カテゴリ: 食の科学舎

やっぱり梅雨明けしましたね昨日は午後から通院のため、半休だったんですが、病院まで会社から徒歩20分。クラクラしそうな暑さ、汗びっしょり・・・たまらーんヽ(TдT)ノ熱中症、外でも中でも気をつけなければ!皆さまもくれぐれもお気をつけくださいねさて、今日は簡単 ... 続きを読む
やっぱり梅雨明けしましたね

昨日は午後から通院のため、半休だったんですが、

病院まで会社から徒歩20分。

クラクラしそうな暑さ、汗びっしょり・・・

たまらーんヽ(TдT)ノ

熱中症、外でも中でも気をつけなければ!

皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね


さて、今日は簡単にできちゃう白和えのレシピ。

金時豆を使った、白和えです。



金時豆の白和え


金時豆は⇩⇩⇩を使用しています。


「ドライパック金時豆」


北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー





cooking20170717g





Recipe   2~3人分

木綿豆腐   150g(小さいパック1つ)

◆白ねり胡麻   大匙1
◆白味噌  小さじ1
◆醤油   小さじ1
◆きび砂糖(上白糖でも可)   小さじ1

ドライパック金時豆  1パック(50g)

かいわれ、スプラウトなど(トッピング用)   適量(あれば)   



①木綿豆腐を耐熱容器に入れて、レンジで600w1分30秒かける。
でてきた水分は捨てる。



012a



②ゴムベラや泡だて器などを使って、豆腐をくずしてなめらかな状態にする。
粒が残っていてもOK。



013a


③②の中に◆の材料を全部いれて、よく混ぜ合わせる。


④③の中に、ドライパック金時豆を入れてさらに混ぜる。



014a




⑤器に盛り、かいわれなどを飾ってできあがり



※前日などに作って、1晩冷蔵庫に置いてからの方が味が馴染みます。


 


重しなどを乗せて、豆腐の水切りの必要はありません。

簡単にレンチンで済ませてしまったら、

あとはつぶして、材料を混ぜて、金時豆入れてできあがり

金時豆もわざわざ炊く必要もなし。

お手軽にそのまま使える「ドライパック」


「ドライパック金時豆」




ビタミン類や鉄、カルシウムなどのミネラルが豊富な金時豆ドライパックは、

きれいな赤紫色が特徴です。

食味と粒の形が良いので、煮豆や煮込み料理にGOOD♪

(サイトより抜粋)


鉄分、多少不足な私。
(健康診断より)


お手軽にそのままつまめたり、

そのままお料理にINできるのも嬉しい






cooking20170717h




あえた後、そのまま食べてもいいけど、

私は前日に作って、1晩冷蔵庫で寝かせた方が味がなじんで好きです

金時豆も甘く煮ていないので、そのまま自然な甘み、

素朴な感じでほっくり・・・な食感です

アクセントで、ブロッコリースプラウトなどをどうぞ。

ちょっとピリッとした感じがまたほんのり甘いなかに

いいアクセントになります。


ヘルシーなおかずですよ~





cooking20170717f



北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















お家パン屋さん、週末に時々開店するんですが(笑)なんと言っても、焼き立てが食べれる特権。食べたくなったら、自分で焼け・・・なんですけどね。もちろん、普通にパン屋さんにも行きます。どんなパンがあるのか半分研究がてら。食材の組み合わせだったり、成型だったり。で ... 続きを読む

お家パン屋さん、週末に時々開店するんですが(笑)

なんと言っても、焼き立てが食べれる特権。

食べたくなったら、自分で焼け・・・なんですけどね。

もちろん、普通にパン屋さんにも行きます。

どんなパンがあるのか半分研究がてら。

食材の組み合わせだったり、成型だったり。

でも、そんなのに関係なくパン屋さんって楽しいです(・∀・)つ



さて、そんなお家パン屋さん、今回は「大豆ピューレ」を使ったパン。

トマトピューレは使ったことがあるのだけど。

大豆ピューレは初体験。

実はちょっと実験がてら、わくわくしつつ焼いてみました。

ちなみに今回、使ったのは・・・

「まるごとピューレ大豆」


北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー






bread20170519b





Recipe   小さめ丸パン10個

◎強力粉   150g
◎薄力粉   50g
◎砂糖  5g
◎塩   2g

まるごとピューレ大豆   80g
ぬるま湯  80g
無塩バター(室温にだしておく)   5g

インスタントドライイースト  3g

クリームチーズ   30g


①ボウルに◎の材料を入れて木べらで混ぜる。

②真ん中にくぼみを作り、ぬるま湯、大豆ピューレを入れてイーストを振り入れる。木べらで全体を混ぜ合わせる。


021a


③②に無塩バターを入れ、さっくり混ぜたら、台の上にだして捏ねる。

④しっかり混ぜ、表面に気泡が見え始めたら丸めなおし、綴じ目を下にして
ボウルに入れ、ラップをする。一次発酵 40℃25分


022a


⑤生地が1.5~2倍になったら、フィンガーチェック、ガス抜きをする。
ボウルからだし、10等分に分割する。


024a


⑥丸め直し、綴じ目を下にして、ラップをふんわりかけてベンチタイム10分。


025a


⑦クリームチーズはカットして4等分しておく(4個だけに入れます)

