カテゴリ:おうちごはん~お料理 > メインおかず

実家から、「萩たまげなす」が送られてきました。去年くらいから、テレビで紹介されたりして食べてみたかったもの。どんだけ、大きいの?!ってなくらい大きい(笑)米なすをそのまま、長くした感じ。体長30cm以上。この萩たまげなす、火を通すととろとろになるとのこと。 ... 続きを読む

実家から、「萩たまげなす」が送られてきました。

去年くらいから、テレビで紹介されたりして食べてみたかったもの。

どんだけ、大きいの?!ってなくらい大きい(笑)

米なすをそのまま、長くした感じ。体長30cm以上。

この萩たまげなす、火を通すととろとろになるとのこと。

まずは、お決まりの輪切りにして焼いて、お味噌のっけて田楽に。

とろっとろ!これで半分消費。

あと残りはこれ。



萩たまげなすと豚肉の梅ロール焼き




cooking20170711b





Recipe   2人分

萩たまげなす    1/2個(250gくらい)
豚バラ肉   8枚
梅干し    大1個~

サラダ油   大匙1

市販のおろしだれ  適量
ねぎの小口切り   適量

①茄子はヘタをとり、ピーラーなどで縦に薄切りする。
ボウルに水と塩(分量外)を入れて、茄子を10分ほど漬けておく。


007a


②梅干しは種をとり、包丁でたたいておく。

③茄子をボウルからだし、キッチンペーパーなどで水気をとる



008a


④豚肉を広げ、茄子をおき、梅干しをぬる。手前からくるくると巻く。
途中で茄子が割れても気にせず、くるくると!(笑)


009a


⑤2~3個づつ、串をさす。




010a



⑥フライパンに油をひき、巻き終わりを下にして、焼き目がつくまで焼く。
ひっくり返して、フタをして蒸し焼きする。




011a


⑦しっかり焼けたら、お皿に盛り、おろしだれをかけてねぎをふってできあがり。




「萩たまげなす」とは・・・

とにかくデカイ(笑)

山口県長門市の「田屋なす」という品種のうち

重量500g以上になったものを「萩たまげなす」と言うらしい。

最近じゃあ、テレビで取り上げられるようになったみたい。


いやあ、ほんととにかくデカイw

他の茄子に比べて皮が薄く、果肉が柔らかく、甘みが強い。

熱を通すと、ペクチンが溶けだしてトロッとした食感になります。

大きさわかります?

隣は普通の茄子。

どのくらい大きいかわかるかなあ。





cooking20170711d




子供の腕なんかよりはるかにデカイw

普通にタバコを置いてみた。

大きさわかる?

身長も体重も腹回りもデカイ茄子です

味も天下一品






cooking20170711e




蒸し焼きしても水分がすごい!

食べたら、茄子汁?じゅわあ~っとすんごくジューシー

とけてなくなる感じ。

中に梅ペーストも入っていてあっさり!

市販のおろしだれかけて、いくらでも食べれるかも





cooking20170711a



これ、普通の茄子でもできるか、やってみよー。

どこまでジューシーさが残るかなあ。。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

素敵な週末をお過ごしくださいね~

















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今週もやっと金曜日。金曜日がやってくるのが待ち遠しい。明日の土曜日は久々のシュガーケーキレッスン再開。また新しい作品に取り掛かりますわくわくドキドキですね~月1回ペースなので、完成までに半年?1年かかるかもなー(笑)なんとか頑張ります(。・ω・)ノ゙さて、今年 ... 続きを読む
今週もやっと金曜日。

金曜日がやってくるのが待ち遠しい。

明日の土曜日は久々のシュガーケーキレッスン再開。

また新しい作品に取り掛かります

わくわくドキドキですね~

月1回ペースなので、完成までに半年?1年かかるかもなー(笑)

なんとか頑張ります(。・ω・)ノ゙





さて、今年はアスパラが不作だとか。

ひょろひょろっと細いものばかりだと。

この間、oisixさんで「ペンシルアスパラガス」っていうのを購入。

名前のごとく、細い!

