【暑さに負けない!世界のスパイスご飯<さっぱり・さわやか編>】
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ企画として
今月のお題は
暑さに負けない世界のスパイスご飯!
<さっぱり・さわやか編>
☘さわら(さごし)のエスカベッシュ☘

さわら(さごし) 200g
〇塩こしょう 適量
〇GABANジンジャー 小さじ1/2
〇GABANクミンパウダー 小さじ1/2
薄力粉 大匙1
オリーブオイル(焼き用) 大匙1
玉ねぎ 80g
人参 20g
◆酢 大匙2
◆オリーブオイル 大匙3
◆砂糖 小さじ2
◆ゆずきち果汁 大匙2
ピンクペパー(トッピング用) お好みで
①ボウルに◆を入れて混ぜ合わせておく。
玉ねぎと人参は千切りにし、このマリネ液に入れておく。
②さわらを食べやすい大きさに切る。〇を材料をまぶしておく
③ビニール袋に薄力粉を入れ、②を入れる。ビニール袋の口を持って振る。
④フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、③を入れる。
⑤皮面を下にして置き、中火で焼き目がつくまで焼く。
⑥焼き目がついたらひっくり返し、同じように焼く。
⑦焼き目がついたら、火を止める。①の液の中に入れて全体を混ぜ合わせる。
1時間ほど、時々混ぜながら漬けておく。
⑧そのままタッパーなどに移し、冷蔵庫で1日~おくとさらに味が染みて美味しいです。」
今回は2日、冷蔵庫においてから食べました。

※魚は今回はさわら(さごし)を使っています。サバなども美味しいです。お好みの魚でOK
※マリネ液に今回はゆずきち(山口県産柑橘)を使用しています。レモン汁や他の柑橘類に変えてOKです。
※マリネ液に今回はゆずきち(山口県産柑橘)を使用しています。レモン汁や他の柑橘類に変えてOKです。
エスカベッシュとは、フランスの南蛮漬けのことを言います。
焼いた魚などをマリネ液につけるものです。
今回はちょうどさわらが売っていたので、作ってみました。
さわらの下味に塩こしょうだけでなく、スパイスで味付け。
食べたときにほんのり、クミンを感じます。
山口県産ゆずきちは酸味も柔らかなので食べやすい柑橘です。
お好みでレモン汁やお好みの柑橘に変えてくださいね。
世界のスパイスごはんレシピ スパイスレシピ検索

レシピブログに参加中♪
コメント