理」


えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手です
(食べるのも、限られる・・)

お家でも作ることも少なくて。
(おっじーもあまり得意じゃないし)




今回は『コリアンダー<ホール>』


ニョクマムなくてもできる!ソムタム風大根サラダ



cooking20170527b




Recipe   2人分

大根   5cm
三つ葉  お好み量

<ドレッシング>

◆白だし   大匙1
◆水    大匙1
◆砂糖    大匙1
◆レモン汁    大匙1
◆おろしにんにく(チューブ使用)   大匙1
◆GABANコリアンダー<ホール>   小さじ2
◆赤唐辛子   お好み量

カシューナッツ(おつまみ用可)   5個

  

①大根は皮をむいて、3mm幅の輪切りにしせん切りにする。三つ葉は洗ってザクザク切る。
カシューナッツもザクザクと切っておく。

②コリアンダー<ホール>をすり鉢などにいれて、軽くつぶしておく。

③ドレッシングの◆の材料をすべていれてよく混ぜる

④①の器にもり、カシューナッツをかけ、③のドレッシングをかけてできあがり!




ベトナム料理の青パパイヤのサラダ、「ソムタム」

青パパイヤもパクチーも我が家にはありませんっ

以前、ベトナム料理店で食べたソムタムにかかってるドレッシングが

本当に美味しくて、とっても印象に残っていました。

なので、ベトナム料理に詳しい会社の先輩にちょっとお聞きしました。

基本を教えてもらって、あとはアレンジクッキングぅ~


そして我が家には、エスニック料理の材料はありません。

いろいろアレンジして、楽しむことに。

一番の条件!おっじぃもちゃんと食べれること。

おっじぃ、ニョクマムもナンプラーもダメです

これが一番、重要かな(笑)

そして・・・・




①青パパイヤを大根置き換え。

②パクチーを三つ葉に置き換え。

③ニョクマムを白だしに置き換え。


これだけ。

おっじぃからOK!をもらいましたよん。

サラダだけじゃなくて、冷たい麺にも合う!ってさ。

ドレッシングも飲み干してくれる勢いでした。

コリアンダー<ホール>も、めちゃめちゃいい仕事してくれて

ホールをたたいてから入れたら、エスニック感満載w

我が家に、エスニックブーム到来?!
(な、わけないわ・・・チーン)

だけど、これはこの夏のブームになりそうです





cooking20170527c








エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】今年2017年もまたスパイス大使に選んでいただきました。まだまだスパイスに関しては知らないことばかり。ちょっとづつでも、スパイスの良さを勉強しつつ、皆さまにお伝えできたらと思います。どうぞ宜 ... 続きを読む
【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】


今年2017年もまた
スパイス大使に選んでいただきました。

まだまだスパイスに関しては知らないことばかり。

ちょっとづつでも、スパイスの良さを勉強しつつ、皆さまにお伝えできたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします



さて、今月のお題は・・・・


GABAN パプリカ<パウダー>

GABAN シナモンシュガー

GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>



これを使った朝ごはんレシピ♪


まずは、「フレンチハーブミックス」



かぶとオレンジのフレンチサラダ




cooking20170425b




Recipe  2人分

かぶ  大1個
オレンジ  1個
かぶの葉   あれば適量

◆オリーブオイル  大匙2
◆白ワインビネガー   大匙1.5
◆はちみつ   小さじ1
◆塩こしょう   適量
◆GABAN フレンチハーブミックス   2振り

GABANフレンチハーブミックス(仕上げ用)  適量



①かぶは葉の部分を切り、皮をむいて、16等分に串切りに切る。
葉っぱはよく洗い、さっと塩ゆでし(塩は分量外)、水にさらす。水気を絞って
2cm長さくらいに切る。

②オレンジは皮を剥き、実をとる。
(サークルカットをして、実が残る場合は果汁を絞っておく。)

③ボウルに◆の材料を入れて混ぜ合わせる。①②を入れてさらに全体を混ぜる。
皿に盛り、フレンチハーブミックスを軽く振ってできあがり。




簡単に言えば、材料切って、ドレッシング合わせて、全部合わせるだけ!