えんぴつとストローの間くらい?

それを使って、チョ~簡単な肉巻きをご紹介。

いや、ほんと簡単(笑)



アスパラの豚肉巻き マヨポン炒め





cooking20170622d




Recipe  2人分

豚肉薄切り   10枚くらい
アスパラガス   普通サイズ10本くらい

塩コショウ   適量
サラダ油   大匙1~

ポン酢(市販の味ポン使用)    大匙3~お好み量

マヨネーズ   適量
七味唐辛子   適量


①アスパラは根元の固い部分を切り落とし、包丁やピーラーなどで、
アスパラのはかま部分をとります。
鍋にお湯をわかし、沸騰したら、アスパラを入れて茹でます。
茎のあたりが柔らかくなったら、取り出して冷ましておきます。

②豚肉でアスパラをぐるぐると巻いていきます。全体が負けるように2枚程度で。

③②に塩こしょうします。

④フライパンにサラダ油を熱し、③を巻き終わりを下にしておきます。
焼き目がつくまで、転がしながら焼きます。

⑤全体に焼きめがついたら、ポン酢全体に回しかけます。
中火から強火で転がしながら全体に絡めます。

⑥器に盛り、マヨネーズをかけます。お好みで七味唐辛子もどうぞ。

  


豚肉で巻いて、焼いて、ポン酢で味つけ。

器に盛って、マヨネーズ&七味唐辛子をかけるだけ(笑)

ペンシルアスパラがあまりに細かったので

2、3本を束にして豚肉で巻いてあります。


メインのおかず、居酒屋メニュー、お弁当にどうぞ。



週末、楽しくお過ごしくださいね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・・クミン<ホール>カルダモン<ホール>コリアンダー<ホール>この3つを使った「エスニック料理」えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手かも(食べるのも ... 続きを読む
【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・・

クミン<ホール>

カルダモン<ホール>

コリアンダー<ホール>

この3つを使った「エスニック料理」


えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手かも
(食べるのも、限られる・・)

お家でも作ることも少なくて。
(おっじーもあまり得意じゃないし)

だから、どうやって使いこなすか・・・

おまけに<ホール>状態のスパイスたち。

まあ、そんな苦手な私でも作れる!ってことで頑張りますw



まずは、使いやすい『クミン<ホール>』から。






cooking20170519b




Recipe  2人分

茄子  2本
オリーブオイル  大匙2
GABAN クミン<ホール>  2~3振り
塩こしょう  適量

ショートパスタ  ひとつかみ
ミートソース   200gくらい(市販品でも可。今回は作り置き使用)
粉チーズ・蕩けるチーズ   お好み量

パセリ   適量


①茄子はヘタをとって、一口サイズの大きさに乱切りする。
ショートパスタは茹でておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子を入れて中火でじっくり焼く。
しんなりしてきたら塩こしょう、クミンを振り入れて焼きめがつくまで焼く。

③オーブン210℃で余熱を入れておく。
器に茄子、ショートパスタを入れる。ミートソースをかける。
粉チーズ、とろけるチーズをお好み量のせ、オーブンに入れる。
焼きめがつくまで10分~ほど焼く。

④パセリを振ってできあがり。





クミンを入れただけで、味、風味が違います!

オリーブオイルで炒め、塩こしょうだけじゃなく、

カレーの風味が食欲そそります

ミートソースとカレー風味もばっちり合って

ちょっと違ったミートグラタンになります








エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



我が家のベランダ菜園で一番、元気な子

「マイクロミニトマトイエロー」

苗から育てているけど、あっという間に花が咲いて実がなってます。

つやっつやでめちゃかわいい~

赤も育てているけど、まだ小さい。

一番に色づくかなー。

収穫までが楽しみです





vage20170522










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















4月29日からGWに入ってる我が家。あっという間に前半戦が終わりましたε=ε=(;´Д`)実家に帰省&プチ温泉旅行より帰ってきました。その話はまたそのうちに・・・やっぱり9連休に入ると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう~明日からお休みの方が多いのかな。 ... 続きを読む
4月29日からGWに入ってる我が家。

