ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ企画として

今月のお題は

食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー
ヨーロッパ編






☘スペイン風ミートボール☘




cooking20211223b



icon_162830_32 Recipe 2人分

◎あいびきミンチ  250g
◎玉ねぎ  100g
◎卵  1個
◎パン粉 15g
◎牛乳  30g
◎GABANナツメグ(パウダー)  2.3振り
◎塩こしょう  適量
◎おろしにんにく  小さじ1/2
◎おろし生姜  小さじ1/2

薄力粉  適量
オリーブオイル  大匙3~4
  
舞茸  50g
茄子  1~2本
塩  小さじ1/3

◆トマトジュース  180g
◆水   80g
◆コンソメ顆粒  小さじ1.5
◆GABANクミン(パウダー)  2.3振り
塩こしょう  適量

GABANパセリ  適量


①玉ねぎはみじん切りにする。◎の材料をすべてボウルに入れてよくこねる。
029a


②ピンポン玉くらいの大きさに丸め、薄力粉をまぶす。
030a


③フライパンにオリーブオイルを入れ温める。
②を入れ、中火で転がしながら焼き目をつけながら焼く。

031a033a


④全体に焼き目がついたら、一旦取り出す。

⑤舞茸は小房に分ける。茄子は半月切りにする。
④のフライパンで余計な脂はふき取り、舞茸と茄子、塩を入れて炒める。
034a035a

⑥⑤がしんなりしてきたら、◆を入れ煮込む。
036a

⑦④のミートボールをフライパンに戻し、一緒に煮込む。

037a

⑧器に盛り、パセリを散らして出来上がり。






finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※舞茸の代わりにしめじなど、お好みの具材でどうぞ。

あまり世界のお料理というものが知らなさすぎるんだけど

それでもスペインのミートボールはなぜか知ってるんですw

今回は、簡単にトマト缶ではなく、トマトジュースで作っています。

ミートボール以外の具材はちょうど残っていた舞茸と茄子。

お好みの具材でどうぞ。





cooking20211223a
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