カテゴリ:おうちごはん~お料理 > メインおかず

金曜日~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!今週は締め処理があったからあっという間だったかなー。今日の仕事をやり終えたら、ほぼ締め処理終了も同然。ほっとして週末が迎えられます( ´∀`)つ週末は、パン教室&和菓子教室。連ちゃんで授業、受けてきますー。(また、右手が ... 続きを読む
金曜日~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

今週は締め処理があったからあっと
いう間だったかなー。

今日の仕事をやり終えたら、ほぼ締め処理終了も同然。

ほっとして週末が迎えられます( ´∀`)つ

週末は、パン教室&和菓子教室。

連ちゃんで授業、受けてきますー。
(また、右手が翌日パンパンになるかなー)



さて、我が家はれんこんが大好きなんですがー。

れんこんが常に冷蔵庫にある状態(笑)

れんこんってどんな料理にも合う万能野菜。

今回はれんこんを豚肉で巻いたもの。

カリッと焼いたら、お手軽に味付け!

忙しい朝でもあっという間にできちゃいます。



れんこんの豚肉巻き






cooking20170119c





recipe(2~3人分)


豚肉薄切り  
200gくらい
れんこん  中サイズ1節
塩こしょう   適量
薄力粉    大匙2

サラダ     
大匙1.5~
水    大匙1

うなぎの蒲焼のタレ    大匙2

ネギの小口切fり  適量
七味唐辛子  お好み量

①れんこんは皮をむいて、5mm厚さに切り、半月切りにする。
②豚肉を広げ、れんこんをのせてくるくると巻く。置くときには、巻き終わりを下にして置く。
③②に塩こしょうする。
④ビニール袋に薄力粉と③を入れる。
⑤ビニール袋の口をしっかり持って、粉をまぶすように振る。
⑥フライパンを熱して、サラダ油をひき⑤を巻き終わりを下にして置く。中火で焼き目がつくまで焼く。
⑦焼き色がついたら、ひっくり返し、水を全体に振り入れ、フタをして蒸し焼きにする。
⑧両面に焼き色がついたら、かば焼きのたれを全体にふりかけ、ひっくり返しながら、全体に絡めてできあがり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon かば焼きダレで味付け!れんこんの豚肉巻き by ayaka1130




カリッと焼いたら、うなぎのかば焼きのタレで簡単味付け

あっという間にできちゃいます。

お弁当に入れるなら、肉巻きの作業まで前日の夜に準備。

朝は薄力粉をまぶして、焼くだけ。

ビニール袋の中で作業するので、手も汚れず、少ない粉でまんべんなくまぶすことができます。

我が家はかば焼きのタレだけ、買い置きしてますw

お手軽に時短で甘辛く味付けしたいとき、めっちゃお役だち~

甘辛いタレには、やっぱり七味唐辛子のピリッとアクセントが必須ですね~(☆゚∀゚)

冷めても美味しいので、お弁当にも!

れんこんの代わりに他のお野菜、お餅にしたりして、アレンジもできますよん.。゚+.(・∀・)゚+.゚







cooking20170119b





それでは、楽しい週末をお迎えくださいね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


もしかしたら、来週の記事アップはスイーツ特集になっちゃうかも~



あ、今日は節分だったーーーー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!