あっという間に前半戦が終わりましたε=ε=(;´Д`)

実家に帰省&プチ温泉旅行より帰ってきました。

その話はまたそのうちに・・・

やっぱり9連休に入ると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう~

明日からお休みの方が多いのかな。

我が家は休日出勤してきます。゜(´Д`)゜。

口唇ヘルペスがやっと落ち着いてきたと思ったら、花粉かと思われる喉、気管支がやられ・・・

体力、落ちてますわー。

明日の休日出勤を終えたら、のんびり過ごします




さて、ちょっと肌寒かった日に作ったお料理の紹介。

いつもの麻婆豆腐ではなく、白い麻婆豆腐

豆板醤ではなく、柚子胡椒でピリ辛に。

こってりではなく、あっさりめ。

たまにはこんな麻婆豆腐もいいかなっと!





cooking20170502b



Recipe  (2~3人分)

絹ごし豆腐   300g
豚ひき肉    150g
白ねぎ    1/2本

ごま油     大匙1/2
おろしにんにく(チューブ使用)   小さじ1/2
おろし生姜(チューブ使用)   小さじ1/2

◆鶏がらスープの素    小さじ4
◆水    250cc
◆酒    おさじ1

薄口醤油   小さじ1/2
柚子胡椒    小さじ2~お好み量

◎水溶き片栗粉
水   大匙2
片栗粉   大匙1


①白ねぎは小口切りにしておく。太めの白ねぎなら半分にしてもよい。
水溶き片栗粉を用意しておく。

②鍋を熱してごま油を入れ、おろしにんにく、おろし生姜を香りが出るまで炒める。
豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

③①の白ねぎの2/3量を入れてさらに炒める。

④さらに◆をいれて中火でアクを取りながら煮込む。

⑤アクがなくなったら、薄口醤油、柚子胡椒をいれ、さらに食べやすい大きさに切った
豆腐を入れ3分ほど煮込む。

⑥いったん火を止め、水溶き片栗粉をいれて、全体を混ぜ、再度火をつけ、
とろみがつくまで煮込む。

⑦器にもり、白ねぎの残りの1/3量をちらして出来上がり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon ピリッとあっさり!白い麻婆豆腐 by ayaka1130




柚子胡椒大好き人間には、おすすめ!

あっさりめに仕上がるので軽い感じ。

お酒のお供や、ご飯も一緒にどうぞ~

ま、私はご飯の上にかけて、麻婆丼ですけどね~v( ̄∇ ̄)v





cooking20170502c






連休中は気まぐれに更新いたします・・

楽しい連休をお過ごしくださいね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】さて、今月のお題は・・・・GABAN パプリカ<パウダー>GABAN シナモンシュガーGABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>これを使った朝ごはんレシピ♪今日は、「パプリカ<パウダー>」 ... 続きを読む
【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】



さて、今月のお題は・・・・


GABAN パプリカ<パウダー>

GABAN シナモンシュガー

GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>



これを使った朝ごはんレシピ♪


今日は、「パプリカ<パウダー>」





cooking20170426d




Recipe  2人分


春キャベツ   80g
新玉ねぎ    1/2個
ベーコン  2枚
和豆ミックス(市販品)    1袋(50g)
オリーブオイル   大匙1

水  400cc
コンソメ顆粒    小さじ2と1/2
おろし生姜    

GABANナツメグ<バウダー>   2~3振り(お好み量)

①キャベツは芯をとって、手でひとくち大くらいに手でちぎる。
玉ねぎは5mm幅くらいの串切り、ベーコンは1cm幅くらいに切る。

②鍋を熱して、オリーブオイルを入れベーコンを炒める。脂がでてきたら、玉ねぎ
キャベツを入れてしんなりするまで中火で炒める。

③②に水、コンソメ顆粒を入れて中火で10分ほど煮ます。
和豆ミックス、おろし生姜を入れて全体を混ぜさらに5分ほど煮ます。

④器に盛り、パプリカパウダーを2.3振りしてできあがり






写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon 春野菜のコンソメスープ by ayaka1130





旬な春野菜とミックスビーンズを使ったコンソメスープ。

野菜の旨みとコンソメ顆粒だけ!

