日清製粉グループとフーディストパークとのコラボ広告企画に参加しています。

「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントしていただきました。



「日清 全粒粉パン用」を使ったスイーツを作りました。


カッサータ風ミルクレープ


sweets20221103b


icon_162830_32 Recipe  直径15cmくらい

◎全粒粉  60g
◎薄力粉  10g
◎ベーキングパウダー  3g
グラニュー糖  30g
全卵  80g
牛乳  230g
無塩バター  15g

米油  適量 ⇒ クレープ生地を焼くと気に使用

◆クリームチーズ  90g ⇒室温にだしておく
◆グラニュー糖  30g
生クリーム  200g

ピスタチオダイス  10g
アーモンド  10g
マカダミアナッツ  10g
オレンジピール  30g
ドライクランベリー  15g

粉糖(トッピング用)  適量

①無塩バターをフライパンを熱して溶かしておく。

②◎の粉類を一緒にしてボウルの中にふるい、グラニュー糖を入れて、さらに混ぜておく。
011a

③②の中に全卵を入れて混ぜ、さらに牛乳を1/3入れて混ぜる。
012a013a


④残りの牛乳を2回に分けていれ、都度よく混ぜる。
014a

⑤④に①の溶かしバターを入れてさらによく混ぜ合わせる。
ラップをして30分~冷蔵庫で寝かしておく。
フライパンに残ったバターはキッチンペーパーでふき取っておく。
(焼くときにこのキッチンペーパーを油敷き用に使用)
015a


⑥フライパンを熱し、⑤のバターを染み込ませたキッチンペーパーで油を敷き
適量のクレープ生地を流し入れ、均一に全体に広げて焼く。
016a

1~2分中火で焼き、周りがチリチリとはがれるようになってきたら、菜箸などを使って
ひっくり返し、5秒ほど焼き取り出し、キッチンペーパーを敷いたお皿の上に置く。
これを繰り返し、15枚ほど焼く。
017a019a

⑦アーモンド、マカダミアナッツ、ピスタチオ、クランベリーは5mm角くらいにカットする。
022a

⑧ボウルに◆の材料を入れてハンドミキサーでクリーム状にする。
023a


⑨⑧に生クリームを入れてハンドミキサーで9分たてにする。
024a025a

⑩⑨に⑦の材料を入れてゴムベラで混ぜ合わせる。
026a027a

⑪回転台の上に⑥のクレープを1枚おく。その上に⑧のクリームを薄く塗っていく。
真ん中を少し多く、周りは少し薄めに塗る。これを12~13枚繰り返す。

028a029a030a

⑫ラップをして、ドーム状になるように形を整え冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
031a


⑬器に盛り、粉糖をかけて出来上がり。

032a


finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!

※ナッツ類は生のものがあれば、170℃予熱なし10分、オーブンで焼いてください。
今回は、おつまみ用に素焼きミックスナッツを使用しました。(←お手軽です)
※ナッツ、ドライフルーツはお好みのものでどうぞ。
※バターを拭いたキッチンペーパーは油分がなくなってきたら、米油などを染み込ませて使ってください。
※ベーキングパウダーを入れたのは歯切れをよくするためです。

カッサータとは・・・

イタリアのシチリア島の伝統菓子で

ドライフルーツやナッツをチーズクリームにたっぷり混ぜ込んで冷凍した

アイスケーキのようなスイーツです。

今回、全粒粉のクレープを焼き、このカッサータ風のクリームを

何層にも重ねてミルクレープを作りました。




sweets20221103a



全粒粉のクレープは香ばしくもっちり。

クリームチーズ入りの生クリームに

たっぷりのドライフルーツを入れて混ぜ込んだものは

この全粒粉のクレープに絶対合う!って思ってw

案の定、ばっちり!

思惑どおりのミルクレープが出来上がりました。

いろんな食感が楽しめて美味しいです♪

私好みのスイーツでいくらでも食べれます(笑)



sweets20221103d
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!




















Nadia|☆ayaka☆