⑧綴じ目を上にして7cmくらいに広げ、クリームチーズを真ん中におき、
包むようにして閉じる。綴じ目はしっかりつまむ(4個分)



026a027a


⑨残り6個は再度丸め直しをして、綴じ目はしっかりつまむ

⑩天板に並べ、ふんわりラップをして二次発酵40℃20分


028a


⑪オーブン余熱230℃にセットする。全体に茶こしで強力粉を振る。
プレーンのものは、真ん中に1本クープ、クリームチーズ入りのものは十字に
クープを入れる。生地に霧吹きをし、230℃10分焼成。



029a


⑫焼きあがったら、クーラーにだし、冷ます。


032a






とっても香ばしくていい香り~

周りはカリッと、中はもっちり食感。





bread20170519a



小さめ丸パンなので、お食事のお供に最適。

焼く前にシンプルな丸パンは岩塩を振ってもいいかも。

まるごとピューレ大豆

実は、大豆特有の臭み?匂い?があるんじゃないのかなーって思ってたんですけど。

そんなのどこに行ったやら。

おまけに、体によい栄養分たっぷり。

食物繊維や大豆イソフラボン。

女性にはとっても嬉しいことですね。

大好きなパンを食べて採ることができたらさらに嬉しい





bread20170519e




プレーンもシンプルでいいけど、中にクリームチーズを入れたら。

さらに美味しい

大豆ピューレとの相性がいいのか、めっちゃ合う!




bread20170519d



北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ドライパックの大豆を使ったお料理をサイトにアップして頂きました。

ありがとうございます


大豆入り具沢山スープ



cooking20170509a







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いやあ、暑いっΣヾ( ̄0 ̄;ノってまだ5月。今年の夏はどうなるんでしょう・・・会社のエアコンの温度、争奪戦。さすがに暑いのか、いまのところ穏やか(笑)家の中は既にエアコン、フル稼働中。汗かくとね、私のアトピーが悪化するから。(と、言い訳)少しお天気も下り坂になり ... 続きを読む
いやあ、暑いっΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ってまだ5月。今年の夏はどうなるんでしょう・・・

会社のエアコンの温度、争奪戦。

さすがに暑いのか、いまのところ穏やか(笑)

家の中は既にエアコン、フル稼働中。

汗かくとね、私のアトピーが悪化するから。
(と、言い訳)

少しお天気も下り坂になりそうだけど。

熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。


さて、今日は具だくさんスープ。

大豆と豆乳のダブル豆!!







cooking20170509c



Recipe  2人分

大豆ドライパック   50g
キャベツ   50g
ベーコン  2枚
コーン(缶詰使用)   30g
サラダ油   小さじ1

水   150cc
コンソメ顆粒    小さじ1
豆乳    200cc
白味噌    小さじ1

ホワイトペパー   少々
塩   ひとつまみ

パセリ  適量



①キャベツはザクザク切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

②鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンの脂がでてきたら、
大豆、キャベツ、コーンを入れて炒めます。

③キャベツがしんなりしてきたら、水、コンソメ顆粒を入れます。

④5分ほど煮たら、豆乳と白味噌を入れ、沸騰させないように中火で5分ほど
煮ます。

⑤ホワイトペパー、塩で味を調整して器にもりパセリを散らしてできあがり!



あっという間にできちゃうスープ。

お野菜だけでじゃなく、大豆が入っただけで栄養価アップ

おまけに、豆乳も使って、ダブル大豆

そんな大豆をお手軽に使えるドライパックの大豆


このドライパックは素材の水分を利用し加熱していて

開封してそのまま食べても美味しく、豆本来の風味や旨みが

存分に堪能できちゃいます。

お豆さんを一から茹でたりする手間もなくて楽ちん




cooking20170509d




これでお豆さんの料理も抵抗なくできちゃいそうです
(一から豆を茹でること、あまりしたことなかったかも)

豆乳スープにすると、大豆の甘みもダブルで感じられます





cooking20170509b





北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー



ドライパックのお豆さんは5種類。

北海道産の安心お豆さん。

砂糖、塩、保存料も加えていないので、ご自分でアレンジし放題。

お豆さん4袋までメール便で発送できちゃうのも嬉しいですね


私もこれから、お豆さん生活、楽しめそうです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



先日の【とら豆の酢漬け】のレシピもホームページにアップいただきました!

この「とら豆」もドライパック使用です。



cooking20170419b



とら豆の酢漬け  
⇦⇦⇦(クリックするとHPのレシピに飛びます) 










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!