和豆ミックスは普通のミックスビーンズでok

パプリカパウダーで普通のコンソメスープが

お上品に、さらに美味しくなります

簡単にできちゃう、シンプルな味付けの食べるスープは

朝ごはんにもぴったりですね





cooking20170426e






朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















金曜日~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!今週は締め処理があったからあっという間だったかなー。今日の仕事をやり終えたら、ほぼ締め処理終了も同然。ほっとして週末が迎えられます( ´∀`)つ週末は、パン教室&和菓子教室。連ちゃんで授業、受けてきますー。(また、右手が ... 続きを読む
金曜日~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

今週は締め処理があったからあっと
いう間だったかなー。

今日の仕事をやり終えたら、ほぼ締め処理終了も同然。

ほっとして週末が迎えられます( ´∀`)つ

週末は、パン教室&和菓子教室。

連ちゃんで授業、受けてきますー。
(また、右手が翌日パンパンになるかなー)



さて、我が家はれんこんが大好きなんですがー。

れんこんが常に冷蔵庫にある状態(笑)

れんこんってどんな料理にも合う万能野菜。

今回はれんこんを豚肉で巻いたもの。

カリッと焼いたら、お手軽に味付け!

忙しい朝でもあっという間にできちゃいます。



れんこんの豚肉巻き






cooking20170119c





recipe(2~3人分)


豚肉薄切り  
200gくらい
れんこん  中サイズ1節
塩こしょう   適量
薄力粉    大匙2

サラダ     
大匙1.5~
水    大匙1

うなぎの蒲焼のタレ    大匙2

ネギの小口切fり  適量
七味唐辛子  お好み量

①れんこんは皮をむいて、5mm厚さに切り、半月切りにする。
②豚肉を広げ、れんこんをのせてくるくると巻く。置くときには、巻き終わりを下にして置く。
③②に塩こしょうする。
④ビニール袋に薄力粉と③を入れる。
⑤ビニール袋の口をしっかり持って、粉をまぶすように振る。
⑥フライパンを熱して、サラダ油をひき⑤を巻き終わりを下にして置く。中火で焼き目がつくまで焼く。
⑦焼き色がついたら、ひっくり返し、水を全体に振り入れ、フタをして蒸し焼きにする。
⑧両面に焼き色がついたら、かば焼きのたれを全体にふりかけ、ひっくり返しながら、全体に絡めてできあがり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon かば焼きダレで味付け!れんこんの豚肉巻き by ayaka1130




カリッと焼いたら、うなぎのかば焼きのタレで簡単味付け

あっという間にできちゃいます。

お弁当に入れるなら、肉巻きの作業まで前日の夜に準備。

朝は薄力粉をまぶして、焼くだけ。

ビニール袋の中で作業するので、手も汚れず、少ない粉でまんべんなくまぶすことができます。

我が家はかば焼きのタレだけ、買い置きしてますw

お手軽に時短で甘辛く味付けしたいとき、めっちゃお役だち~

甘辛いタレには、やっぱり七味唐辛子のピリッとアクセントが必須ですね~(☆゚∀゚)

冷めても美味しいので、お弁当にも!

れんこんの代わりに他のお野菜、お餅にしたりして、アレンジもできますよん.。゚+.(・∀・)゚+.゚







cooking20170119b





それでは、楽しい週末をお迎えくださいね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


もしかしたら、来週の記事アップはスイーツ特集になっちゃうかも~



あ、今日は節分だったーーーー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!