あっという間にできちゃいます。

オレンジの果汁もドレッシングのうち!

フレンチハーブミックスのおかげで、さわやかでちょっとrichな気分にも

ちなみに、かぶはoisixさんのフルーツかぶを使用してます。

オレンジが赤く見えるのは、ブラッドオレンジを使ったから~

彩りもビタミンカラーで朝から元気になりそうですね





cooking20170425a







朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















青空が見えて風が気持ちいいですね~事務所で仕事してるのがもったいないくらい。あと1週間でGW9連休に突入するから頑張ろうっと。プチ旅行のような実家帰省(笑)さてさて、珍しくお料理のレシピ、頑張ってます(・∀・)つ今日もあっという間にできちゃう、副菜をご紹介。 ... 続きを読む
青空が見えて風が気持ちいいですね~

事務所で仕事してるのがもったいないくらい。

あと1週間でGW9連休に突入するから頑張ろうっと。

プチ旅行のような実家帰省(笑)



さてさて、珍しくお料理のレシピ、頑張ってます(・∀・)つ

今日もあっという間にできちゃう、副菜をご紹介。


あるアンケートに答えたら、もらえるというもの飛びつきまして(゚∀゚)アヒャヒャ

食の科学舎

まだ試したことのなかったドライパックのお豆さんを頂きました。

頂いたのは「とら豆」のドライパック。

もうそのまま使えるのが嬉しい。

なので、さらに時短で副菜をw


調理時間3分!とら豆の酢漬け




cooking20170419b




Recipe  2人分

とら豆(ドライパック使用)    50g

◆酢   40~50cc
◆砂糖    50g
◆昆布    2×2cm 1枚


①昆布を5mm幅くらいに切る。耐熱容器に◆を全部入れてふんわりラップする。
レンジ500wで1分~砂糖が溶けるまでかける。

②①の中にとら豆を入れてそのまま冷めるまでおいておく。
1晩、冷蔵庫に置いてできあがり(味が馴染みます)


※お酢50ccだと結構酸っぱいのでお好みで調整してくださいね。



我が家は酸っぱいもん好きなので、お酢、多め。

調味料を合わせてレンチンしてお豆さん、漬けておくだけ。

1日、冷蔵庫で置いたほうが、味が馴染んで美味しいです

他のお豆さんも試してみたくなっちゃいますねー





cooking20170419a







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題はこちら。本きざみ粗切りわさび本きざみ粗切り生しょうが本きざみ粗切りゆず胡椒白ねり胡麻今回は「本きざみ粗切りわさび」を使った簡単サラダです。かにかまときゅうりのわさびマヨサラダ ... 続きを読む
【和のスパイスで香り立つ 春の和食レシピに参加中】

今月のスパイス大使のお題はこちら。

本きざみ粗切りわさび
本きざみ粗切り生しょうが
本きざみ粗切りゆず胡椒
白ねり胡麻


今回は「本きざみ粗切りわさび」を使った簡単サラダです。



かにかまときゅうりのわさびマヨサラダ





cooking20170402a




Recipe (2人分)

かにかま    小さめ6本
きゅうり   1本
大根    60~70g

◇マヨネーズ   大匙2
◇本きざみ粗切りわさび  小さじ1/2~1
◇練乳   3g

①きゅうりと大根は太めの千切りにし、塩(分量外)を振って揉み、10分ほどおいておく。

②ボウルに◇の材料を合わせておく。

③②にかにかまを手で割いていれ、①の水分を絞って入れる。
全体を混ぜ合わせてできあがり。



簡単すぎて、レシピにするほどのものでもないですけど・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本きざみ粗切りわさび、時々食感を感じます。

普通のわさびほど辛くもなく、ちょうどいい感じ。

練乳を少し入れて、コクだしとちょっと辛さを抑えるために。

大根もきゅうりもちょっと太めの千切りで食べ応え十分です





春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は昼間は20℃近くあって暖かでしたねー。いつの間にか事務所は、クーラーが入ってた(*゚∀゚)っ(そこまで暑くなかったけどなあ・・・)せっかくの週末は雨模様。明日の土曜日はネイルに行って、テンションしてきまーすさて、3月最初に注文して届いた「きんかんたまたま」 ... 続きを読む
昨日は昼間は20℃近くあって暖かでしたねー。

いつの間にか事務所は、クーラーが入ってた(*゚∀゚)っ
(そこまで暑くなかったけどなあ・・・)

せっかくの週末は雨模様。

明日の土曜日はネイルに行って、テンションしてきまーす


さて、3月最初に注文して届いた「きんかんたまたま」

まだまだいろいろお料理に使ったり、コンフィチュールも作りました

今日はまずお料理の方から~



きんかんと蕪のハニーマスタードマリネ



cooking20170329c


Recipe  (2人分)

きんかん   3個
蕪    1個
スナップエンドウ   5個

◇オリーブオイル   小さじ2
◇粒マスタード     小さじ2
◇白ワインビネガー   小さじ2
◇はちみつ   小さじ1~
◇塩こしょう    適量

①蕪は皮をむいて、いちょう切りにし塩(分量外)をふってしばらくおいておく。
きんかんは、ヘタをとり、5mm厚さくらいの輪切りにし、種をとっておく。
スナップエンドウは茹でて、2~3等分にきっておく。

②◇の材料をボウルに合わせておく

③①の蕪は水分を絞る。
蕪、きんかん、スナップエンドウを②に入れて混ぜ合わせてできあがり。


写真付きレシピはこちら 👇👇👇







きんかんたまたまと蕪のハニーマスタードマリネ

きんかんたまたまと蕪のハニーマスタードマリネ

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

宮崎県産のきんかんたまたまとフルーツ蕪を使って、ハニーマスタードドレッシングでマリネを作りました。

このレシピを詳しく見る




白い蕪や緑のスナップエンドウにオレンジ色のきんかんがよく映えます!

きんかんが完熟で甘いのではちみつは控えめ。

粒マスタードが味を引き締めていい仕事してくれます

華やかに見えるので、ちょっとした持ち寄りや

今からの季節なら、カップなんかに入れてお外でお弁当!

ってのも楽しそうでいいですよね~





cooking20170329b







持ち寄って楽しもう!お花見に合うギャザリングレシピコンテスト









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻りだったり。 体がついていかない・・・。・゚・(ノД`) こうやって、春になっていくんでしょうね~ 皆さまもくれぐれも体調には十分、お気をつけくださいね 私は今日は有給休 ... 続きを読む
春のような陽気になったかと思えば、また冬に逆戻りだったり。

体がついていかない・・・。・゚・(ノД`)

こうやって、春になっていくんでしょうね~

皆さまもくれぐれも体調には十分、お気をつけくださいね

私は今日は有給休暇なので、ちょっとお出かけしてきます



さて、本日は我が家で定番のかぼちゃのサラダ。

おっじーは甘いかぼちゃが得意じゃないんです。

なので、甘くならないような味付けにしています。

隠し味にウスターソース、粗挽きブラックペパーでちょっとピリッと!

枝豆を入れて彩りよく、食感も楽しめるようにしています。

何かのご参考になれば・・・





かぼちゃと枝豆のサラダ




cooking20170304b




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon かぼちゃと枝豆のサラダ by ayaka1130


 recipe (2~3人分)


かぼちゃ  皮とワタを取って210~220g
さや付き枝豆(冷凍食品)    ひとつかみ
クリームチーズ   30g

白ワインビネガー   小さじ1と1/2

◇マヨネーズ    大匙3
◇ウスターソース   小さじ1/2
塩こしょう    適量
粗挽きブラックペパー   お好み量     


①かぼちゃはワタと皮をとったものを耐熱容器にいれてふんわりラップする。
レンジ500w5分~かける。竹串がすっと通るくらい。

②軽くマッシュし、白ワインビネガーを全体に回しかける。クリームチーズをちぎって入れる。

③枝豆、◇の材料を入れて混ぜ合わせる。お好みで粗挽きブラックペパーを入れてできあがり。








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!